カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索


最近の記事


最近のコメント


プロフィール

チモシーグラス

Author:チモシーグラス
がんを経験してみて、改めて生きるすばらしさに目覚めました。

大好きな馬のこと、愛猫のこと、草花のこと、健気に生きるさまざまな命の輝きを、四季折々に綴ります。


なお、当ブログ『チモシーファーム』の画像と文章の無断転用を、固く禁じます。


カテゴリー


月別アーカイブ


最新トラックバック


ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

夜桜

三日間の御殿場‘合宿’から、昨夜遅く帰ってきた。
往復、千葉から御殿場まで約4時間の道のりを3頭の馬と共に馬運車。
富士山が姿を現したのは、中日の29日のみだったが、
さすが霊峰富士。思わず、頭が垂れる。

「全日本馬場馬術大会2007」は、北京オリンピック出場選手のワン・ツーで決まった。
初めて見た馬術大会の表彰式、グランプリの表彰者が愛馬と共に入場してきたのには
かっこよすぎてしびれた。
しかも優勝者のみに許されたウイニング・ラン、競馬のG1がだぶる。
この一瞬のために、どれほどの時間が費やされたのだろう。

優勝こそ逃したが、今回はりついたK選手も外国産馬セントジョージの部門で
上位入賞を果たした。
クラブでK選手の日頃の鍛錬を目のあたりにしているだけに、
入賞することの重みがひしひしと伝わってくる。

帰路、高速道路から見下ろす墨田川沿いの夜桜が美しく、目にしみ、心にしみた。






御殿場へ

sakura03330-2.jpg
<東京競馬場日本庭園の桜  2003年3月30日、東京・府中にて>

今日から三日間、撮影のために御殿場で開かれる馬術大会へ。
初めて訪れる場所なので緊張が高まるが、富士山が見守るような抜群のロケーションに
期待も膨らむ。

どうか、お天気も味方してくれますように!

シャコーグレイド20歳


   <桜満開の舞鶴城をバックに・・・信玄公祭りに‘出陣’したシャコーグレイド 
                           2006年4月8日、山梨・甲府にて>

愛しのシャコーグレイドが、今日20歳の誕生日を迎えた。
1991年の皐月賞で、優勝馬トウカイテイオーに、父ミスターシービー譲りの
怒涛の追い込みで2着に迫ったシーンが、今でも昨日のように鮮やかに蘇る。

いつまでも少年のような澄んだ瞳のグレイドを思うと、
20歳の大台に載ったことが信じられない。
が、歳月は確実に流れていたことを知らされる。
現役時代も誘導馬時代も乗馬としての現在も、関わった人たちに愛され
大切にされ続けているグレイド。
今の住まい、八ヶ岳は水がとびきりおいしく馬の寿命も延びると、
グレイドのオーナーさんに聞いたことがある。

どうぞ、これからも元気で長生きしてほしいと祈るばかりだ。

相馬野馬追‘08

福島の馬友達Hさんから、宅急便で長~い円筒が届いた。
ン?何かしら?送り状には「ポスター」とある。
中を開けると、大きな一枚のポスター。

相馬野馬追‘08のポスターだ!
全面セピアカラーの紙面に、甲冑人馬が躍動している。
中央にどーんと、朱書きで相馬野馬追の文字が躍る。
渋い色調が、伝統行事の重みをずんと伝えてくる。

そしてなんと、Hさんのお仲間の人馬も大きく載っていると添えられたお手紙で知った。
馬は、愛称クマちゃんことスタンディングベア。
改めてクマちゃんと鞍上のOさんの姿を確認。
おお、なんと人馬共に凛々しいこと!

昨年5月にHさんの愛馬となったシノチャンこときららちゃんも、
今年あたりはそろそろ野馬追デビューできるかもしれない。
いつか、こんな風にポスターを飾れたらなんてすてきなんだろう。
昨年は体調不良でドタキャンしてしまった野馬追の撮影。
今年は、万全の体制で相馬へ行けるようにしなくっちゃ。

こっこ

日高の牧場で働く馬友達から、かわいいこっこの写メールが届いた。

ミニ・コッペみたいな顔につぶらな瞳と額の星。
食べちゃいたいほどかわいい!
そうか、もう、馬産地では出産シーズンの真っ只中なんだ。
日高中で、毎日、新しい命が誕生しているんだ。
3年後のダービー馬もオークス馬もいるかもしれない。

でも、そこまでの厳しい道のりを思うとため息のほうが先に出てしまうが・・・。

桜、開花

sakura070727-1.jpg
<二度目の夏を迎えたさくら・・・2007年7月27日、千葉・鎌ケ谷にて>


23日、気象庁が桜の開花を宣言した。
一年のうちで最も心浮き立つ季節がやってきた。
どこかで桜が咲いていると思うと落ち着かなくなって、気もそぞろ。
今年はどこへお花見に行こうか、楽しい悩みが頭を巡る。

もっとも、愛猫さくらは1年365日、毎日満開だけど・・・。

ブログ開設のごあいさつ

夢のかたち

こんばんは。
大好きな馬たちが集う夢の牧場HP
『チモシーファーム』管理人のチモシーです。

ここのところ、HPの更新がどうもスムーズにいかないので、
とうとうブログを始めることにしました。

いつも遊びにおいでいただいている皆さん、ご不便をおかけして
申し訳ありませんが、更新はこちらで行いますので
引き続きよろしくお願いいたします。

また、初めてご覧いただいた皆さん、ようこそおいでいただきました。
私の関わっている馬たちの様子や思いを、文字と写真でタイムリーに
お伝えしたいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。
 | HOME |  ▲ page top