カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索


最近の記事


最近のコメント


プロフィール

チモシーグラス

Author:チモシーグラス
がんを経験してみて、改めて生きるすばらしさに目覚めました。

大好きな馬のこと、愛猫のこと、草花のこと、健気に生きるさまざまな命の輝きを、四季折々に綴ります。


なお、当ブログ『チモシーファーム』の画像と文章の無断転用を、固く禁じます。


カテゴリー


月別アーカイブ


最新トラックバック


ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

祝!2勝目カエラチャン

kaerachan091226-2.jpg
(佐賀競馬で2勝目!カエラチャン、すご~い♪
※写真は、デビュー戦出走時
・・・2009年12月26日、千葉・中山競馬場にて。

★カエラチャン
2007年3月24日、新冠生まれ。牝。栗毛。
父アフリート、母ユーワオトメ<ナリタブライアン>)





今日、馬友達Sさんの応援馬カエラチャンが、佐賀競馬で2勝目をあげた。
これで1、2、1着と3戦2勝。すごいがんばりだ。

壁に飾ったSさんからの年賀状は、もちろんカエラチャン。
中央から園田へ転出し、その後日高へ戻ったときに撮られた写真。
デビュー戦で見たときの緊張した目つきは全く消えて、穏やかに澄みきっている。
なんて良い表情をしているのだろう。
Sさんの想いを映し出した写真に、つい目が留まる。

Sさんに、またすてきな表情を撮ってもらえるように、これからも頑張って!
カエラチャン。




祝!カエラチャン

kaerachan091226-1.jpg
カエラチャン、初勝利おめでとう!
※写真は、2歳新馬デビュー時・・・2009年12月26日、
千葉・中山競馬場にて。

★カエラチャン
2007年3月24日、新冠生まれ。牝。栗毛。
父アフリート、母ユーワオトメ<ナリタブライアン>)




朝、携帯を開いたら応援馬の出走通知が届いた。
「カエラチャンが12月11日、佐賀競馬2レースに出走します」。

カエラチャン!
思いもよらない馬名に、わが目を疑った。
し、しかも佐賀で出走!?

カエラチャンは栃木の馬友達Sさんの応援馬で、ちょうど一年前、12月26日の
デビュー戦は一緒に応援した思い出深い馬。
中山、中京、新潟、福島と転戦したがとうとう未勝利に終わり、地方競馬に移り、
園田で走ったが今年の秋に日高へ帰ったと聞いていた。

てっきり引退してママになるのかしら、と思っていたので、本当に驚いた。
メールを見て、ああ、そうか引退は思い違いで休養だったのだ、と思い直す。

引退馬は、普通なら携帯の登録から削除しているはずなのに、なぜかカエラチャンは
残っていた。
なんだか、(ワタシヲワスレナイデ!)と言ってるみたいで鼻の奥がつーんとした。

Sさんは出走を知っているのだろうか?もちろん知らないはずはないよね。
でも、念のためメール。
びっくりマークだらけみたいなメールがすぐに返ってきた。
Sさんは、今日の出走は初耳だったようで知らせてよかったと、ほっ。

果たして、カエラチャンは初の地でみごとに逃げ切り初勝利をあげた。
そのことを伝えてくれたSさんのメールは喜びであふれそうだった。

夜、佐賀競馬のリプレイを見てみる。
「カエラチャンが、出足よろしくハナを切りました」、
アナウンサーの名調子に乗るように、8頭を従えて終始先頭に立ち、
そのまま2着馬に半馬身差をつけて、カエラチャンは先頭ゴールイン!
初勝利おめでとう!本当によかったね。
パソコンに向かってパチパチパチ、精一杯の拍手を送った。

重賞の1勝も未勝利の1勝も、1勝の持つ意味は大きい。
カエラチャンの1勝もすごく大きな意義があったはず。
これからも自分の脚で運命を切り開いていってほしいと願う。








カエラチャン

kaerachan091226-1.jpg
(2レース、2歳新馬戦のパドック。
ナリタブライアンの孫娘、カエラチャン。
父アフリート、母ユーワオトメ)




kaerachan091226-2.jpg
(デビューおめでとう!次走に期待します!)




one_more_joe091226-1.jpg
ハルカッコ親仔の牧場出身、ワンモアジョー、3着に
健闘!牡。父ツルマルボーイ、母ラヴリージョウ。
鞍上は、吉田隼人騎手)




tsukuba_fujin091226-1.jpg
(優勝馬は、フジヤマケンザンの牧場の後輩、ツクバフージン。牡。
父サンライズペガサス、母ワカサイティング) 





明日の有馬に備えて、今日はおとなしくしているつもりだったが、
昨日、栃木の馬友達からメール。
母馬のお腹にいるときから応援している!?子が、デビューするので
中山へ駆けつけるという。
なかなか会えない友達なので、私も急遽、中山へ。

応援馬カエラチャンは栗毛に、流星、ソックスのかわいい小柄な女の子。
デビュー戦は飾れなかったが、まずはデビューできたことを
祝福したい。

カエラチャンのおじいちゃんはナリタブライアン。
今となっては希少な血筋だ。
カエラチャンにはぜひにも活躍してもらわねば!

レース後、愛馬のデビューと二人の再会を祝して、ビールで乾杯。
積もりに積もった話で盛り上がったが、もちろんその
99.9パーセントが馬の話!?
楽しい時間はまたたく間に過ぎて、再会を約束してお別れ。

こうして会えたのも馬のおかげ、きっと、彼女も帰りの新幹線の中で
思っているに違いない。
カエラチャンの次走も、また一緒に応援できたらうれしいな。








 | HOME |  ▲ page top