FC2ブログ

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索


最近の記事


最近のコメント


プロフィール

チモシーグラス

Author:チモシーグラス
がんを経験してみて、改めて生きるすばらしさに目覚めました。

大好きな馬のこと、愛猫のこと、草花のこと、健気に生きるさまざまな命の輝きを、四季折々に綴ります。


なお、当ブログ『チモシーファーム』の画像と文章の無断転用を、固く禁じます。


カテゴリー


月別アーカイブ


最新トラックバック


ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

美しく、おいしい、「もって菊」

kiku181205-1.jpg
(美しく、おいしい菊、山形の「もって菊」・・・2018年12月5日、千葉・鎌ケ谷にて)



秋になると食べたくなる食材のひとつに、食用菊がある。
今年はなかなかお目にかかれなく、残念に思っていた。
それが、今日、立ち寄った野菜売り場で出合えて、即、カートに。

山形産の「もって菊」。
淡い紫のふうわりとした花がなんとも美しい。

さっと水洗いして、お湯が沸いたらお酢を少し垂らして、
さっと茹でて、ざるにあければできあがり。
食べる直前に、ポン酢をかけて。

ふんわりと菊の香りがして、口に含めば、シャキシャキと。
全く苦みもくせもないので、いくらでも食べられる。

今夜は、ハタハタを唐揚げにして、鰯はお造りにして、
その箸休めに、ぴったりの「もって菊」だった。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

紫の蕪(かぶ)に、一目惚れ

kabu181118-1.jpg
(紫と白がなんとも美しい蕪に、一目惚れ…2018年11月18日、千葉・鎌ケ谷にて)



kabu181118-2.jpg
(マヨネーズをつけて、丸かじりしてもおいしそう!)



昨日、千葉県の地場野菜などを売るお店で、
淡い紫と白がなんとも美しい蕪をみつけて、
思わず買ってしまった。

よく見ると、茎も紫。
なんて、おしゃれな蕪!

早速、実と葉を切り離し、
実の半分は、糠漬けに、
後の半分は、今夜の食卓に。

生で食べるとおいしそうなので、
薄くスライスして、チョレギドレッシングであえて
即席の蕪ナムルにした。

食べてみると、全くくせがなく、
甘くて、つるんとした食感もいい。
あっというまに、完食してしまった。

葉の方は、細かく刻んで冷凍。
朝のスープに加えよう。
ざく切りにして、がんもどきや厚揚げと煮ても
おいしそう。

さて、糠漬けはどんなお味になることだろう。
楽しみ、楽しみ。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

逞しい!韮(にら)と芹(せり)

colchicum181020-2.jpg
(一重のコルチカムはよくみるけど、八重は初めて。
なんて、華やか!・・・2018年10月20日、千葉・八千代、京成バラ園にて)



日に日に秋らしくなってきて、爽やかな陽気が続く。
こんな日は、絶好のガーデニング日和、ということで、
昨日、今日と、せっせと庭仕事。

今日はずっと気になっていた雑草軍団の撤去。
畑コーナーに伸び伸びと生い茂っていた雑草の山を
徹底的に抜き取ってみて、びっくり!

その下にあった韮(にら)が、青々と茂っているではないか。
さらに、芹(せり)も、柔らかそうな葉を伸ばし始めている。
韮も芹も、なんて強いんだろう。

夏から実り続けているピーマンといい、野菜の生命力に
改めて、脱帽。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

嵐にもめげず、ピーマン豊作

piment181009-1.jpg
(嵐にもめげず、ピーマンが大豊作・・・2018年10月9日、千葉・鎌ケ谷にて)

☆撮影協力:マヤノトップガン号☆



10月1日の未明に吹き荒れた台風24号の嵐。
植木鉢がひとつ転がっただけ、と思っていたが、とんでもなかった。
数日後から、庭の様子がなんだか変。
全体に茶ばんでいるのだ。

よく見ると、木も草も枯れたように茶色く縮んでいる。
猛烈な風による風害だった。
そろそろ実が採れる頃と、楽しみにしていた紫蘇も全滅。
元気よく育っていたピーマンも、枝はねじれ葉っぱが吹き飛び
株はどれも、よれよれ。

もう収穫は無理かと思いつつ、今朝、庭に出てみたら、
よれよれのピーマンから新芽が伸びている。
大小の実もほとんど傷むことなく、ついている。

早速、パチン、パチンと鋏で収穫。
つやつやとした実が、あっという間に大ざるいっぱいになった。
枝にはまだたくさんの小さな実と白い花もついている。

なんという逞しさ!
ピーマンは体にいい、というけれど、その訳が分かった気がする。
げんきパワーをたくさんもらって、充電しなくっちゃ!





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

穂紫蘇、出始める

shiso180918-2.jpg
(そろそろ、穂紫蘇が出始めてきた
・・・2018年9月18日、千葉・鎌ケ谷にて)



昼前、庭に出てみたら、穂紫蘇が出始めていた。
夏の間中、毎日のように摘んでいた青紫蘇。
秋の声と共に、穂が伸びて、白い小さな花を咲かせている。

穂紫蘇を見ていたら、おいしいお刺身が食べたくなった。
今日は無理なので、まずはお昼のそうめんの薬味に摘んだ。
真っ白なそうめんに散らすと、穂紫蘇の薄緑と香りが食欲をそそる。

穂紫蘇は、やがて実をつける。
紫蘇の実漬にして、あれこれ味わうのも楽しい。
葉、穂、花、実、と、目と舌を楽しませてくれる紫蘇に、感謝。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

 | HOME |  » ▲ page top