カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索


最近の記事


最近のコメント


プロフィール

チモシーグラス

Author:チモシーグラス
がんを経験してみて、改めて生きるすばらしさに目覚めました。

大好きな馬のこと、愛猫のこと、草花のこと、健気に生きるさまざまな命の輝きを、四季折々に綴ります。


なお、当ブログ『チモシーファーム』の画像と文章の無断転用を、固く禁じます。


カテゴリー


月別アーカイブ


最新トラックバック


ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

イカで二品、イカそうめんとオイスターソース炒め

asagao180710-1.jpg
(入谷の大輪朝顔。朝顔も、青系が好き・・・2018年7月10日、千葉・鎌ケ谷にて)



今夜のおかずは、好物のイカで二品。
刺身用のイカをさばいて、胴はイカそうめんに、
エンペラとゲソは、にんにく、茄子と一緒にオイスターソース炒めに。

イカはとにかく流水でよく洗い、ワタを取り、身をきれいにしたら、
水分をきっちり取る。
そこまでで、ほとんど刺身の半分はできたようなもの。

ガラス皿に盛られた、細くひいたイカの白と紫蘇の緑がきれい。
冷蔵庫で、よ~く冷やしてっと。

オイスターソース炒めは、にんにく一球分を一片ずつに分け、
茄子は乱切り。
フライパンにごま油をひき、強火でにんにくと茄子に
焦げ目がつくほどに炒め焼き。
火が通ったら、塩、こしょう、オイスターソースを適量垂らして、できあがり。

今夜も熱帯夜になるらしい。
イカのパワーで暑さを乗り切るゾ!?





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

夏バテ予防に、韓国風焼き肉うどん

asagao180710-3.jpg
(今朝も、入谷朝顔は元気いっぱい。見習わなくっちゃ!
・・・2018年7月10日、千葉・鎌ケ谷にて)


asagao180710-2.jpg





昨夜の献立は、珍しく麺料理にしてみた。
あまりの暑さに、キッチンに立つのも嫌になるほど。
でも、お腹は空く。

で、いつものように、簡単に作れておいしいものはないかと
頭をひねった。
そこで浮かんだのが、焼き肉。
夏バテ予防には、もってこいだ。
それをうどんにのせてみたらどうかしら。
キムチも加えれば、韓国風になりそう。
韓国でそんな料理があるかどうかは不明だけど・・・。

まず、冷凍うどんをチンしてあたためておく。
次に、きゅうりをできるだけ細い千切りにしてたっぷり用意。
フライパンにごま油をひき、目玉焼きを作る。
同じフライパンに油を足して、豚コマを炒め、
焼き肉のたれをまわしかけて強火にし、肉にからめる。

お皿に広げたうどんの上に、きゅうり、焼き肉、キムチ、玉子焼きを
形よく並べて、小葱を盛り、
全体にフライパンのたれをまわしかければできあがり。

全部を、ビビンバのようによく混ぜて食べてみた。
混ぜることで、単品では出ない味わいが生まれる。
特に、キムチの酸っぱさがいいアクセント。
次は、コチュジャンもトッピングしてみよう。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

夏の味、トマトとバジルのピザトースト

tomato180704-1.jpg
(毎朝、赤くなったミニトマトを摘むのは、楽しい日課
・・・2018年7月4日、千葉・鎌ケ谷にて)



緑のカーテンに植えたプチぷよ、アイコ、フーちゃん、と
3種類のミニトマトが次々に色づき食べ頃に。
赤くなった実を探して摘むのは、朝の楽しい日課。

今朝もけっこう採れたので、朝食はピザトーストに。
やはり伸びているバジルも摘んで、食パンの上に
マヨネーズ、粒マスタードを塗り、シラスを散らし、
四つ割にしたミニトマト、ちぎったバジルを乗せ、
ピザ用チーズをトッピング。
トマトの赤とバジルの緑がきれい。

オーブントースターでこんがり焼いたら、タバスコを振りかけて
熱々をぱくり。
うん、夏の味がする!





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

久しぶりに、ポテトサラダ

dahlia180613-1.jpg
(ダリア、満開…2018年6月13日、千葉・船橋、ふなばしアンデルセン公園にて)



昨日収穫したじゃがいも。
昨夜は、焼き肉だったので、蒸してそのまま食べた。
ホクホクして甘く、いくらでも食べられそう。

今夜は、残りをチンして、久しぶりにポテトサラダを作ってみた。
偶然というか、ハム、きゅうり、トマト、たまねぎ、玉子と具材が全部ある。
玉子は茹でて、ハムと野菜は細かく刻んでスタンバイ。

じゃがは熱いうちに潰して、ほかの具材と塩、こしょう、マヨネーズと
一気に和えるだけ。

大鉢いっぱいにできたので、残ったら、翌朝にポテトサンドもいいかなと
思っていたら、メインの生鮭のフリッター共々、完食してしまった。

さて、次のポテト料理は何にしよう?!





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

やみつきに、生きくらげの刺身

hide_murasaki170606-1.jpg
花菖蒲 「秀紫(ひでむらさき)」 <江戸系>
(※写真は、2017年6月6日、東京・葛飾、堀切菖蒲園にて)



きくらげといえば、ちりちりとした乾物で、
水で戻して中華うま煮の具にしていた。
いつの頃からか、生のきくらげが出始めて、見るたびに買っていた。
殆どは炒めもので、プリプリとした感触がなんとも美味。
にらと炒めて玉子であえるチャンプルーは最高!

先日も、大分産の生きくらげを見たので、即お買い上げ。
パックに刺身でおいしい、と書いてある。
熱湯で20秒ほど湯煎して、わさびじょうゆでどうぞ、と。

早速、今夜やってみた。
うん、こりこりとした感触がなんともいい。
やみつきになりそう。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
 | HOME |  » ▲ page top