FC2ブログ

カレンダー

02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ内検索


最近の記事


最近のコメント


プロフィール

チモシーグラス

Author:チモシーグラス
がんを経験してみて、改めて生きるすばらしさに目覚めました。

大好きな馬のこと、愛猫のこと、草花のこと、健気に生きるさまざまな命の輝きを、四季折々に綴ります。


なお、当ブログ『チモシーファーム』の画像と文章の無断転用を、固く禁じます。


カテゴリー


月別アーカイブ


最新トラックバック


ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

やっと、めじろが

tubaki190216-1.jpg
(椿の蜜は、めじろの大好物
・・・2019年2月16日、千葉・鎌ケ谷にて)



寒さに加え、ここのところ色々あって、心身共に疲れ気味。
寒気が抜けず、数日グズグズしていたが、
昨日あたりからやっと平常運転に。

今日は、久しぶりに暖かくなったので、昼過ぎから
プチ庭仕事。
ひととおり終えて窓を閉めた途端、紅梅の木に何かが飛んで来た。

あ、めじろ!
しかも、つがいで、ふたつの真ん丸な緑の玉が
びっしり蕾をつけた梅の枝から枝へ飛んでいる。

と見ていたら、一羽は紅椿の木へ、一羽はどこかへ飛んでいった。

今年はなかなかめじろが来ないなぁと寂しかったが、これでやっと
わが家にも、春♪





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

雪の日は、スープ作り

tubaki19020-1.jpg
(朝から降り積もった白い雪に、赤い椿が映える
・・・2019年2月9日、千葉・鎌ケ谷にて)



tubaki190209-2.jpg


tubaki190209-3.jpg
(せっかく咲いたのに、ねぇ)


tubaki190209-4.jpg


tubaki190209-6.jpg


tubaki190209-5.jpg
(雪ニモ、マケズ)





三連休の初日は、天気予報通り雪で始まった。
しかも朝9時過ぎから降ると聞いていたのに、
6時過ぎに起きたら、すでに庭はうっすら雪化粧。

東京競馬は、あさってに順延になった。

こんな日は、スープ作りでもしよう。
ちょうどストックが切れたので、ずんどう鍋を出して、
たまねぎ、にんじん、じゃがいもの`スープ三銃士'の登場。

じゃがいもは友達からの贈り物。
じゃがが入るとスープがまろやかになって、よりおいしくなる。
わざわざ送ってくれた気持ちに感謝しつつ、ていねいに皮をむく。

野菜はさいの目切りにして、水をはって、
後は弱火でじっくり、気長に煮込むだけ。

これがスープのベースになって、食べるときは、
冷凍したパックに、ブロッコリーやキャベツ、かぼちゃなどを加え、
ブイヨン、塩、ガーリック、カレー粉で味つけすればできあがり。

大病してから始めたスープ作りも8年目。
色々試行錯誤してきたが、今のやりかたに落ち着いた。

先日、偶然見たテレビで、ある役者さんがやはり毎朝の手作りスープを
欠かさないと知り、うれしくなった。
スープが、一日の元気の素になっているという。同感、同感!
撮影などでホテルに泊まりこむときも、シェフに頼んで作ってもらうとか。

窓の外は、しんしんと雪が降り、窓の内は、鍋から上がる湯気で真っ白。
キッチンも火の気で暖まり、スープ作りは一石二鳥。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

新年のごあいさつ

shimanishiki180119-1.jpg
牡丹「島錦」

(今年も四季折々に、美しい花と出合えますように
・・・2018年1月19日、東京・上野東照宮「ぼたん苑」にて)




         新年のごあいさつ

謹んで初春のお慶びを申し上げます。
昨年は、チモシーファームにおいで頂きありがとうございました。

今年は平成最後の年が4月で終わり、
5月からは新しい時代が始まります。

今年も、身近に出合える美しい花を訪ね歩いて、
一枚でも多く更新できるようにと願っています。

そして、‘日日是好日’を胸に刻みながら、
なにげない日常の中から、少しでもキラキラ輝くことを、
ビーズ玉を留めるように、すくいあげてお伝えできればと
願っています。

今年も、どうぞよろしくおつきあいください。




                                   平成31年1月2日 
                                   チモシーファーム管理人 チモシー






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

クリスマスからお正月へ

manryou181226-1.jpg
(もういくつ寝ると、お正月~。
正月飾りに欠かせない万両も、たわわに実って色づいて
・・・2018年12月26日、千葉・鎌ケ谷にて)



楽しかったクリスマスも終わり、今日はお片付け。
カボックにからめていた電飾をはずし、玄関のリースをはずし、
飾り棚に並べたサンタやトナカイの飾りをしまい、
クリスマスカードをしまい・・・。

さ、いよいよお正月のしたく。
玄関を清めてしめ飾りを飾り、お重や雑煮椀を出して、
祝箸を用意して、っと。
忘れないように予定表を作ってみたら、ひと安心。
頭の中であれこれ考えているより、スッキリした。

平成最後の年の暮れ。
一日一日をかみしめながら、過ごしたい。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

パソコンで、ラジオが聴ける

habotan181215-1.jpg
(多彩な葉牡丹の寄せ植えが、冬を華やかに
・・・2018年12月15日、千葉・船橋、ふなばしアンデルセン公園にて)



朝食時も、家事をするときも、パソコンに向かうときも、ラジオを聴きながら。
BGM代わりにつけておけば、作業もはかどる。

ところが、パソコンをつけると、すぐ側にあるラジオに雑音が入る。
仕方なく、CDに切り替えているのだけど、途中で入れ替えなくてはいけないのも面倒。
その上、うちのラジオはFMが入りにくくて、聴くのをあきらめてきた。

それが、最近、いい解決策?!を発見。
NHKのラジオがパソコンで、パソコンをやりながら聴けるという。
以前からそんな話は耳にしていたが、聞き流していた。

さっそく試してみると、ほんと、クリアな音声でよく聴こえる。
しかも、聴き逃しサービスというのがあって、こちらも試してみた。

夜中にやっている「ラジオ深夜便」。
聴いてみたいとは思っていたが、早寝してしまう身には無理。

こちらも、聴きたいメニューをチョイスして、聴きたいときに聴いている。
しかも、途中で止めることも、繰り返し聴くこともできる。

なんて便利な世の中になったのだろう。
平成最後の暮れに、改めてありがたさを実感している。

こうしてパソコンに向かっている今も、FMを聴きながら、サクサクと。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

 | HOME |  » ▲ page top