カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索


最近の記事


最近のコメント


プロフィール

チモシーグラス

Author:チモシーグラス
がんを経験してみて、改めて生きるすばらしさに目覚めました。

大好きな馬のこと、愛猫のこと、草花のこと、健気に生きるさまざまな命の輝きを、四季折々に綴ります。


なお、当ブログ『チモシーファーム』の画像と文章の無断転用を、固く禁じます。


カテゴリー


月別アーカイブ


最新トラックバック


ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

子雀の‘公園デビュー’

mizu_no_hikari170606-1.jpg
(なんとも涼し気、江戸系花菖蒲「水の光」
…2017年6月6日、東京・葛飾、堀切菖蒲園にて)

mizu_no_hikari170606-2.jpg
「水の光」

mizu_no_hikari170606-3.jpg
「水の光」


この頃、毎朝のように雀の親子が数組一緒に庭に飛んでくる。

よちよちしながら必死に親の後を追い、えさをねだる子雀。
めいっぱい短い羽根を震わせて、親にアピールする姿も健気。
ほわほわな姿で木の枝にちょこんとお座りしているすがたも愛らしい。

子雀の、‘公園デビュー’、スムーズにいったみたいで、ホッ。
これから色々大変なこともあるかもしれないけど、元気に育ってほしいな。


マイ・ブームは刺身作り

kozasagawa170606-1.jpg
(江戸系花菖蒲「小笹川」<こざさがわ>・・・2017年6月6日、
東京・葛飾、堀切菖蒲園にて)



最近のマイ・ブームは、お刺身作り。
ずっと、お刺身はパックで買うものと思っていたが、
あるとき、さくを買ってきて自分で切ってみた。

とてもお店のようにはいかないが、それでも自分で切った刺身は
なんだかおいしさも格別。
今日は、愛媛産のいさきと長崎産の剣先いか。
いかは自分でさばいたが、いさきはお店で三枚におろしてもらった。

切り身になったら、えっ、こんなに少ない。
と、ちょっとがっくり。
でも、その分、貴重感が高まるかな。
果たして、どんな味がするか、楽しみ、楽しみ。




やっと、更新できました

(肥後系花菖蒲「誰待花<たれまちばな>」
taremachi_bana170606-1.jpg
・・・2017年6月6日、東京・葛飾。堀切菖蒲園にて)



ある朝、突然、パソコンがつかなくなってしまい、
パソコンなし生活を続けていましたが、やはり
ないと何かと不便。

やっぱり、ブログも続けたいし・・・と、いうことで、
やっと新しいパソコンに買い替えました。
今度は、デスクトップではなくノートに。

その分、画面が小さく、文字も写真も小さくて
なにかと不便ですが、ないよりはマシ、です。

久しぶりに開いたブログにびっくり!
1月の冬牡丹が最終更新だったのですねぇ。
桜も、バラも、そして花菖蒲も終わってしまいましたぁ。

でも、めげずに、ぼちぼち更新していこうと思っています。
よろしかったら、ときどきはご覧ください。
どうぞ、よろしくお願いいたします。



花菖蒲あでやか、堀切菖蒲園

hanasyoubu160604-1.jpg
「日月(じつげつ)」 <長井古種>
(四日前はつぼみだったが、美しい花を見せてくれた・・・2016年6月4日、
東京・葛飾、堀切菖蒲園にて)




hanasyoubu160604-12.jpg
hanasyoubu160604-11.jpg
「日月」


昨年、偶然にみつけた「日月」。
亡き母の故郷、山形の名花に出合え感激した。
今年も咲いているかと五月末に来てみたが、つぼみだけ。

中三日おいて来てみたら、願いどおりにたくさんの花。
なんとも上品な花姿にうっとり。
天国から母も見てくれているような気がした。


hanasyoubu160604-2.jpg
(涼しげに)




hanasyoubu160604-3.jpg
「小笹川(こざさがわ)」 <江戸系>




hanasyoubu160604-4.jpg
「江戸紫(えどむらさき)」 <江戸系>




hanasyoubu160604-8.jpg
「水の光」 <江戸系>




hanasyoubu160604-9.jpg
「水の光」




hanasyoubu160604-10.jpg
(丹精込めて育てられた堀切の花菖蒲は、どれもあでやか)




hanasyoubu160604-5.jpg
「雪の舞(ゆきのまい)」 <伊勢系>




hanasyoubu160604-6.jpg
「桜獅子(さくらじし)」 <伊勢系>




hanasyoubu160604-13.jpg
(石灯籠越しに)




hanasyoubu160604-14.jpg
(いちめんに、花菖蒲)



hanasyoubu160604-15.jpg
(堀切の花菖蒲がひときわ美しいのは、
丹念に花がらを摘んでくださっているおかげ)




hanasyoubu160604-16.jpg
(いつまでも眺めていたい)








にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
にほんブログ村


早や見頃に、堀切菖蒲園

tachiaoi160531-1.jpg
(すっくと伸びた立葵に、夏を感じる
・・・2016年5月31日、東京・葛飾、堀切菖蒲園近くにて)


明日から六月。
六月と言えば、紫陽花、そして花菖蒲。
そろそろ咲き出しているのではと、今年も堀切菖蒲園へ。


ajisai160531-1.jpg
(堀切菖蒲園へ続く遊歩道沿いには、さまざまな紫陽花が)




ajisai160531-2.jpg
(紫陽花らしい色)




ajisai160531-3.jpg
(堀切は花菖蒲はもちろんだけど、ここの紫陽花も楽しみ)




ajisai160531-4.jpg
(「明月院ブルー」?!)




ajisai160531-5.jpg
(ころころとした花びらがかわいい)




hanasyoubu160531-3.jpg


堀切菖蒲園に着いてびっくり。
見渡すかぎり、青や白、紫の花がびっしり。
花菖蒲も今年は開花が早まっているようだ。
なんだかせわしない。
ああ、もっとゆっくり観たいよう!


hanasyoubu160531-1.jpg
「さくら」
(猫のさくらは、いい子でお留守番してるかな)





hanasyoubu160531-5.jpg
「辰野(たつの)」 <江戸系>




hanasyoubu160531-6.jpg
「翠映(すいえい)」 <江戸系>




hanasyoubu160531-8.jpg
「翠映」 




hanasyoubu160531-9.jpg
「加茂千歳(かもちとせ)」 <江戸系>




hanasyoubu160531-10.jpg
「笑布袋(わらいほてい)」 <江戸系>




hanasyoubu160531-11.jpg
「相生(あいおい)」 <江戸系>




hanasyoubu160531-13.jpg
絞りは、「鳴海潟(なるみがた)」 <江戸系>
無地は、「波乗舟(なみのりふね)」 <江戸系>





hanasyoubu160531-12.jpg
手前は「鳴海潟」、奥は「波乗舟」 




hanasyoubu160531-14.jpg
「鳴海潟」




hanasyoubu160531-15.jpg
「江戸紫(えどむらさき)」 <江戸系>




hanasyoubu160531-16.jpg
「葵祭(あおいまつり)」 <江戸系>




hanasyoubu160531-4.jpg
「涼汐(りょうせき)」 <肥後系>




hanasyoubu160531-7.jpg
「桃花仙(とうかせん)」 <肥後系>




hanasyoubu160531-17.jpg
「追風(おいかぜ)」 <江戸系>


かなり咲き進んでいたとはいえ、まだまだ蕾をびっしりつけた株がいっぱい。
後日、また来てみよう。
その時はどんな花と出合えるか、楽しみ。







にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
にほんブログ村
 | HOME |  » ▲ page top