カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索


最近の記事


最近のコメント


プロフィール

チモシーグラス

Author:チモシーグラス
がんを経験してみて、改めて生きるすばらしさに目覚めました。

大好きな馬のこと、愛猫のこと、草花のこと、健気に生きるさまざまな命の輝きを、四季折々に綴ります。


なお、当ブログ『チモシーファーム』の画像と文章の無断転用を、固く禁じます。


カテゴリー


月別アーカイブ


最新トラックバック


ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

やっと完成、手編みマフラー&帽子

teami180203-1.jpg
(暮れから編み始めたマフラーと帽子が、やっと完成した。
フーッ・・・2018年2月3日、千葉・鎌ケ谷にて)



初めて編んだマフラーと帽子が、まぁまぁの出来だったので
気をよくして、もう一組編み始めたのが、去年12月の始め。

ところが、ループ状の毛糸だったので、初心者には手強い。
途中で何度も止めようかと思い、しばしほったらかしの日々も。
でも、やっぱり気になる。やりかけで止めてしまうのは気分が悪い。

それで気を取り直して、なんとか完成させることができ、ホッ。
よれよれの出来上がりだけど、モフモフであったかい。
天気予報では、10日くらいまでまだまだ厳しい寒さが続くという。
早速、出番がありそう!





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

もふもふのマフラー

amimono171207-1.jpg
(編みあがりが楽しみだなっし~!@ふなっしー
・・・2017年12月7日、千葉・鎌ケ谷にて)



手編みのマフラー、二本目も編み目が目立たない変わり糸。
編み棒もグッと太くなり、「サクサク編めますよ」というお店の人の言葉に
その気になったけど。
実際、編みだしたら、ループ状の毛糸がからみついて四苦八苦。

ま、これもいい経験と編み続けたらやっとコツがつかめてきた。
ふたつ渡された毛糸玉のひとつ目を編み終えて、いよいよあと半分。
編地を触ってみると、もふもふと柔らかくてあったかく、
猫のさくらをなでているみたい。

クリスマスの頃には編みあがるかな?!
あ、お揃いの帽子も編まなくっちゃ。ふーっ





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

久しぶりに、編み物

teami171130-1.jpg
(久しぶりに編み物。出来はいまいちでも、愛着はひとしお
…2017年11月30日、千葉・鎌ケ谷にて)



秋の始め、ふと思い立って、マフラーを編み始めた。
日々の暮らしの中では、けっこう、すきま時間ができる。
つなぎ合わせたら、なにかできそうだぞ!?

そこで思いついたのが、編み物。
ずーーっと昔にやったことはあるけど、果たして編めるかしら。
不安ちょっぴり、期待ちょっぴり、で、いざスタート。

選んだのは、まっすぐ編めるマフラー。
毛糸は色変わりなので、でこぼこの編み目もごまかせそうだし・・・。
編み棒を手にしたのも、ほんとに久しぶり。

毎日、少しずつ編んでいたら、だんだんマフラーらしくなっていく。
猫のさくらが、編み棒にかみつくのには、ちと困ったけれど。

冬を前に、いよいよ完成。
最後のとじ目をした後の達成感、これも久しぶりの感覚。

その喜びが忘れられず、お揃いの帽子も編んだ。
こちらは編み棒を四本使うので、始めは悪戦苦闘。
途中でやめたくなったが、思いとどまってがんばった。

編み物上手の人が見たら、笑われそうな出来だけど、
自分で編んだから、愛着もひとしお。

さて、次は何を編もうかな。
しっかり、編み物にはまってしまいそう・・・。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

 | HOME |  ▲ page top