カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索


最近の記事


最近のコメント


プロフィール

チモシーグラス

Author:チモシーグラス
がんを経験してみて、改めて生きるすばらしさに目覚めました。

大好きな馬のこと、愛猫のこと、草花のこと、健気に生きるさまざまな命の輝きを、四季折々に綴ります。


なお、当ブログ『チモシーファーム』の画像と文章の無断転用を、固く禁じます。


カテゴリー


月別アーカイブ


最新トラックバック


ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

祝!初戴冠! ヴィルシーナ

verxina120520-4.jpg
(ヴィクトリアマイルを優勝して、悲願のGⅠ馬に輝いたヴィルシーナ
※写真は、オークス2着時。鞍上は、今日も絶妙の手綱さばきで魅せた
内田博幸騎手・・・2012年5月20日、東京競馬場にて。

★ヴィルシーナ
2009年3月5日、安平生まれ。牝。青毛。
父ディープインパクト、母ハルワスウィート)





一週間前の天気予報では、5月12日だけ雨マーク。
それが少し前に晴れマークに変わって、ほっとした。
ヴィクトリアマイルを楽しみに、出かける支度も全て終えて
気分は、遠足前日の小学生。

が、今朝、全身倦怠で起きられない。
どうやら風邪をひいてしまったらしい。ヴェ~ン。
思いもよらなかった直前回避に涙しながら!?テレビ観戦に切り替える。

ヴィクトリアマイルは、今度こそ!の願いが通じて、ヴィルシーナが
先頭に躍り出た。鞍上は、内田博幸騎手。
と、そこへ凄い脚で突っ込んできた芦毛、昨年の覇者ホエールキャプチャだぁ!
鞍上は、目下絶好調の蛯名正義騎手。

ゴールの瞬間、わずかにヴィルシーナが出ていたようにみえた。
テレビ中継のカメラは、引き上げてくる両馬を交互に映している。
ドキドキ、ドキドキ。
脱鞍所に切り替わった映像で、ヴィルシーナが1番にホエールキャプチャが2番に入った。

電光掲示板の1着にヴィルの11番、2着にホエールの8番が点灯し、確定した。
その差、ハナ。なんとも大きなハナ差となった。

3着には、内ぴったりに追い上げたマイネイサベル。
鞍上は、NHKマイルカップで男泣きした柴田大知騎手。
追い上げる気迫が凄かった。

配当を見てびっくり!
ホエールキャプチャの複勝が4桁とは。
後で知ったが12番人気だった。
ここのところ低迷していたとはいえ、マイルの女王にあまりの低評価ではないか。
昨年と同じコースを駆けて、勝者の感触が蘇ったのかもしれない。

いずれにしても桜花賞以来シルバーコレクターだったヴィルシーナが、やっと
ゴールドコレクターになれたことはうれしい。
ウチパクとエビナの激闘も見応え十分だった。

あれ?風邪もいつのまにかどこかへ飛んでいったみたい。
すばらしいレースは、薬よりよほど効くようだ。
あぁ、できることならライブで観たかったなぁ~!








★ 被災馬のためにできることを!
安否情報・支援活動・支援金募金掲載サイト「被災馬INFO」へ

(※→こちらをクリックしてください)
hisaibainfo-link.jpg




にほんブログ村 競馬ブログ 競馬写真へ
にほんブログ村


前哨戦

verxina120520-1.jpg
(『ローズステークス』出走予定馬、ヴィルシーナ
オークス2着の雪辱なるか!
※写真は、オークス出走時・・・2012年5月20日、東京競馬場にて。

★ヴィルシーナ
2009年3月5日、安平生まれ。牝。青毛。
父ディープインパクト、母ハルワスウィート)




今週は、中山、阪神共に土、日、月と三日間の連続開催。
日曜日は阪神でローズステークス、月曜日は中山でセントライト記念。
秋のクラシック前哨戦だけに目が離せない。

でも一向に衰えない猛暑だけに、
観戦側も今からペース配分を考えておかないと、途中で脚があがらなくなりそう!?







★ 被災馬のためにできることを!
安否情報・支援活動・支援金募金掲載サイト「被災馬INFO」へ

(※→こちらをクリックしてください)
hisaibainfo-link.jpg




 | HOME |  ▲ page top