FC2ブログ

カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索


最近の記事


最近のコメント


プロフィール

チモシーグラス

Author:チモシーグラス
がんを経験してみて、改めて生きるすばらしさに目覚めました。

大好きな馬のこと、愛猫のこと、草花のこと、健気に生きるさまざまな命の輝きを、四季折々に綴ります。


なお、当ブログ『チモシーファーム』の画像と文章の無断転用を、固く禁じます。


カテゴリー


月別アーカイブ


最新トラックバック


ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

胸の関所(検診)、無事通過

kiku191209-2.jpg
(11月26日に定植した菊が根付いて、花数を増してきた
・・・2019年12月9日、千葉・鎌ケ谷にて)




kiku191209-1.jpg
(まるでダリアみたいな菊も、賑やかに)



今日は、三か月おきに受けている乳がんの、
今年最後の検診日。

毎回のことながら、たぶんだいじょうぶ、とは思っても、
やはりOKが出るまでは落ち着かない。
お代官様(ドクター)から、無事、関所(検診)通過の
お墨付きをもらって、晴れ晴れと病院を出た。

早いもので、手術してからもう丸八年が経った。
来年も油断することなく、養生に努めて、快適な日々を
過ごしたいと願うばかり。





にほんブログ村 ライフスタイルブしログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

関所(検診)、無事通過

nohanasyoubu170606-1.jpg
「野花菖蒲(のはなしょうぶ)」 <野生>

(※写真は、2017年6月6日、東京・葛飾、堀切菖蒲園にて)



2011年6月20日に見つかった乳がんから、
ほぼ丸7年の今日、二か月に一度の関所(定期検診)へ。
きっと大丈夫とは思っても、
やはりお代官様(ドクター)のお言葉があるまではドキドキ。

血液検査の結果も良好で、無事、関所を通過。
病院を出れば、空は久しぶりの青空。
天をあおいで、感謝する。

晴れ晴れと帰り道、やっぱりささやかにお祝いをしようということで、
いつもの船橋の海鮮市場へ。
やはりお祝いといえば鯛!
みごとな真鯛が並ぶ中、一番大きいのを選び、さばいてもらう。

本当なら自分でやりたいが、今日は時間がないのでパス。
刺身用に三枚におろし、アラもつけてもらう。
帰宅して、鯛を見れば、さすがプロ。
きれいなさくとアラ。
さくは、そぎ切りにして大皿に丸く並べたら、
薄紅の牡丹が咲いたようになった。
アラは冷凍しておいて、近々、カブト煮を作ってみよう。

来年も、こうしてお祝いできますように。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

7年目の春

tubaki180213-1.jpg
(今朝も、開いたばかりの紅椿がいくつも、しべをきちんと揃えて咲いている。
甘い花芯は、めじろやひよどりたちの大好物。
見つからないうちに、パチリ・・・2018年2月13日、千葉・鎌ケ谷にて)



今日は、二か月に一度、そして今年初の胸の定期検診日。
診察だけで血液検査もないので、気分的には楽。

ドクターに新年のごあいさつをしたら、
「血色もいいし、体調もよさそうですね」と笑顔。

次は4月中旬。
春真っ盛りの頃だ。

あれから7年目の春を無事迎えられたことに、心から感謝です。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

関所(乳がん検診)、無事通過

cyclamen171212-1.jpg
(うれしい日には、お花。
病院帰りに、シクラメンを買った・・・2017年12月12日、千葉・鎌ケ谷にて)



今日は、二か月に一度の、そして今年最後の、乳がんの術後検診日。
いつの頃からか、この日を「関所」、ドクターを「お代官様」と呼ぶようになった。

名前を呼ばれて診察室に入るときの緊張感は、あれから6年経っても
ちっとも変わらない。
きっとだいじょうぶに違いない、とは思いつつ、血液検査の結果がシロと
出るまでは安心できないのだ。

ドクターが笑顔で、「検査結果も良好ですよ」。
神の声のように聞こえる。。

かくして、今日の関所も無事通過。
これで、晴れ晴れと新年が迎えられる。
次は来年2月。
ふた月ごとに命が繋がっていくような感覚だけど、
それだけに、一日一日が愛おしく大切に思える。

病院から一歩外に出たら、うららかな冬晴れ。
なにもかもが、きらきら輝いてみえた。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

雨の朝も、朝顔

asagao170726-1.jpg
大輪朝顔「残月」

(雨の朝も、朝顔が咲いている・・・2017年7月26日、千葉・鎌ケ谷にて)




夜中、激しい雨音で目が覚めた。
久しぶりの雨、しかも、かなり降っている。

このところの大雨で被害を被っている地域の方には申し訳ないが、
待ちに待った雨だ。

朝、窓の外には今日もあちこちで朝顔がポッ。ポッと咲いている。
雨に濡れている花はうつむいてしまってかわいそうだけど、
濡れない場所の花は、いつもどおりに咲いている。

昨日は、二か月に一度の乳がん術後の検診日。
血液検査の結果も良好で、胸をなでおろした。
次は9月末。
さぁ、その日までいくつの朝顔が見られるかな、楽しみ。







 | HOME |  » ▲ page top