カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索


最近の記事


最近のコメント


プロフィール

チモシーグラス

Author:チモシーグラス
がんを経験してみて、改めて生きるすばらしさに目覚めました。

大好きな馬のこと、愛猫のこと、草花のこと、健気に生きるさまざまな命の輝きを、四季折々に綴ります。


なお、当ブログ『チモシーファーム』の画像と文章の無断転用を、固く禁じます。


カテゴリー


月別アーカイブ


最新トラックバック


ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

だっこが日課に、愛猫さくら

sakura171122-1.jpg
(ここは、アタシの指定席ヨ@さくら
…2017年11月22日、千葉・鎌ケ谷にて)



生後二か月くらいのさくらと出会ってから、もう12年。
猫や犬は、人間の四倍で年をとるという。
ツンデレぶりは相変わらずだけど、
さくらも少しずつ年を感じるようになってきた。
やがて、いつかは・・・と思うと切なくなる。

一日でも長く一緒に過ごしたいと願うばかり。
それで最近思いついたのが、スキンシップ。
毎朝、こたつから起き出てくるさくらを、抱き上げて
ぎゅう~っと思いきりハグ&ほおずり。

だっこされるのが、あまり好きじゃないさくらには、
かなり迷惑そうな顔をされるけど、気にしない、気にしない。
さくらの柔らかなぬくもりを、一秒でも多く感じていたい。

どうか、ずっと、この日課が続けられますように。



燃えるように紅葉、松戸21世紀の森

kouyou171121-2.jpg
(近場の紅葉も、燃えるように色づいて
・・・2017年11月21日、千葉・松戸、21世紀の森と広場にて)



kouyou171121-4.jpg



kuyou171121-3.jpg



kouyou171121-5.jpg



kouyou171121-6.jpg



kouyou171121-7.jpg



kouyou171121-8.jpg



kouyou171121-9.jpg



kouyou171121-10.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
にほんブログ村


2018花カレンダー

sazanka171112-1.jpg
(山茶花が咲き始めると、そろそろ冬支度・・・2017年11月12日、東京、新宿御苑にて)


sazanka171112-2.jpg
(いつもは花の終わり頃。今年は満開の山茶花に出合えた)


sazanka171112-3.jpg
(山茶花は、なかなか思うように撮れない)



今日は紅葉を観に近場へ出かけるつもりだったが、
夜中からの強風に恐れをなして、中止。
家にこもって、来年のカレンダーに載せる花の写真を選ぶことにした。

月めくりだから表紙をいれて13点。
さらに、壁掛けと卓上タイプの二通りつくるので、倍の26点。
サイズも違うので、それぞれに映える写真を選ばないと。
けっこうハードな作業だけど、アルバムをめくりながら
あれこれ思い出すひとときは楽しい。

2011年に大病を経験してつくり始めた花カレンダーも、
来年で4年目。
今年も無事に過ごせたことに感謝しながら・・・。




にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
にほんブログ村



菊、薔薇、桜、そして紅葉、新宿御苑

suzume171112-1.jpg
(晩秋の花を訪ねて。でも、真っ先に目についたのは、雀。
やっぱり、かわいい・・・2017年11月12日、東京、新宿御苑にて)



kiku171112-1.jpg
(今年もみごとな「菊花檀展」。ことに、懸崖の菊が好き)



kouyou171112-1.jpg
(晩秋の光に照り映えて、紅葉がまぶしい)



jyuugatuzakura171112-1.jpg
(十一月になっても、「十月桜」は可憐な美しさ)



jyuugatuzakura171112-3.jpg
「十月桜」




jyuugatuzakura171112-2.jpg
「十月桜」



yurinoki171112-1.jpg
(とてもレンズに収まらない、「ユリノキ」。
秋色に染まった雄大な姿を、ただただ見上げるばかり)



icyou171112-1.jpg
(銀杏の黄葉も、目にまばゆい)



lavaglut171112-1.jpg
「ラバグルート」 <1978年、ドイツ:コルデス>

(もう、秋薔薇は終わりと勝手に思っていたのに、
まだまだ、美しい花がたくさん咲いていた。
とりわけ、目を引いたのが、深い赤色の「ラバグルート」)



kouyou171112-3.jpg
(いろは紅葉も色づき始めて)



kouyou171112-2.jpg
(真っ赤になった姿も、ぜひ観たい)




にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
にほんブログ村










湯島天神の菊ふたつ

kiku171105-1.jpg
(湯島天神の菊まつりでみつけた二種の菊と、庭の黄菊を一緒にパチリ
・・・2017年11月5日、千葉・鎌ケ谷にて)


kiku171105-2.jpg
(咲き進むにつれて、花の姿が華やかに)



湯島天神の菊まつりのもうひとつの楽しみは、
即売される菊の鉢を選ぶこと。
今年も、二種類の小菊が目に留まった。

でも、ふたつも鉢をぶら下げて電車に乗るのも、なぁ・・・と
思案のあげく、面白い花びらの形をしたほうの菊を選んだ。
お金を払おうとしたが、やはり、もうひとつが気になる。

鉢を持ってみたら、それほど重くない。
で、結局ふたつとも買うことに。

ベランダに並べたふたつの菊。
朝、窓を開けたら、そこだけ、ぱぁっと明るい。
ほのかに菊の良い香りもしてくる。

やっぱり、ふたつとも持ち帰ってよかった。





にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
にほんブログ村



 | HOME |  » ▲ page top