カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索


最近の記事


最近のコメント


プロフィール

チモシーグラス

Author:チモシーグラス
がんを経験してみて、改めて生きるすばらしさに目覚めました。

大好きな馬のこと、愛猫のこと、草花のこと、健気に生きるさまざまな命の輝きを、四季折々に綴ります。


なお、当ブログ『チモシーファーム』の画像と文章の無断転用を、固く禁じます。


カテゴリー


月別アーカイブ


最新トラックバック


ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ライフタテヤマのように

sakura120106-1.jpg
(気がつくと、さくらがお正月飾りと一緒に丸くなっている。
アタシも飾ってぇ!?・・・2012年1月6日、千葉・鎌ケ谷にて)




life_tateyama110610-2.jpg
(第19回<1985年>シンザン記念優勝馬、ライフタテヤマ
・・・2011年6月10日、北海道・新ひだか町「Rolling Eggs Club」にて。

★ライフタテヤマ
1982年4月22日、静内生まれ。牡。鹿毛。
父ハイセイコー、母チェリータテヤマ。
2011年11月13日、老衰のため死亡。享年29歳)

たくさんの愛情に包まれて、最晩年を穏やかに過ごして惜しまれながら天国へ逝った
ライフタテヤマ。
引退馬の見本のような生涯だった。

今年も一頭でも多くの引退競走馬がタテヤマのような道を歩めますように。
私もささやかだけど、馬たちのためになることを続けたい。






★ 被災馬のためにできることを!
安否情報・支援活動・支援金募金掲載サイト「被災馬INFO」へ

(※→こちらをクリックしてください)
hisaibainfo-link.jpg



ライフタテヤマ

life_tateyama910114-1.jpg
(ライフタテヤマがRECメンバーの仲間入り・・・1991年1月14日、
北海道・静内にて。

★ライフタテヤマ
1982年4月22日、静内生まれ。牡。鹿毛。
父ハイセイコー、母チェリータテヤマ)




REC(=Rolling Eggs Club)の2010年最後の会報が届いた。
スタッフの皆さんに守られて、高齢の繋養馬たちが元気に新年を迎えられたことに
改めて感謝したい。
そした毎年、この時期は私の会員更新時期でもあり、ああ、また一年が無事に終わり
また一年、見守っていこうと思いを新たにする。

会報を読み進めていたら、うれしいニュースを知った。
1986年度最優秀ダートホースのライフタテヤマがRECメンバーの仲間入りをしたという。
ライフは個人預託なので会員の馬ではないが、仲間が増えたことに変わりはなくうれしい。

今年29歳。
昨年11月に亡くなってしまったサクラユタカオーと同期で、1986年秋の天皇賞では
一緒に走った。
生まれ故郷も同じ静内。生まれた日も近く、29年前の日高で、ぴょんぴょん
跳ねていたであろう姿が思い浮かぶ。
ライフタテヤマには、ユタカオーの分も一日でも長く元気で長生きしてほしいと
願わずにはいられない。

青草が青々と広がる季節になったら、RECを訪ねよう。
シンチェスト、ミスターシクレノン、タヤスレミグラン、タヤスアゲイン、アサヒエンペラー、
アチャティ(競走馬名コスモランナウェイ)、トウショウノア、ビコーペガサス、
プリンセススキー、ハヤテグレシャス、そしてライフタテヤマ。
みんな、頑張って日高の冬を乗り切ってね!

※繋養馬は、会の所有馬、個人の預託馬、会と個人の共有馬がいますが、ここでは
あえて区別せずに掲載しています。











 | HOME |  ▲ page top