カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索


最近の記事


最近のコメント


プロフィール

チモシーグラス

Author:チモシーグラス
がんを経験してみて、改めて生きるすばらしさに目覚めました。

大好きな馬のこと、愛猫のこと、草花のこと、健気に生きるさまざまな命の輝きを、四季折々に綴ります。


なお、当ブログ『チモシーファーム』の画像と文章の無断転用を、固く禁じます。


カテゴリー


月別アーカイブ


最新トラックバック


ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

動悸やまず、中山グランドジャンプ

yaezakura130413-3.jpg
染井吉野は終わっていたが、今度は満開の
八重桜を観ることができた・・・2013年4月13日、
千葉・中山競馬場にて)




yaezakura130413-4.jpg
(ぽってりと咲く八重桜も、かわいい)




blackstairmountain130413-1.jpg
(本日のメイン、中山グランドジャンプ。

アイルランドからやってきた、ブラックステアマウンテン。
周回中、ずっと舌を出しっぱなし。
前走で日本のコースをマスターしたかな?!

★ブラックステアマウンテン
2005年3月8日、愛国生まれ。セン。鹿毛。
父Imperial Ballet、母Sixhills)




meiner_neos130413-1.jpg
(一昨年の優勝馬、マイネルネオスの復活に期待!

★マイネルネオス
2003年3月30日、新冠生まれ。牡。鹿毛。
父ステイゴールド、母マイネプリテンダー)




rikiai_kurofune130413-1.jpg
(今日も元気いっぱい!
気配絶好のリキアイクロフネ。

ホップ、ステップ、ジャンプで初挑戦のJ・GⅠ。
どんなレースを見せてくれるか、
今から、ドキドキ、ハラハラです。

★リキアイクロフネ
2007年4月20日、むかわ生まれ。牡。鹿毛。
父クロフネ、母エイダイヒロイン<ユキノサンライズ>)




golden_guts130413-1.jpg
(レースは、とんでもないことでドキドキ、ハラハラさせられることになった。

最終障害で、思いも寄らぬ事態が発生。
馬群はすでに4コーナーを曲がり、直線に向かっていた)




blackstairmountain130413-2.jpg
(先頭で飛越したブラックステアマウンテンが優勝。
ほんの少し前、まさにその位置に空馬が佇んでいた)





今日は中山グランドジャンプ。
ペガサスジャンプステークスを快勝したリキアイクロフネと
復活に期待をかけるマイネルネオスを応援に、好天の中山へ。

満開になった八重桜も見ることができ、春の中山を満喫。
最終飛越を見ようと、4コーナーとゴールの間にある最終障害のまん前にスタンバる。

いよいよレースが始まった。
と、いきなり一頭が落馬して空馬で駆け出した。
そのあおり受けたのか、もう一頭が止まってしまい関係者の方が手綱を押さえて
コースの端で待機している様子が見える。

空馬となったのはゴールデンガッツ。
目の前を駆け抜けたとき、手綱が体に絡んでいるようにみえた。
だいじょうぶだろうか、脚に絡まないだろうか、驚いて暴れないだろうか。

心配になってずっと目で追って行ったら、向こう正面に姿が見えた。
ふっと目線をレースに移したら、すでに3コーナーから4コーナーへ。
と、次の瞬間、信じられない光景を見た。
ゴールデンガッツが4コーナー方向から駆けてきて、目の前の最終障害で
ピタッと止まってしまったのだ。

えーっ、どうなるの!?
と、馬場の中から猛烈な勢いで数人の関係者がダッシュしてきた。
そして馬の手綱をしっかり掴んで、障害の外へ引っ張り出そうとするが
固まってしまったように動かない。
馬群は直線に向かっている。

ドキドキ、ハラハラしながら見守っていると、必死の働きでなんとか障害から移動。
ほっとした途端、ダダーッと飛越する音。
夢中でシャッターを切ったら、優勝馬はなんとか撮れたけど、リキクロ君はお尻だけ、
ネオス君は一枚も写っていなかった。

思わぬアクシデントに気をとられてしまい、肝心な瞬間を撮れなかったなんて、
あぁ、まだまだ修行が足りない。
気をとり直してゴール方向を見ると、リキアイクロフネがブラックステアマウンテンに
グングン迫っていき、2着でゴールイン。
マイネルネオスは掲示板に載れなかったが、今回は無事にゴールできて安心した。

それにしても、ブラックステアマウンテンが飛越した位置は、
まさにゴールデンガッツが佇んでいたところ。
もし、あのまま空馬ガ動かなかったら・・・
もし、馬群が殺到したら・・・
もし、空馬が暴れたら・・・

関係者の方々の必死の働きで、最悪の事態にならずに本当に安心したが、
色々想像するとドキドキしてしまい、家に帰ってからも動悸がやまず。
改めて、競馬は常に危険と背中合わせであることを思い知らされた。

全馬無事でという祈りも空しく、結局3頭が競走中止してしまった。
ゴールデンガッツとカピターノは人馬共に異状なしと知り、安堵したが
もう一頭疾病を発症して中止したメルシーモンサンは、左前繋靭帯不全断裂という
重症。なんとか回復できますようにと祈るばかりだ。

今日、好結果を残したリキアイクロフネは、きっと暮れの中山大障害に行くんだろうな。
そのときはレースだけでドキドキしたいよぉ~っ!






★ 被災馬のためにできることを!
安否情報・支援活動・支援金募金掲載サイト「被災馬INFO」へ

(※→こちらをクリックしてください)
hisaibainfo-link.jpg




にほんブログ村 競馬ブログ 競馬写真へ
にほんブログ村








ホップ、ステップ、ジャ~ンプ! リキアイクロフネとマイネルネオス

rikiai_kurofune130323-3.jpg
(期待のリキアイクロフネが、
明日の中山グランドジャンプに出走!

※写真は、ペガサスジャンプステークス優勝時
<帽色・黄>・・・2013年3月23日、
千葉・中山競馬場にて。鞍上は、金子光希騎手。

★リキアイクロフネ
2007年4月20日、むかわ生まれ。牡。鹿毛。
父クロフネ、母エイダイヒロイン<ユキノサンライズ>)




meiner_neos100926-2.jpg
(もう一頭の応援馬、マイネルネオス
一昨年の覇者の復活を願う。

※写真は、障害3歳上オープン戦3着時・・・2010年9月26日、
千葉・中山競馬場にて。

★マイネルネオス
2003年3月30日、新冠生まれ。牡。鹿毛。
父ステイゴールド、母マイネプリテンダー)




いよいよあさってに迫った皐月賞。
もちろん大きな楽しみだが、その前日の「中山グランドジャンプ」も
待ち遠しい。

ペガサスジャンプステークスを快勝して、勢いに乗るリキアイクロフネ。
未勝利、オープンと勝ち上がって、いよいよJ-GⅠ!
ホップ、ステップ、ジャンプ!で初の戴冠も夢ではない。

そしてもう一頭、一昨年の覇者、マイネルネオス。
いつのまにか10歳になっていた。

空馬で先頭ゴールインしたときは、なんて賢くて
がんばりやさんなんだろうと感激した。
そして中山グランドジャンプに優勝したときは、
闘病が始まったばかりの身がどれほど励まされたことだろう。

ここのところ精彩を欠いているのは残念だが、
もう一度みごとなジャンプで魅せてほしい。

リキアイクロフネとマイネルネオスのワン・ツーで決まってくれたら、
もう最高!





★ 被災馬のためにできることを!
安否情報・支援活動・支援金募金掲載サイト「被災馬INFO」へ

(※→こちらをクリックしてください)
hisaibainfo-link.jpg




にほんブログ村 競馬ブログ 競馬写真へ
にほんブログ村




祝!ペガサスJS優勝 リキアイクロフネ

rikiai_kurofune130323-1.jpg
(ジャンプレースで新境地を開いたリキアイクロフネが、
みごと、オープンのペガサスジャンプステークスに優勝した
・・・2013年3月23日、千葉・中山競馬場にて。

★リキアイクロフネ
2007年4月20日、むかわ生まれ。牡。鹿毛。
父クロフネ、母エイダイヒロイン<ユキノサンライズ>)




rikiai_kurofune130323-2.jpg
(パドックに現れたリキクロ君を見た途端、おぉ-っと
小さく声を上げてしまった。
それ位、変わっていた。ひきしまった表情と馬体。
まるで厳しい武者修行から一皮剥けて戻った
武士のようだった。

平場で低迷し、正直そのままひっそりとターフを去るのかと
覚悟していた。
それがジャンプに転向し、関西で好成績を残してまた
戻ってきてくれるとは。

3年前の4月4日、3歳未勝利戦を勝ち上がった日のブログに、
‘今日の一勝は、きっと将来へ繋がる大きな一勝‘と
記したことが現実になった)




rikiai_kurofune130323-8.jpg
(満開の桜を背景に、最終障害をジャンプ!
鞍上は、金子光希騎手。
隣は柴田大知騎手鞍上のスマートステージ。
二頭のマッチレースか。

3年前のあの日も桜満開だった。
リキクロ君には桜がよく似合うようだ)



rikiai_kurofune130323-5.jpg
(リキアイクロフネはスマートステージを4馬身差にきっちり差し切り、
みごと優勝に輝いた)




rikiai_kurofune130323-6.jpg
(口取りを待つ姿を見つめていたら、こみあげてくるものがあった)




rikiai_kurofune130323-7.jpg
(愛馬の活躍に目を細める田中剛調教師さん。
往年の名ジャンパーがリキクロ君のトレーナーだなんて、なんと心強い!

次はもちろん、来月の中山グランドジャンプだろう。
強敵揃いになるとは思うけれど、どうか持てる最大の力を発揮してほしいと願う。
もちろん、全力で応援するよ!)





★ 被災馬のためにできることを!
安否情報・支援活動・支援金募金掲載サイト「被災馬INFO」へ

(※→こちらをクリックしてください)
hisaibainfo-link.jpg




にほんブログ村 競馬ブログ 競馬写真へ
にほんブログ村




祝!3勝目!リキアイクロフネ

rikiai_kurofune091206-1.jpg
ユキノサンライズの孫、リキアイクロフネ
本日の新潟4レース、500万下戦を優勝!
これで3勝目をあげた。着実に前進を!リキクロ君。

※写真は、2歳未勝利戦出走時・・・
20009年12月6日、千葉・中山競馬場にて。

★リキアイクロフネ
2007年4月20日、むかわ生まれ。牡。鹿毛。
クロフネ、母エイダイヒロイン<母母ユキノサンライズ>)








★ 被災馬のためにできることを!
安否情報・支援活動・支援金募金掲載サイト「被災馬INFO」へ

(※→こちらをクリックしてください)
hisaibainfo-link.jpg






リキアイクロフネ

rikiai_kurofune100404-2.jpg
(7月17日の新潟12レース出走予定馬、リキアイクロフネ

2007年4月20日、鵡川生まれ。母エイダイヒロイン。
父クロフネ、母エイダイヒロイン<ユキノサンライズ>。

※写真は、3歳未勝利戦優勝時。鞍上は、勝浦正樹騎手
・・・2010年4月4日、千葉・中山競馬場にて)





 | HOME |  » ▲ page top