カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索


最近の記事


最近のコメント


プロフィール

チモシーグラス

Author:チモシーグラス
がんを経験してみて、改めて生きるすばらしさに目覚めました。

大好きな馬のこと、愛猫のこと、草花のこと、健気に生きるさまざまな命の輝きを、四季折々に綴ります。


なお、当ブログ『チモシーファーム』の画像と文章の無断転用を、固く禁じます。


カテゴリー


月別アーカイブ


最新トラックバック


ブロとも申請フォーム

FC2カウンター



ダービー卿CT優勝馬 ショウワモダン

habotan130326-1.jpg
(葉牡丹の花もスクスク育って、ミツバチさんもルンルン
・・・2013年3月26日、千葉・鎌ケ谷にて)




muscari130326-1.jpg
(ムスカリも勢ぞろい)




muscari130326-2.jpg
(よく見ると、一粒一粒が鈴蘭のような
愛らしい花姿をしている)




sakura130326-1.jpg
(近所の公園の桜もほぼ満開。
ここは場所取りもなく、のんびり静かにお花見ができる)




sakura130326-2.jpg
(どうして、こんなに桜に魅せられるのだろう)




sakura130326-3.jpg
(このまま、胸に飾りたい)




hananira130326-1.jpg
(足元には、薄紫の星をちりばめたようなハナニラ)




snowflake130326-1.jpg
(清楚なスノーフレーク)




showa_modern100606-4.jpg
(第42回ダービー卿チャレンジトロフィー<2010年>
優勝馬、ショウワモダン
※写真は、安田記念優勝時・・・2010年6月6日、東京競馬場にて。

★ショウワモダン
2004年3月31日、千歳生まれ。牡。鹿毛。
父エアジハード、母ユメシバイ。
2011年12月2日、事故死。享年7歳。

ショウワモダンはダービー卿チャレンジトロフィー優勝後、
メイステークスも勝ち、そして安田記念優勝という
大輪の花を咲かせた。
引退後は馬術競技馬として新天地へ歩みだした矢先に、
あっけなく散ってしまったモダン。
今も忘れえぬ一頭だ)





★ 被災馬のためにできることを!
安否情報・支援活動・支援金募金掲載サイト「被災馬INFO」へ

(※→こちらをクリックしてください)
hisaibainfo-link.jpg




にほんブログ村 競馬ブログ 競馬写真へ
にほんブログ村







安らかに・・・ショウワモダン

showa_modern100606-4.jpg
(夢をあきらめないことを教えてくれたショウワモダン
いつまでも、あなたを忘れません。
※写真は、安田記念優勝時・・・2010年6月6日、東京競馬場にて。

★ショウワモダン
2004年3月31日、千歳生まれ。牡。鹿毛。
父エアジハード、母ユメシバイ。
2011年12月2日、事故死。享年7歳)




今朝、いつものようにサンスポの競馬欄を開いて記事をチェック。
目に飛び込んできた‘ショウワモダン事故死’の見出しに固まってしまった。
あのモダンが死んだ・・・信じられない思いで、記事を読む。

昨日の午後、繋養先のJRA馬事公苑で馬栓棒に首をはさんで窒息してしまった、
とある。
なんでそんなところに首を突っ込んでしまったのだろう。
今まで見たことも聞いたこともない事故原因だ。

好きだったエアジハードの息子ということもあり、応援し続けたモダンが
長い道のりの末に手に入れたGⅠの安田記念。
その勇姿に、夢をあきらめちゃいけないんだということを教えてもらった。

低迷の続いたその後も、きっと復活してくれる!と信じて応援し続けたのに・・・。
復活の夢は叶わなかったが、乗馬として第二の馬生を歩み始めていた矢先だったのに・・・。
関係者のコメントによれば、馬術競技馬としての資質も高く活躍が楽しみだったという。

今はただ、モダンの冥福を祈るしかない。
どうか安らかにお眠りください。
そして、天国のターフで思いきり駆けてほしい。
ショウワモダン、安田記念のあの日、輝くばかりの姿を忘れない。





★ 被災馬のためにできることを!
安否情報・支援活動・支援金募金掲載サイト「被災馬INFO」へ

(※→こちらをクリックしてください)
hisaibainfo-link.jpg





ショウワモダン

被災馬のためにできることを!
安否情報・支援活動・支援金募金掲載サイト「被災馬INFO」へ

(※→こちらをクリックしてください)
hisaibainfo-link.jpg
●被災馬INFO情報<4月13日付け>●
前日から「引退馬協会」代表と獣医師が南相馬入りし、被災馬の診察と治療をしました。
また地元馬関係者の方が、新たに4頭の馬を保護、移動しました。





showa_modern100606-4.jpg
(GⅠ馬の誇りを思い出せ!
讀賣マイラーズカップ出走予定馬、ショウワモダン
※写真は、安田記念優勝時・・・2010年6月6日、東京競馬場にて。

★ショウワモダン
2004年3月31日、千歳生まれ。牡。鹿毛。
父エアジハード、母ユメシバイ)





☆☆☆☆☆ 被災馬支援関連サイトのご紹介 ☆☆☆☆☆

●4月12日付け「ヤスノ保育園」さんに、相馬地区における馬とペットの
救援活動の様子が詳しくアップされています。


 引退馬協会

 日本馬術連盟

 馬とあゆむSOMA

 ”世界でひとつ”ばんえい競馬の診療所

 ヤスノ保育園

 ☆星ノ雷電王の「ときがわ日記」

hisaibashienkikin.jpg
(※→こちらをクリックしてください)

4月12日までの支援累計金額       4,958,172円
4月13日までの支出(確定分)         782,397円
 ※内訳は、馬運代補助、飼料代、携行ガソリン缶代、敷き藁代など。

祈る復活!ショウワモダン

showa_modern100606-6.jpg
(あの素晴らしい走りをもう一度!ショウワモダン
※写真は、『安田記念』優勝時。鞍上は、後藤浩輝騎手・・・2010年6月6日、
東京競馬場にて。

★ショウワモダン
2004年3月31日、千歳生まれ。牡。鹿毛。
父エアジハード、母ユメシバイ)




朝、目が覚めると、なんだか昨日のことが夢のよう。
ゆっくり思い返してみる。
夢じゃない!確かにハルカフジに逢えた!
京都競馬場に行った。
パドックで目の前を、ハルカッコの息子が周回していた。

テレビをつけ、競馬中継を観る。
大写しになった京都競馬場。
昨日、胸いっぱいになりながらパドックにはりついていたのが、
もう随分前のことのように思える。

今日は、府中で『東京新聞杯』。
ショウワモダンの復活を見届けに行くはずだった。
パドックを周回するモダンは活気があって、随分調子よさそう。
60キロの酷量もきっと克服してくれるに違いない。

が、期待も空しく結果はブービー。
優勝は、スマイルジャック。

出るのはため息ばかりなり。
まだ、『安田記念』当時の勢いは戻っていないようだ。
でも、今年はまだ始まったばかり。
調教の調子も良かったというから、あきらめるのは早い。

一日も早い復活を祈っています!ショウワモダン!




ショウワモダン

showa_modern100606-1.jpg
(また、この笑顔が見たい!
第61回『東京新聞杯』出走予定馬、ショウワモダン
※写真は、『安田記念』優勝時。鞍上は、後藤浩輝騎手
・・・2010年6月6日、東京競馬場にて。

2004年3月31日、千歳生まれ。牡。鹿毛。
父エアジハード、母ユメシバイ)







 | HOME |  » ▲ page top


