カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索


最近の記事


最近のコメント


プロフィール

チモシーグラス

Author:チモシーグラス
がんを経験してみて、改めて生きるすばらしさに目覚めました。

大好きな馬のこと、愛猫のこと、草花のこと、健気に生きるさまざまな命の輝きを、四季折々に綴ります。


なお、当ブログ『チモシーファーム』の画像と文章の無断転用を、固く禁じます。


カテゴリー


月別アーカイブ


最新トラックバック


ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

真夏の夜の夢

yuudouba120820-1.jpg
(浴衣を着たお馬さんだぁ!
人馬ともに浴衣姿が涼しげです・・・2012年8月20日、
神奈川・川崎競馬場にて)




yuudouba120820-2.jpg
(誘導馬さんの浴衣は、涼しげなとんぼ柄。
帯もちゃんと締めてます!)




cosmo_harvest120820-1.jpg
(7レース、C2戦。
本馬場入場。
アグネスデジタルの娘、コスモハーヴェスト。
鞍上は、森泰斗騎手。
森さ~ん、10レースもがんばってくださ~い!

★コスモハーヴェスト
2008年2月16日、新冠生まれ。牝。栗毛。
父アグネスデジタル、母マウンテンリッジ
<マルゼンスキー>)




yuudouba120820-3.jpg
(今度は、ひまわりの精が登場!)




yuudouba120820-4.jpg
(後姿もすてきです)




cosmo_harvest120820-2.jpg
(レース。
コスモハーヴェストは一番人気に応えられず、4着。残念!)




moere_beowulf120820-2.jpg
(10レース『向日葵特別』
いよいよ、モエレベオウルフ
どうか、オレンジ色のひまわりが咲きますように!

★モエレベオウルフ
2007年4月26日、浦河生まれ。牡。鹿毛。
父ゴールドヘイロー、母ミナミノガルチ)




moere_beowulf120820-3.jpg
(ブリンカーの奥に、輝く瞳。
あぁっ、素顔が見たい!)




moere_beowulf120820-4.jpg
(グッド・パートナー、森泰斗騎手を背に本馬場へ)




moere_beowulf120820-5.jpg
(レース。
いったんは勝ち負けかと思われたが、結果3着。
十分、見せ場はあった)




moere_beowulf120820-1.jpg
(連勝ならず、モエレベオウルフ。
それでもひととき、真夏の夜の夢をみせてくれた。
夢の続きを楽しみにしてるよ、べオ君!)






今日の川崎競馬10レース『向日葵特別』出走のモエレベオウルフを
応援するために、川崎へ。
ナイター競馬、しかも最終レースとあって発走は8時50分。
夕方からゆっくりでかけても十分間に合う。
それでも、本番までに場の雰囲気に頭も身体もなじませておきたいので
ちょっぴり早目に家を出る。

千葉から東武線、総武線、京急線と乗り換えて約2時間。
ちょうど5レースが始まる。
柵にもたれて見上げた空は茜色。高い空から吹き渡る風が涼しい。
と、みるみる暮色が濃くなり、気がつけば真っ暗な夜空。

パドックに現れたモエレベオウルフ。
ひと月ぶりでみるべオ君は、勝ちあがったばかりのせいか周回も自信ありげ。
もしかしたら連勝するかもしれない、という夢もちょっぴりふくらむ。
それにしても、今日も深いブリンカーをしっかりつけている。

走るためには仕方のないこととはいえ、母譲りのあの美しい流星と
瞳が見られないのは本当に残念。
素顔で勝てるようになったら、どんなにいいだろう。
と、また夢見る。

レースは、一番人気のリーヴザネストとのマッチレースに持ち込んだかに見えたが、
最後は突き放され、急追してきたブンジャガハティにも差されてしまい、3着。
でも惨敗したわけではないし、よくがんばった。
引き上げていくべオ君に、心の中で拍手!
全力でゴールをめざす人馬の姿に、ひととき、真夏の夜の夢をみた。

モエレベオウルフの応援に来たのは、これで何度目だろう。
ミナミノガルチの息子が南関東で走ってくれているという喜び。
べオ君が走り続けるかぎり、応援に駆けつけたい。
べオ君が走り続けるかぎり、母ミナミノガルチの名前もまた生き続けるのだから。






★ 被災馬のためにできることを!
安否情報・支援活動・支援金募金掲載サイト「被災馬INFO」へ

(※→こちらをクリックしてください)
hisaibainfo-link.jpg








いざ!川崎競馬

yuudouba120702-3.jpg
(いつも季節感あふれる装いの誘導馬さん・・・2012年7月2日、
神奈川・川崎競馬場にて)





モエレベオウルフが、明日の川崎競馬10レース『向日葵特別』に
出走するという知らせ。
先月、1年7ヶ月ぶりに7勝目をあげたべオ君。
次は今月末あたりかと楽しみにしていたが、明日とは!

あまりの猛暑に、ここのところずっと家に引きこもっていたが、
もう行くっきゃない。
この日に備えて、満杯だったカメラのメモリーカードもすっきりと空にしておいたし、
電池もフル充電した。
スタンバイOK!いざ!川崎競馬!

川崎競馬場は、美しい芦毛の誘導馬さんに逢えるのも楽しみ。
いつも季節感あふれる馬装で、楽しませてくれる。
先月は朝顔だった。
明日は、レース名と同じひまわりかな?!

ベオウルフはここもポンと勝ちあがってくれれば言うことはないが、
全力を出して良い走りを見せてほしいと願うばかり。
フレ~!フレ~!モエレベオウルフ!






★ 被災馬のためにできることを!
安否情報・支援活動・支援金募金掲載サイト「被災馬INFO」へ

(※→こちらをクリックしてください)
hisaibainfo-link.jpg







祝!5勝目 ギンザボナンザ

ginza_bonanza100220-1.jpg
ギンザボナンザが待望の5勝目を挙げた!
※写真は、『クイーンカップ』出走時。
鞍上は、北村宏司騎手・・・2010年2月20日、
東京競馬場にて。

★ギンザボナンザ
2007年2月4日、安平生まれ。牝。青毛。
父ゼンノロブロイ、母アルウェン)





今日は札幌競馬に注目。
9レース、3歳上500万下戦にハルカフジ、
メイン『ポプラステークス』に、ギンザボナンザ。
新潟も目が離せない。
最終レース、牝3歳上500万下戦に、
ダイヤモンドアスク、ブーケドロゼブルー。

ハルカフジは内ぴったりに逃げ切るかと一瞬バンザイしかけたが、
チャンピオンブルーが真ん中をスルスルと抜け出て、そのままゴールイン。
う、うぅ~っ。
でも、しっかり2着は死守した。

まっすぐ前を向いて、グイグイ首を伸ばすフジ君の姿に胸が熱くなった。
ハルカフジが走り続けるかぎり、母ハルカッコ、
母母ハルカジョウの名前は生き続ける。

ギンザボナンザは、先行勢の内に入って直線へ。
と、前が詰まったかにみえた。
「割って出て来い!ボナンザぁ~!」
テレビの前の絶叫が届いたのか、スッと抜け出ると、そのまま先頭ゴールイン。

勝った!
昨年7月以来だから、本当に久しぶりの勝利だ。
これで5勝。
アパパネ世代は本当にがんばりやさんが多いが、ボナンザもまた。

ダイヤモンドアスクとブーケドロゼブルーは掲示板にも載れなかったが、
秋に期待しよう。






★ 被災馬のためにできることを!
安否情報・支援活動・支援金募金掲載サイト「被災馬INFO」へ

(※→こちらをクリックしてください)
hisaibainfo-link.jpg







祝!連覇 シビルウォー

civil_war091212-1.jpg
シビルウォーが、ブリーダーズゴールドカップを
連覇!7歳にして充実一途!
※写真は、『北総ステークス』優勝時・・・
2009年12月12日、千葉・中山競馬場にて。

★シビルウォー
2005年1月31日、千歳生まれ。牡。鹿毛。
父ウォーエンブレム、母チケットツゥダンス)




今夜、門別で愛しのシビルウォーが走る。
重賞の『ブリーダーズゴールドカップ』。
昨年に続き連覇がかかる上に、前走からの連勝も期待大。
しかも鞍上は、ウチパクこと内田博幸騎手とあっては、
いやが上にも期待は膨らむばかり。

グリーンチャンネルの放映が始まる7時30分には
テレビの前に正座!?
パドックを周回するシビルウォーは黒光りして
ますます男っぷりをあげている。

レースは好スタートを切ると内ぴったりにつけて、
直線で外に持ち出すと前のテスタマッタをあっさり交わして、
6馬身差でゴールイン。
きっと勝てるとは思っていたけれど、何があるか分からないのが競馬。
終わるまではドキドキ、ハラハラだった。

おめでとう!シビルウォー!ありがとう!ウチパク!

ここのところの猛暑でげんなりしていたが、そんなたるんだ身に
ビシッとカツを入れられた。






★ 被災馬のためにできることを!
安否情報・支援活動・支援金募金掲載サイト「被災馬INFO」へ

(※→こちらをクリックしてください)
hisaibainfo-link.jpg




残暑払い

tomato120809-1.jpg
(5月7日に地植えしたミニトマトのアイコ
すくすく伸びて、とうとうベランダの手すりも
越してしまった。

最近の日課は、朝、カーテンを開けると、
まずは真っ赤なアイコを口にポイ。
ささやかな至福の瞬間・・・2012年8月9日、
千葉・鎌ケ谷にて)




captain_girl120809-1.jpg
(3レース、2歳新馬戦。
一番人気のキャプテンガール。
人馬共にパープルがお似合い!・・・船橋競馬場にて。

★キャプテンガール
2010年3月19日、青森生まれ。牝。栃栗毛。
父キャプテンスティーヴ、母ツーツーエイプリル<グラスワンダー>)




dancing_crown120809-1.jpg
(本馬場入場。
モエレベオウルフを勝利に導いてくれた
森泰斗騎手。
騎乗馬は、ベオ君と同厩のダンシングクラウン。

★ダンシングクラウン
2010年 月 日、浦河生まれ。牡。鹿毛。
父ダンシングカラー、母サーチエルルージュ)




captain_girl120809-2.jpg
(レース。
キャプテンガールが乗れてる御神本訓史騎手を背に、
ポンと好スタートを切るとそのまま楽々と逃げ切り、
2着に5馬身差をつけて圧勝した)




goal120809-1.jpg
(グリーンとイエローが爽やか、おニューなゴール板。
マスコットキャラクターのキャロッタ君がほほえむ)




day_for_you120809-1.jpg
(4レースも2歳新馬戦。
一番人気のデイフォーユー。やはり良くみえる。

★デイフォーユー
2010年2月23日、新冠生まれ。牝。鹿毛。
父スウェプトオーヴァーボード、母サルトリーガール)




tea_biscuit120809-1.jpg
(カワユイ女のコ、ティービスケット。

★ティービスケット
2010年2月15日、千歳生まれ。牝。黒鹿毛。
父ホワイトマズル、母ティーマックス)




un_ninnin120809-2.jpg
(がんばれよ!
厩舎の期待を受けて、アンナンナン。

★アンナンナン
2010年4月16日、新冠生まれ。牝。鹿毛。
父スターリングローズ、母イシノドリーム)




tea_biscuit120809-2.jpg
(トサキが笑った!
戸崎圭太騎手を背に、ティービスケット)




day_for_you120809-2.jpg
(レース。
デイフォーユーが石崎駿騎手を背に、ポンと好スタートを切るとそのまま
2着に5馬身の差をつけて逃げ切った。
まるで、3レースのリプレイを見ているみたいなレースっぷり)





8月6日の立秋以来、涼しい日が続いてかなり楽になった。
今週は昨日、今日、明日と三日間の船橋開催。
楽しみにしていたら、馬友達も来るという。

で、急遽、残暑払いもセットにして今日、船橋競馬場へ。
昼過ぎからぼちぼち出かけたが、3レースの新馬戦に間に合った。
涼しくなったとはいえ日差しは強くまぶしいが、浜風が実に心地よい。

初々しい2歳馬たちのパドックは、いつ観ても良いものだ。
つぶらな瞳でじっと見つめられたりすると、ああ、この子を勝たせたい!
などと願ってしまう。

3レースではキャプテンガール、4レースではデイフォーユーという牝馬が
共に、2着に5馬身差をつけて圧勝。
今後が楽しみなレースを見せてくれた。

夕暮れて京成船橋駅へ戻る。
菊正宗と新鮮な魚介料理が評判の店へ。
縄のれんが掛かっていると思い込んでいたが、行ってみたら大きな布のれんだった。
縄のれんをざざっとくぐってみたかったけど、ま、いっか?!

府中競馬以来の再会とお互いの健康を祈って、まずは乾杯。
あれこれとつまみながら、もちろん話は馬のことが殆ど。
どうして馬の話は尽きないのだろう。

話が弾みお酒も進み、ふと、それぞれに空いた冷酒のびんに二人の目がぴたっ。
淡い水色のほっそりとしたガラス瓶、微妙なラインがレトロな感じで
なんとも雰囲気がある。

思い切ってお店の方に「捨てるならもらってもいいですか?」と聞くと
「どうぞ、どうぞ」。
と、別の人がカウンター越しに「この瓶は賞をもらったんですよ」とうれしそう。
やっぱり、どおりですてきな瓶だと思った。
そして、持ち帰りようにとさっとビニール袋を二枚出してくれた。

美しい馬たちに逢えて、おいしいお酒と肴で楽しいおしゃべりができて、
おもいがけないおみやげもできて、最高の残暑払いの一日になった。







★ 被災馬のためにできることを!
安否情報・支援活動・支援金募金掲載サイト「被災馬INFO」へ

(※→こちらをクリックしてください)
hisaibainfo-link.jpg





猫に暑中見舞い

sakura120805-1.jpg
(連日の暑さに延びきっているさくら
背中のファスナーを開けて、毛皮を脱がしてあげたい!?
・・・2012年8月5日、千葉・鎌ケ谷にて)





先日のこと。
郵便局からお届け物。
「○○○○さくらさん宛です」と箱を手渡された。
う?さくらに?
差出人は、馬友達&猫友達のKさん。

中を開けると、さくら宛のかわいいメッセージカードと
有名老舗のかつおぶし。
ピッカピカの金色に輝く缶が目にまぶしい。
うわぁ、ロンドン・オリンピックのメダルみたい!

以前、電話で話したときに、さくらの好物はかつおぶし、と
ぽちっとつぶやいたのを、Kさんはしっかり覚えていてくれたようだ。
それにしても、暑中見舞いを頂く猫なんて、そうそういないよねぇ。
さくらは、なんて幸せものだ。

カードはさくらに代読してやり、かつおぶしはもう少し飾っておいて
近々、夕飯どきに出してあげよう。
どんな顔して食べるか楽しみだニャア。







★ 被災馬のためにできることを!
安否情報・支援活動・支援金募金掲載サイト「被災馬INFO」へ

(※→こちらをクリックしてください)
hisaibainfo-link.jpg





カシノワルツ、デビュー

makino_waltz20110609-3.jpg
(マキノワルツの2歳カシノワルツが、
晴れてデビューを果たした。。
秋には、中山か府中で逢えるかな。楽しみだ。
※写真は、1歳の楽しい牧場時代
・・・2011年6月9日、北海道・新冠にて。

★カシノワルツ
2010年4月22日、新冠生まれ。牝。黒鹿毛。
父ローエングリン、母マキノワルツ
<母母シノクロス>)





マキノワルツの2歳、そしてシノクロスの孫が
カシノワルツというすてきな馬名をもらって、
本日の小倉5レース新馬戦でデビューした。

いつも、シノクロス・ファミリーに関する貴重な情報を
教えてくださるBさんのコメントで初めて知った。
暑さでぼーっとしていた頭がスッキリ、ピピッと回り始めた。

レースは残念ながら13頭だての6着。
でも、そんなに大崩れしたわけじゃないし、デビュー戦なら順当な結果だろう。

昨年の6月、友達と元気に放牧地を駆け回っていた仔が
いよいよデビューした。
着実に歳月は過ぎていく・・・なんて、しみじみ思う。

シノクロスの血を伝えるのはもちろん、
ローエングリンの娘、ここにあり!というアピールも期待大。
次は、中山か府中かな?!
しっかりカメラを充電して駆けつけるからねぇ!
フレ~!フレ~!カシノワルツ!






★ 被災馬のためにできることを!
安否情報・支援活動・支援金募金掲載サイト「被災馬INFO」へ

(※→こちらをクリックしてください)
hisaibainfo-link.jpg





 | HOME |  ▲ page top