カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索


最近の記事


最近のコメント


プロフィール

チモシーグラス

Author:チモシーグラス
がんを経験してみて、改めて生きるすばらしさに目覚めました。

大好きな馬のこと、愛猫のこと、草花のこと、健気に生きるさまざまな命の輝きを、四季折々に綴ります。


なお、当ブログ『チモシーファーム』の画像と文章の無断転用を、固く禁じます。


カテゴリー


月別アーカイブ


最新トラックバック


ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

元気が出る香り、セロリ

celery180620-1.jpg
(セロリが、大型プランターいっぱいに茂った…2018年6月20日、千葉・鎌ケ谷にて)



tomato180620-1.jpg
(プチぷよ、アイコ、とミニトマトも色づき始めた。
このトマトは名前を確認しなかった。
「房の駅」で苗を買ったので、‘フーちゃん’と呼んでいる)



大型のプランターで育てているセロリが、ぐんぐん伸びて
プランターからあふれるほどになった。

今朝は、茎の根元から切って全て収穫し、
スープ用に刻んで冷凍。
セロリのツンとした香りが、キッチンにあふれて
元気が出てくる。

これで当分、スープのセロリはまかなえそう。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

見るのも、食べるのも楽しみ、ミニトマト

tomato180527-1.jpg
(ミニトマト。花が咲き、実がなって、少しずつ大きくなって、やがて赤くなる。
小さな命が、愛おしい…2018年5月27日、千葉・鎌ケ谷にて)



tomato180527-2.jpg
(誰に教わったわけでもないのに、ちゃんと丸くなる。かわいい)



ベランダのプランターに植えたミニトマト4本のうち、早くも1本が手すりに届いた。
あとのも、時間の問題。
脇芽も伸び始めたので、なんちゃってファーマーは、誘引作業におおわらわ。
って、ほどじゃないけど・・・。

真夏のベランダが、ミニトマトのカーテンになって、
緑の中に赤い実が顔をのぞかせる日が待ち遠しい。
もちろん、摘まんで食べるのも楽しみ。

その日のために、水やり、肥料やり、を、せっせ、せっせ。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

夏野菜、スクスク

jyagaimo180519-1.jpg
(じゃがいもの花が咲きだした。
埋めたのが、メークインだったか?男爵だったか?
…2018年5月19日、千葉・鎌ケ谷にて)


jyaygaimo180519-2.jpg
(よく見ると、薄紫と白の絞りになっている。おしゃれ~!
ネットで調べてみたら、どうもメークインのよう。
土の下では、おいもがスクスク育っているかな?!)





tomato180519-1.jpg
(ミニトマトは実り始めた。緑の真珠みたいで、かわいい!
これは、たぶん「プチぷよ」。柔らかくて甘い)





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

お日様が恋しい!

sopphi_de_marsitly170520-1.jpg
モス ローズ 「ソフィード マーシリー」 <1963年、フランス:Robert&Moreau>

(※写真は、2017年5月20日、千葉・八千代、京成バラ園にて)



もう三日連続で、雨、雨、それも冷たい雨。
気温も3月から4月並みという。
テンションは下がりっぱなし。

植えてまもない夏野菜の苗たちも、
風邪をひかないかと心配になる。

あぁ、お日様が恋しいよう!





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

グングン伸びる野菜たち

yasai180506-1.jpg
(プランターのセロリ、パセリ、バジルも茂り始めた
…2018年5月6日、千葉・鎌ケ谷にて) ※撮影協力:クロフネ号



日に日に、なんちゃって菜園の野菜たちもグングン育ってきて、
収穫におおわらわ?!
小松菜、春菊、芹、にらは、摘んでも摘んでも、後から後から伸びてきて
うれしい悲鳴。
毎日のように、山のような青菜を食べているので、気分は青虫さん。

プランターのハーブ類も、負けじと伸びて、今朝は、セロリ、パセリ、バジルを収穫。
セロリとパセリの茎は、細かく刻んで朝の野菜スープに煮込み、
パセリとバジルは、これも刻んで冷凍庫へ。
少しずつ、スープに散らして使う。

探していたコモンセージも、昨日、京成バラ園で見つけたので、近いうちに
なんちゃってハーブ園に仲間入り。
植えて間もないオレガノは、まだまだ小さいがそのうち伸びてくるだろう。

これで、バジル、パセリ、セージ、オレガノ、と四種のイタリアン・ハーブミックスが
作れる。
今年の夏も生ハーブで、暑さを乗り切れますように・・・。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

 | HOME |  » ▲ page top