FC2ブログ

カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索


最近の記事


最近のコメント


プロフィール

チモシーグラス

Author:チモシーグラス
がんを経験してみて、改めて生きるすばらしさに目覚めました。

大好きな馬のこと、愛猫のこと、草花のこと、健気に生きるさまざまな命の輝きを、四季折々に綴ります。


なお、当ブログ『チモシーファーム』の画像と文章の無断転用を、固く禁じます。


カテゴリー


月別アーカイブ


最新トラックバック


ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

自転車、飛ばして

hana190418-1.jpg
(庭先でみつけた野の花。
薄紫のかれんな花、なんていう名前かな
・・・2019年4月18日、茨城・小美玉にて)



snowflake190418-1.jpg
(スノーフレークも、かわいい花をたくさんつけて)



今日は用事で隣町まで行かなくてはならない。
なのに、朝から冷たい雨。
お昼頃には上がるらしいので、思い切ってチャリで。

走るにつれて雨がひどくなってきて、その上寒い。
さらに、電気の残量が怪しくなってきた。
アップダウンの続く田園の道を、やけになって走る。

帰りは予想通り雨があがり、なんとか帰宅。
雨が降っていないと、こんなにも楽なのか。

夕方、ケアマネさんからお電話。
開口一番、「自転車、飛ばしてましたねぇ~」。
てへ、見られてたか!





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

色もかたちもくっきり、シシリンチウム

sisyrinchium190425-1.jpg
(小さいけど、とても目立つ花。
シシリンチウムという名前も初めて知った。
玄関先に植えたらすぐに根付いて、たくさんの花を咲かせてくれている
・・・2019年4月25日、茨城・小美玉にて)



花好きな父が楽しめるようにと、花苗を見つけては、少しずつ買ってきて
玄関先のめだつところに植えている。

一週間ほど前にスーパーで見つけた青いシシリンチウム。
ニワゼキショウに似ているなと思ったら、やはり仲間だった。
こちらは色も形もくっきりと目立つ。

お日様と共に開花し、午後には閉じてしまうので、
花を見られるのは日中だけ。
そんなに手入れもいらないらしいので、助かる。

今日も用事のついでに花屋さんに立ち寄って、いくつか花鉢や花苗を買ってきた。
さぁ、どんな風に植えようかな。

そろそろ秋桜や朝顔の種まきもしよう。

ささやかだけど、気分よく暮らすためにかけがえのない楽しみ・・・。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

行きはよいよい、帰りは

sakura190405-5.jpg
(霞ケ浦周辺は、どこも桜が満開
・・・2019年4月5日、茨城・土浦、桜川堤にて)



週に一度、一泊二日の帰宅日。
行きはよいよい、帰りは・・・寂しい。

高浜駅から電動ちゃりをこいで、霞ケ浦のサイクリングロードへ出てみたら、
真っ青な空の下に、伸び伸びと広がる霞ケ浦。
空高く、青鷺、白鷲、とんび、が舞い、目の前を燕たちがよぎる。
水面には、鴨やオオバン、かいつぶり。
茂みからは、うぐいすの美声。
土手には桜の若木が花を開き、菜の花が満開。

穏やかな春の道を走っていたら、少し寂しさも紛れていった。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

「三食ごはん」に癒される

tomato180718-2.jpg
(「三食ごはん」で感心するのは、野菜畑の充実。
番組のために作っておいてくれてるようだ。
この夏は、父の庭にも野菜畑を作りたいな
・・・2018年7月18日、千葉・鎌ケ谷にて)



ネットが繋がるようになって、真っ先に観た動画が、
韓国のバラエティー番組「三食ごはん」。
といっても、オンデマンドもないので、予告編や無料番組だけど。

それでも、懐かしくて涙が出そうになった。
家で観ていた頃は、孤島やへき地でごはん作りに精を出す出演者たちを
全く他人事と思っていたが、今は、まるで自分のことみたい。

父の介護のために茨城の家に来て、ひと月。
やっと色々整ってきたが、当初は、冷蔵庫は空っぽ。
といって、ちょっと足りないものを買いに行きたくても、
車がないから、どこへ行くにも一時間はかかる。

それでも、食べることをやめるわけにはいかない。
あるもので、なんとかやりくりしてごはん作りをした。

「三食ごはん」は、まず外で火を起こすことから始まる。
それを思えば、ガスをひねれば火がつくのだから、ましか?!

「三食ごはん」には、犬、猫、やぎ、にわとり、うずらなどなども共演。
出演者たちと動物たちのやりとりにも、癒される。

DVDを借りてきて、じっくり観たい「三食ごはん」。
でも、どこへ行けば借りられるのかも分からないよ~





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

電動チャリ、始動!

suisen190328-1.jpg
(朝、ぽっかりと清楚な水仙が咲いていた
・・・2019年3月28日、茨城・小美玉にて)



今日、念願の電動自転車が届いた。

駅はもちろん、コンビニ、郵便局、スーパー、役場、
なにもかもお目当てのところへ行くには、歩いて小一時間はかかる。
そうそう、タクシーのお世話になるわけにもいかない。

そこで、電動自転車を買うことにした。
いたるところ坂道だらけなので、ふつうの自転車はムリ。

若草色のがっしりした自転車を前に、マニュアルとにらめっこ。
まずは、家の周りを走ってみることに。
ペダルを踏んだとたん、後ろから誰かに押されたように、
グイーンと急発進。
始めは驚いたが、慣れてしまえば快感に。

思い切って駅まで行ってみることにした。
霞ケ浦に沿って続くサイクリングロードの、なんと快適なこと。
空にはトンビが舞い、湖には鴨やかいつぶり、蓮田には青鷺や白鷺。

バードウオッチングをしながらスイスイ、駅に到着できた。
帰り道は行き過ぎてしまい、そのおかげで桜にも出合えた。

平成も明日で終わり。
私にとっても、新たなスタート。
電動自転車のペダルのように、スイっと前に進みたい。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

 | HOME |  » ▲ page top