カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索


最近の記事


最近のコメント


プロフィール

チモシーグラス

Author:チモシーグラス
がんを経験してみて、改めて生きるすばらしさに目覚めました。

大好きな馬のこと、愛猫のこと、草花のこと、健気に生きるさまざまな命の輝きを、四季折々に綴ります。


なお、当ブログ『チモシーファーム』の画像と文章の無断転用を、固く禁じます。


カテゴリー


月別アーカイブ


最新トラックバック


ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ふしぎな朝顔

asagao170902-1.jpg
(一本のつるから、二色の朝顔が・・・2017年9月2日、千葉・鎌ケ谷にて)


台風15号の影響か、九月になった途端、秋本番のような涼しさ。
朝顔もほっとしたのか、よく咲いてくれている。

雨の中、今朝もいつものように花がらや枯葉を摘んでいたら、
「残月」と「藤娘」がからみあうように咲いている。
と思ってつるをたどったら、なんと一本のつるから咲いていた。

青花が二輪、その先に紫が一輪。
雨に打たれるとしぼんでしまうので、切って花瓶にさして部屋の中へ。
まじまじと見ても、やはり色が違う朝顔が一緒に咲いている。

こんなふしぎな現象は初めて。
どうしてこうなったのか、朝顔に口が聞けたら聞いてみたいなぁ。



朝顔の花びらが切れるのは

sakura170829-1.jpg
(今日は、チップ&デールとお昼寝中のさくら
・・・2017年8月29日、千葉・鎌ケ谷にて)



sakura170829-2.jpg
(ディズニーランドの夢でもみてるのかな?!))



asagao170806-10.jpg
大輪朝顔「藤娘」

(薄紙の折り紙をそっと広げたよう。
きれいに丸く咲いた朝顔は、なかなか見られない
…2017年8月6日)



朝顔を育てるようになって、気になることができた。
丸くきれいに咲く花は少なく、たいていが花びらのあちこちが切れたりよじれたり。
プランターの土も新しい培養土に替えたし、水もちゃんとやってるし、
日当たりはいいし、いったいなぜ?!

思い切って、‘朝顔の花が切れるのはなぜ?’と、ネットで検索してみた。
そんな答えはないかも、と期待していなかったのに、あるわ、あるわ。
な~んだ、みんな悩んでいるんだぁ。妙にうれしい気分?!

いろいろな回答を読み比べてみた結果、共通しているのは、
花びらが切れるのは、生理現象で明確な対処法はない、ということ。
特に大輪系に起こることが多い、という。

それで納得。
曜白朝顔はほとんどがきれいに丸い。

大輪朝顔がなりやすいというのは、やはり花に無理がいっているのかもしれない。
そう思ったら、なんだか大輪朝顔が哀れにも、また愛おしくもなってきた。

八月も残りわずか。
毎朝、咲き続ける朝顔に改めてエールを送らなくちゃ。




自然は秋へ

asagao170821-1.jpg
大輪朝顔「残月」

(今朝は、「残月」の花盛り。
ひとつのつるから、いくつもの花が一斉に開いた
・・・2017年8月21日、千葉・鎌ケ谷にて)



asagao170821-2.jpg
大輪朝顔「残月」



朝、庭に出てみたら、秋明菊に白くて丸いちっちゃなつぼみが
顔をのぞかせているのを見つけた。
数日前の夕方には、庭の片隅で秋の虫が鳴いていた。
先日出かけた公園の池には、色々なとんぼがスイスイ飛んでいた。

暑い、暑い、と言っている間にも、自然はちゃんと秋へ向かっているんだ。

そういえば、朝顔も俳句では、秋の季語。
これからが本番かな!?楽しみ、楽しみ。










朝顔の花が増えてきた

asagao170820-1.jpg
大輪朝顔「曙(あけぼの)」

(日が短くなると、朝顔がよく咲くようになるという。
そのせいか八月も下旬にきて、花数が増えてきている
・・・2017年8月20日、千葉・鎌ケ谷にて)





雨にハラハラ、朝顔

asagao170816-4.jpg
大輪朝顔「藤娘」

(今日も、朝から雨。
せっかく咲いた朝顔がしぼんでしまわないかと、ハラハラ
・・・2017年8月16日、千葉・鎌ケ谷にて)




asagao170816-3.jpg
大輪朝顔「藤娘」



asagao170816-2.jpg
大輪朝顔「藤娘」



asagao170816-1.jpg
大輪朝顔「残月」





 | HOME |  » ▲ page top