FC2ブログ

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ内検索


最近の記事


最近のコメント


プロフィール

チモシーグラス

Author:チモシーグラス
がんを経験してみて、改めて生きるすばらしさに目覚めました。

大好きな馬のこと、愛猫のこと、草花のこと、健気に生きるさまざまな命の輝きを、四季折々に綴ります。


なお、当ブログ『チモシーファーム』の画像と文章の無断転用を、固く禁じます。


カテゴリー


月別アーカイブ


最新トラックバック


ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

落馬事故

never_queen100111-1.jpg
(今日こそ未勝利脱出!と期待したが・・・。
1レース、3歳未勝利戦。ロージズインメイの娘、ネバークイン。母ネバーネバー)




never_queen100111-2.jpg
(美しく、そして強くあれ、クインちゃん!)





昨日までの好天とは一変して、今日は朝からどんより。
灰色の雲が垂れ込めた空模様に、ヒロノカイラの悲しみがだぶる。

それでも、今日は1レースにネバークインが出てくるので
気をとり直して、中山へ出発。
なんと、クインは一番人気。
パドックも元気いっぱいで、曳き手をひっぱっていく。

返し馬に入ったクインに、どうか今日こそ勝てますようにと願う。
が、いやいや、とにかく無事にレースをしてきてほしいと
思い直す。

レースは、クインの逃げ切りかと喜んだが、結局差されて
4着に終わった。
きっと近いうちに未勝利脱出できるはず。信じている。

4レースの新馬戦を観て帰る予定だったが、あまりの寒さに
早々に帰宅。
テレビをつけた途端、ものすごい落馬事故の映像が飛び込んできた。
新馬戦だ。
4コーナーで、先頭付近の馬が転倒し、その上に後続の馬が避けきれずに
ぶつかって、馬も騎手もごちゃごちゃに転がっている。
思わず目をそむけたくなったが、しっかり現実を見ておかねば。

それにしても、なんていうことだ。
16頭中9頭の馬が落馬したという。
馬は?、騎手は?、怪我の具合は?
心配が募るばかりだが、乗り代わりのアナウンスが流れるばかりで、
被害の状況は全く分からない。

最終レースが終わった後、やっと詳細が分かった。
騎手は何人かが負傷したが、命に別状はなく、馬は全馬異状なしだという。
あれだけの大事故だったのに、本当に奇跡のようだ。
負傷した騎手の皆さんには、一日も早い回復を祈りたい。

一方、デビュー戦でこんなひどい目にあって、若馬たちに
心の傷はつかなかっただろうか、と心配も残る。
落馬がトラウマになって、レースを恐れるようになりはしないだろうか。

どうか、今日の事故を乗り越えて、元気な姿を見せてほしいと願う。




 | HOME |  ▲ page top