カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索


最近の記事


最近のコメント


プロフィール

チモシーグラス

Author:チモシーグラス
がんを経験してみて、改めて生きるすばらしさに目覚めました。

大好きな馬のこと、愛猫のこと、草花のこと、健気に生きるさまざまな命の輝きを、四季折々に綴ります。


なお、当ブログ『チモシーファーム』の画像と文章の無断転用を、固く禁じます。


カテゴリー


月別アーカイブ


最新トラックバック


ブロとも申請フォーム

FC2カウンター



がんばれ!ワンモアジョー

被災馬のためにできることを!
安否情報・支援活動・支援金募金掲載サイト「被災馬INFO」へ

(※→こちらをクリックしてください)
hisaibainfo-link.jpg
●被災馬INFO新着情報<4月22日付け>
○支援金により放射線測定器を購入しました。
 馬たちが安全に新天地に移動できるよう広く活用していきます。





one_more_joe100417-1.jpg
(準オープン優勝目指してがんばれ!
期待のワンモアジョーが明日23日京都10レース、メルボルントロフィーに出走予定。
※写真は、3歳未勝利戦優勝時・・・2010年4月17日、千葉・中山競馬場にて。

★ワンモアジョー
2007年4月5日、新冠生まれ。牡。鹿毛。
父ツルマルボーイ、母ラヴリージョウ)




☆☆☆☆☆ 被災馬支援関連サイトのご紹介 ☆☆☆☆☆

 引退馬協会

 日本馬術連盟

 馬とあゆむSOMA

 ”世界でひとつ”ばんえい競馬の診療所

 ヤスノ保育園

 ☆星ノ雷電王の「ときがわ日記」

hisaibashienkikin.jpg
(※→こちらをクリックしてください)

●4月21日までの支援金累計金額 7,522,872円
●4月22日までの支出(確定分) 2,132,772円
 ※内訳は、馬運代補助、飼料代、医薬品代、救援費、携行ガソリン缶代、
敷き藁(木くず)代、放射線測定器など。






祝!ワンモアジョー

one_more_joe091226-1.jpg
(天国の弟へ届け!
ワンモアジョーが休み明け、人気薄、をはねのけて
みごと優勝した。
※写真は、2歳新馬戦3着時。鞍上は、吉田隼人騎手
・・・2009年12月26日、千葉・中山競馬場にて)




ハルカッコ親仔の牧場出身馬、ワンモアジョーが本日の中山7レース1000万下戦を
半年振りの復帰、8番人気という前評判をはねのけて、みごとに優勝した。

あらん限りの力を振り絞って、先頭の馬をクビ差とらえてゴールに飛び込んだ姿は
まるで先月ターフに散ってしまった弟、ワンモアチャンスへの手向けのように見えて
胸がいっぱいになった・・・。

今朝のサンスポを開いたら、登録抹消コーナーの死亡欄に載っていたワンモアチャンス。
やっぱり駄目だったのか・・・。
直線で競走中止していたから恐らくはとは思っていたが、もしかしたらという希望も
捨てきれないでいた。
デビュー2戦目でしかも一番人気に押されての競走中止。
チャンスの無念を思う。

奇しくも、同じ日の出馬欄に載った兄ワンモアジョーの名前。
そして、あの勝利の姿。
やはり弟のために頑張ったとしか思えない。

そして、ワンモアジョーの頑張りは私も元気づけてくれた。
結局、中山初日もテレビ観戦となってしまったが、懸命に走る馬たちを一日も早く
応援に行けるよう、骨折をしっかり治さなくちゃ!

★ワンモアジョー
2007年4月5日、新冠生まれ。牡。鹿毛。
父ツルマルボーイ、母ラヴリージョウ。







祝!ワンモアジョー

one_more_joe100417-2.jpg
ハルカッコゆかりの牧場出身、ワンモアジョーが、
みごと昇級緒戦(東京7レース、3歳500万下戦)を勝ちあがった。しかも初芝で!
牡。2007年4月5日、新冠生まれ。父ツルマルボーイ、母ラヴリージョウ。
※写真は3歳未勝利戦優勝時。鞍上は、吉田隼人騎手
・・・2010年4月17日、千葉・中山競馬場にて)





週明けには、いよいよ日高へ。
今週のテレビ中継で見た二十間道路の桜は、しっかり固い蕾だったが、
それもやっと開花したという。
日高にいる間には、きっと満開になるだろう。

今日はまだまだ残る細々とした旅支度のために、今年初の日傘をさして
隣町のデパートへ。
母の日前日とあって、街中はすごい混雑。
やたらカーネーションが目につく。

日高への宅配を頼んだら、「母の日の発送と重なるので遅れるかもしれません」と
脅かされた!?がなんとか間に合うようで一安心。

やっと家に戻り、テレビのスイッチを入れたら、プリンシパルステークスの
レースに間に合った。
いやぁ、ルーラーシップの強いこと、強いこと!
良家のお坊ちゃま、というだけではなかったことを証明。
でも、負け惜しみではないが、わがヤングアットハートも大外からぐーんと
伸びて4着。
馬群をうまくさばけたら、3着はあった!

そしてもう一頭、気になっていた7レースのワンモアジョー。
すぐにも結果を知りたかったがぐっとこらえて、
夜のリプレイで見たら、なんと、か、勝ってるではないか!

前走の3歳未勝利戦を勝ち上がったばかりで、今日は昇級緒戦。
しかも初芝。ここはクラス慣れしてからか・・・と呑気に構えている
場合ではなかった。

ゴールは接戦だったが、間違いなく勝っていた。
ハナ差でも1着と2着の間には、大きな差がある。
ああ、生で観たかった!

デビュー当時から落ち着いたいい馬だと感じていたワンモアジョーが、
あっさり500万下戦もクリアしてしまった。
嫌でも期待は膨らむ。

ワン君は、ハルカッコが短い繁殖生活を送った新冠の同じ牧場で
生まれ育った。
今思い返せば、ハルカッコが初仔を産んだ春には、きっとまだ
牧場で跳ねていたんだよね。
どうか、息長く活躍してくれますようにと願わずにはいられない。





 | HOME |  ▲ page top


