カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

ブログ内検索


最近の記事


最近のコメント


プロフィール

チモシーグラス

Author:チモシーグラス
がんを経験してみて、改めて生きるすばらしさに目覚めました。

大好きな馬のこと、愛猫のこと、草花のこと、健気に生きるさまざまな命の輝きを、四季折々に綴ります。


なお、当ブログ『チモシーファーム』の画像と文章の無断転用を、固く禁じます。


カテゴリー


月別アーカイブ


最新トラックバック


ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

7年目の春

tubaki180213-1.jpg
(今朝も、開いたばかりの紅椿がいくつも、しべをきちんと揃えて咲いている。
甘い花芯は、めじろやひよどりたちの大好物。
見つからないうちに、パチリ・・・2018年2月13日、千葉・鎌ケ谷にて)



今日は、二か月に一度、そして今年初の胸の定期検診日。
診察だけで血液検査もないので、気分的には楽。

ドクターに新年のごあいさつをしたら、
「血色もいいし、体調もよさそうですね」と笑顔。

次は4月中旬。
春真っ盛りの頃だ。

あれから7年目の春を無事迎えられたことに、心から感謝です。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

関所(乳がん検診)、無事通過

cyclamen171212-1.jpg
(うれしい日には、お花。
病院帰りに、シクラメンを買った・・・2017年12月12日、千葉・鎌ケ谷にて)



今日は、二か月に一度の、そして今年最後の、乳がんの術後検診日。
いつの頃からか、この日を「関所」、ドクターを「お代官様」と呼ぶようになった。

名前を呼ばれて診察室に入るときの緊張感は、あれから6年経っても
ちっとも変わらない。
きっとだいじょうぶに違いない、とは思いつつ、血液検査の結果がシロと
出るまでは安心できないのだ。

ドクターが笑顔で、「検査結果も良好ですよ」。
神の声のように聞こえる。。

かくして、今日の関所も無事通過。
これで、晴れ晴れと新年が迎えられる。
次は来年2月。
ふた月ごとに命が繋がっていくような感覚だけど、
それだけに、一日一日が愛おしく大切に思える。

病院から一歩外に出たら、うららかな冬晴れ。
なにもかもが、きらきら輝いてみえた。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

雨の朝も、朝顔

asagao170726-1.jpg
大輪朝顔「残月」

(雨の朝も、朝顔が咲いている・・・2017年7月26日、千葉・鎌ケ谷にて)




夜中、激しい雨音で目が覚めた。
久しぶりの雨、しかも、かなり降っている。

このところの大雨で被害を被っている地域の方には申し訳ないが、
待ちに待った雨だ。

朝、窓の外には今日もあちこちで朝顔がポッ。ポッと咲いている。
雨に濡れている花はうつむいてしまってかわいそうだけど、
濡れない場所の花は、いつもどおりに咲いている。

昨日は、二か月に一度の乳がん術後の検診日。
血液検査の結果も良好で、胸をなでおろした。
次は9月末。
さぁ、その日までいくつの朝顔が見られるかな、楽しみ。







術後五度目のお正月

sakura150412-8.jpg
(今年はどんな桜に出合えるかな。
写真は、不忍池の八重桜・・・2015年4月12日、東京・上野にて)




今日4日は、乳がんの今年初の定期検診。
昨年11月の受診時にドクターから日にちを告げられたときは、
えーっ、お正月早々とあせったが、血液検査はなしと言われ、ほっ。
おせちもこころゆくまで味わうことができた。

先生に新年のごあいさつをして、診察を受け、次回の予約をして
晴々と病院を出る。
今年はずっと晴れて暖かな日和で、見上げた空も真っ青。

元気に術後五度目のお正月を迎えられたことに、心から感謝。
もちろん油断はできないけれど、今年も、きちんと検診を受け、きちんと薬を飲み、
バランスよい食事をとり、まめに身体を動かし、そしてワクワクすることにたくさん出会いたい。







にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
にほんブログ村

今年最後の検診も

fuyuzakura151031-1.jpg
(桜は、無条件に大好き。
華やかな春の桜はもちろん、季節の終わりに花開く冬桜の、
しっとりとした姿にも惹かれる・・・2015年10月31日、東京・新宿、新宿御苑にて)




今日は乳がんの定期検診日だというのに、
朝から真冬のような冷たい雨。
その上、駅から病院に向かうときには強風まで吹き荒れて、トホホホ。

悪天候のせいか、院内はなんだか空いている。
いつもなら、予約していてもかなり待つのに、今日はすぐに呼ばれた。

「経過は良好ですね」、ドクターのうれしいお言葉。
2カ月ごとの検診のたびに受けていた採血検査も、
来年は2回くらいに減らしてくれるというので、ほっ。

今年最後の検診も無事にクリアして、晴々と病院を出る。
雨も小止みになっていた。
空はねずみ色だけど、心はピーカン。

もちろん油断はできないけど、これで術後五度目のお正月も
心配なく迎えられそうで、心からうれしい。

これからも、きちんと検診を受けて、きちんとお薬を飲んで、
野菜をたっぷり摂って、よく体を動かして、くよくよしないでたくさん笑って、
美しいものやかわいいものにたくさん出合って、心も身体も元気でいたい。









にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
にほんブログ村
 | HOME |  » ▲ page top