FC2ブログ

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索


最近の記事


最近のコメント


プロフィール

チモシーグラス

Author:チモシーグラス
がんを経験してみて、改めて生きるすばらしさに目覚めました。

大好きな馬のこと、愛猫のこと、草花のこと、健気に生きるさまざまな命の輝きを、四季折々に綴ります。


なお、当ブログ『チモシーファーム』の画像と文章の無断転用を、固く禁じます。


カテゴリー


月別アーカイブ


最新トラックバック


ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

切ない、衰えていく父

angelonia180920-2.jpg
(アンゲロニア。
洋花なのに、和の風情を感じる・・・2018年9月12日、
千葉・船橋、ふなばしアンデルセン公園にて)



猫のさくらの具合も落ち着いたので、
ちょっと早いけど、お彼岸のお墓参り。

実家へ向かう、常磐線高浜駅から見える筑波山は
今日は、くっきり。
手前には、黄色や緑のパッチワークの稲田が広がる。

今年、卒寿(90歳)を迎えた父は、痩せて一回り小さくなった。
目は霞み、耳は遠くなり、足腰も弱くなり、ほとんど座っている。
それでも、好物の牛めし弁当をぺろりと平らげたので、ひと安心。

実家へ行くたびに買っていく、このお弁当が、
父の健康を知るバロメーターになっている。

お墓と仏壇の、母と弟、ご先祖様に手を合わせ、
父と、父を見守っていてくれる姪一家の安泰を祈る。

会うたびに衰えていく親の姿をみるのは、切ない。
でも、いつか自分も同じように衰えていく。
静かに受け止めて、父が一日でも長く穏やかな暮らしが
できるよう、願うしかない・・・。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

スクラップブック、手元に

angelonia180912-1.jpg
(爽やかに、アンゲロニア・・・2018年9月12日、千葉・船橋、
ふなばしアンデルセン公園にて)



今日は、スクラップブック入荷の知らせを受けて、柏の東急ハンズへ。
お店で念願のスクラップブックを受け取り、これで一件落着。

せっかくなので、店内をブラブラ。
もう、来年の手帳やカレンダーが出ている!
来年の分は10月に入ってから買うようにしているが、
なんだか年々発売日が早まっているようで、落ち着かない。
そんなに先走らなくてもいいのになぁ。

ちょっとクラクラしながら歩いていたら、
大好きなシールコーナーを発見!
うわぁ、すごい種類。
あれこれ楽しく迷って、ユニークな絵柄の猫のシールを一枚。

家に帰ってから、マウスにペタッと貼ってみた
それだけで、無機的なマウスに親しみが出た。シールって、楽しい。

お気に入りのスクラップブックは、出番がくるまで大切にしまった。
これで心置きなくスクラップもできるから、
シャカシャカ切り抜いて、ペタペタ張りまくっちゃおうかな?!





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

茄子もほろほろに、蒸し鶏

syuumeigiku180912-1.jpg
(清楚な白い秋明菊も、咲き始めていた…2018年9月12日、千葉・船橋、
ふなばしアンデルセン公園にて)



涼しくなってきたせいか、夕飯は温かいものがいい。
ということで、今夜は久々に蒸し器を取り出して、
蒸し鶏を作ることにした。
秋らしく、一緒に蒸す野菜は、茄子と舞茸、長葱。

作り方は、至って簡単。
蒸し器の下段にたっぷり水を張り、上段に大皿を置いて、
そこに具材を並べるだけ。
鶏ももを広げた上にスライスしたしょうがを並べ、
皿の周りにぐるりと縦割りにした茄子を並べ、
間に小房に分けた舞茸と長葱を置く。

味つけは、塩、胡椒、料理酒だけ。

始めは強火で30分。
いい匂いがしてきたところで、水を足して
さらに中火で30分ほど蒸せば出来上がり。

食卓に蒸し器ごとドーンと置いた。
こうして食べると、料理が冷めにくい。
ポン酢に辛子を溶かしたたれを作っておいて、
鶏や野菜をつけて食べてみる。

お肉は箸でほぐれるほど柔らかく、
茄子も長葱もほろほろに柔らかい。
舞茸はひと味もふた味も、おいしさをアップしている。

冬は、白菜を敷き詰めて蒸せば、また美味。
肉を魚貝に替えたり、野菜を替えたり、
たれも和洋中華、と工夫すれば
色々な蒸し料理が楽しめる。
これからの時期、蒸し器の出番が増えそうだ。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

食卓も、秋色に

hagi180912-1.jpg
(秋といえば、やっぱり萩
・・・2018年9月12日、千葉・船橋、ふなばしアンデルセン公園にて)



朝の紅茶がおいしい。
涼しくなったせいだ。
暑い朝は、ゆっくり味わう気分にもなれなかった。

そろそろ、食器もガラスから焼き物に替えなくちゃ。
まずは手始めに、箸置きやコースターを、
秋冬バージョンに入れ替えてみた。

柿、栗、葡萄、柚子、茄子、赤唐辛子、柘榴、紅葉と
秋模様の箸置きに。
コースターも、織物や布物、秋桜、菊、椿などの絵柄に。

たったそれだけでも、秋の食卓らしくなった。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

スクラップブック、入荷~♪

cosmos180912-1.jpg
(秋桜も、ちらほら咲き始めていた…2018年9月12日、
千葉・船橋、ふなばしアンデルセン公園にて)



夜、携帯が鳴った。
見知らぬ番号だ。
おそるおそる出てみると、東急ハンズ柏店からだった。

「スクラップブックが入荷しました」、店員さんの明るい声に
気持ちも弾む。
入荷は一週間後くらい、と思っていたのがわずか数日で来たので
びっくりしたけど、うれしい連絡だった。
予定より早かったのは、入荷のタイミングがよかったせいらしい。

やはり思い切って、聞いてみてよかった。
駄目で元々、まずは行動してみることが大事なんだ、と
しみじみ思う。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

 | HOME |  » ▲ page top