カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索


最近の記事


最近のコメント


プロフィール

チモシーグラス

Author:チモシーグラス
がんを経験してみて、改めて生きるすばらしさに目覚めました。

大好きな馬のこと、愛猫のこと、草花のこと、健気に生きるさまざまな命の輝きを、四季折々に綴ります。


なお、当ブログ『チモシーファーム』の画像と文章の無断転用を、固く禁じます。


カテゴリー


月別アーカイブ


最新トラックバック


ブロとも申請フォーム

FC2カウンター



さぁ、安田記念! サダムパテック

sadamu_patek121028-1.jpg
昨年のマイルチャンピオンシップで初GⅠ優勝を果たし、
武豊騎手に2年ぶりのGⅠ勝ちをもたらしたサダムパテック
またまた、ダービーのキズナに続くか!?

※写真は、天皇賞8着時
・・・2012年10月28日、東京競馬場にて。

★サダムパテック
2008年3月30日、白老生まれ。牡。鹿毛。
父フジキセキ、母サマーナイトシティ)







★ 被災馬のためにできることを!
安否情報・支援活動・支援金募金掲載サイト「被災馬INFO」へ

(※→こちらをクリックしてください)
hisaibainfo-link.jpg




にほんブログ村 競馬ブログ 競馬写真へ
にほんブログ村




さぁ、安田記念! エーシントップ

a_shin_top130505-2.jpg
(気迫十分な姿に見惚れた、
エーシントップだったが...。
安田記念での巻き返しに期待したい。

※写真は、NHKマイルカップ7着時
・・・2013年5月5日、東京競馬場にて。

★エーシントップ
2010年3月28日、米国生まれ。牡。黒鹿毛。
父Tale of the Cat、母Ecology)







★ 被災馬のためにできることを!
安否情報・支援活動・支援金募金掲載サイト「被災馬INFO」へ

(※→こちらをクリックしてください)
hisaibainfo-link.jpg




にほんブログ村 競馬ブログ 競馬写真へ
にほんブログ村



さぁ、安田記念! グランプリボス

grand_prix_boss120603-1.jpg
(さぁ、安田記念。
グランプリボスが昨年の雪辱を果たすか!

※写真は、安田記念2着時。鞍上は、内田博幸騎手・・・2012年6月3日、
東京競馬場にて。

★グランプリボス
2008年3月28日、安平生まれ。牡。鹿毛。
父サクラバクシンオー、母ロージーミスト)





ロゴタイプ惨敗のショックからなんとか立ち直って?!
カレンダーをめくれば、いよいよ今週末は府中の春を締めくくる安田記念。

昨年の覇者ストロングリターンは療養中、愛しのアパパネはあの日を最後に引退、
今頃は良妻賢母の修行中だろう。

チワワの額ほどの庭に植えた夏野菜の苗がスクスク育って、
トマトやナス、きゅうりがかわいい実をつけ始めた。

馬たちも、野菜も、日々変化していることを実感する。
時の流れと共にどんなものでも変わっていくものなんだ、と。
その姿をしっかり見届けていきたいものだ。

そのためにもしっかりストレッチに励んで腰痛を治し、今週こそ府中へ行きたい。







★ 被災馬のためにできることを!
安否情報・支援活動・支援金募金掲載サイト「被災馬INFO」へ

(※→こちらをクリックしてください)
hisaibainfo-link.jpg




にほんブログ村 競馬ブログ 競馬写真へ
にほんブログ村



あぁっ、ロゴタイプぅ~っつ!

kizuna130303-2.jpg
(第80代ダービー馬に輝いたのは、キズナ。
みごと一番人気に応えた。

※写真は、弥生賞5着時。鞍上は、武豊騎手
・・・2013年3月3日、千葉・中山競馬場にて。

★キズナ
2010年3月5日、新冠生まれ。牡。青鹿毛。
父ディープインパクト、母キャットクイル)





よもや、ロゴタイプがあんなに負けるとは思いもしなかった。
テレビで見ても、パドックではうなるような周回。
寸分の隙もない仕上がりに見えたのに。

直線に向いて、さぁ、ここから伸びると見ていたのに
掲示板に載るのがやっとだった。
優勝したのは、武豊騎手に導かれたキズナ。
みごと一番人気に応えた。
2着はエピファネイア。

ロゴタイプの敗因は一体何だろう?
やはり距離が向いていなかったのかなぁ。
それとも、目にみえない疲れか心身的に何かあったのかなぁ。

坂上で伸びを欠いたロゴタイプの姿に、あっけなく二冠の夢は散った。
が、まだまだ夢の続きはこれからみられるはず。

今は疲れを癒して、秋戦線にはまた力強い姿を見せてほしい。
お疲れ様、そして夢をみさせてくれてありがとう!ロゴタイプ!








★ 被災馬のためにできることを!
安否情報・支援活動・支援金募金掲載サイト「被災馬INFO」へ

(※→こちらをクリックしてください)
hisaibainfo-link.jpg




にほんブログ村 競馬ブログ 競馬写真へ
にほんブログ村



祝!初勝利!ビービーマイセン

b_b_meissen120520-2.jpg
(期待のビービーマイセンが、本日の東京競馬
4レース障害戦でとうとうジャンプレース初勝利、
そして自身の初勝利を飾った。

※写真は、3歳未勝利戦5着時
・・・2012年5月20日、東京競馬場にて。

★ビービーマイセン
2009年5月8日、平取生まれ。牡。青鹿毛。
父リンカーン、母スイートミトゥーナ
<ミスターシービー>)






rambling_rose130427-2.jpg
(しかも2着は、前走でビービーマセイセンと共によく見えた
ランブリングローズ
今日は1、2番人気とはいえ、うれしい結果となった。

※写真は、4歳上障害未勝利戦5着時・・・2013年4月27日、
東京競馬場にて。

★ランブリングローズ
2007年4月29日、新ひだか生まれ。牝。鹿毛。
父アグネスデジタル、母ホシノキンカ<ラムタラ>)






ヴィクトリアマイルの朝、競馬場へ出かける準備も全て整えておいたのに、
いきなりの風邪で断念。
翌日、風邪はよくなってきたのに今度は腰痛で起きられず。

終日寝ていたせいかと思っていたが、その後も一向に良くならず。
結局、オークスも断念。
ダービーまでには治るはずとたかをくくっていたら、あざ笑うがごとく
腰の具合は一進一退。
湿布もしたし、お風呂でよく温めたし、ストレッチもしたし、整骨院にも行ったたし、
なのに、なのに、だ。

5月のカレンダー、日曜日の日付には毎週‘府中’と真っ赤なサインペンで大書していた。
なのに、なのに、だ。
予定どおり行けたのは、1週目のNHKマイルカップのみ。

くさりにくさりきっていた今日、ビービーマイセン初勝利の吉報。
しかも2着は、前走で共に良く見えたかわいい女の子、ランブリングローズ。
ああ、またしても馬に救われた。

いつだって、スランプのときにがんばって走ってくれる馬たちの存在に
どれほど救われたことか。
明日、ライブ観戦は叶わなくても心を込めて第80回のダービーを見届けよう!
もちろん、応援馬はローエングリンの息子、ロゴタイプ
三冠も、夢ではない。








★ 被災馬のためにできることを!
安否情報・支援活動・支援金募金掲載サイト「被災馬INFO」へ

(※→こちらをクリックしてください)
hisaibainfo-link.jpg




にほんブログ村 競馬ブログ 競馬写真へ
にほんブログ村



祝!母の日に4勝目!シゲルコグマザ

haruka_joe100513-4.jpg
(ハルカジョウの‘最後の贈り物’、
シゲルコグマザが、昨日の佐賀競馬7レース、
3歳ー3組戦で快勝し、4勝目を挙げた。
※写真は、当歳時・・・2010年5月13日、
北海道・浦河にて。

★シゲルコグマザ
2010年4月19日生まれ。栗毛。牝。
父フォーティナイナーズサン、母ハルカジョウ
<母母シノクロス>)





今年から佐賀競馬でがんばっているシゲルコグマザが、昨日、
みごと4勝目を挙げた。
レースのリプレイをみると、ちょっと大丈夫かなという位置からグイグイと
脚を伸ばし、最後には2着馬に2馬身差をつけて先頭ゴールイン。

正直な話、まさかこんなに勝ち星を重ねられるとは思っていなかった。
よほど、佐賀の水が合っているのだろう。

たった2戦で未勝利のまま中央登録を抹消され地方へ転籍したと知ったときは、
いつか、ひっそりと消えていくのだろうと覚悟していた。
コグマザは、そんな気持ちに憤慨するように頑張り続けている。
簡単にあきらめようとした自分が情けなく、コグマザに申し訳ない。

「母の日」に、天国の母さんに届けた最高のプレゼントだね、コグマザちゃん!
きっとハルカジョウは、あの優しい目をさらに優しくして喜んでくれたよ。
これからも、無事に元気に駆け続けてね!
これからもずっとずっと応援しているからね!







★ 被災馬のためにできることを!
安否情報・支援活動・支援金募金掲載サイト「被災馬INFO」へ

(※→こちらをクリックしてください)
hisaibainfo-link.jpg




にほんブログ村 競馬ブログ 競馬写真へ
にほんブログ村


祝!初戴冠! ヴィルシーナ

verxina120520-4.jpg
(ヴィクトリアマイルを優勝して、悲願のGⅠ馬に輝いたヴィルシーナ
※写真は、オークス2着時。鞍上は、今日も絶妙の手綱さばきで魅せた
内田博幸騎手・・・2012年5月20日、東京競馬場にて。

★ヴィルシーナ
2009年3月5日、安平生まれ。牝。青毛。
父ディープインパクト、母ハルワスウィート)





一週間前の天気予報では、5月12日だけ雨マーク。
それが少し前に晴れマークに変わって、ほっとした。
ヴィクトリアマイルを楽しみに、出かける支度も全て終えて
気分は、遠足前日の小学生。

が、今朝、全身倦怠で起きられない。
どうやら風邪をひいてしまったらしい。ヴェ~ン。
思いもよらなかった直前回避に涙しながら!?テレビ観戦に切り替える。

ヴィクトリアマイルは、今度こそ!の願いが通じて、ヴィルシーナが
先頭に躍り出た。鞍上は、内田博幸騎手。
と、そこへ凄い脚で突っ込んできた芦毛、昨年の覇者ホエールキャプチャだぁ!
鞍上は、目下絶好調の蛯名正義騎手。

ゴールの瞬間、わずかにヴィルシーナが出ていたようにみえた。
テレビ中継のカメラは、引き上げてくる両馬を交互に映している。
ドキドキ、ドキドキ。
脱鞍所に切り替わった映像で、ヴィルシーナが1番にホエールキャプチャが2番に入った。

電光掲示板の1着にヴィルの11番、2着にホエールの8番が点灯し、確定した。
その差、ハナ。なんとも大きなハナ差となった。

3着には、内ぴったりに追い上げたマイネイサベル。
鞍上は、NHKマイルカップで男泣きした柴田大知騎手。
追い上げる気迫が凄かった。

配当を見てびっくり!
ホエールキャプチャの複勝が4桁とは。
後で知ったが12番人気だった。
ここのところ低迷していたとはいえ、マイルの女王にあまりの低評価ではないか。
昨年と同じコースを駆けて、勝者の感触が蘇ったのかもしれない。

いずれにしても桜花賞以来シルバーコレクターだったヴィルシーナが、やっと
ゴールドコレクターになれたことはうれしい。
ウチパクとエビナの激闘も見応え十分だった。

あれ?風邪もいつのまにかどこかへ飛んでいったみたい。
すばらしいレースは、薬よりよほど効くようだ。
あぁ、できることならライブで観たかったなぁ~!








★ 被災馬のためにできることを!
安否情報・支援活動・支援金募金掲載サイト「被災馬INFO」へ

(※→こちらをクリックしてください)
hisaibainfo-link.jpg




にほんブログ村 競馬ブログ 競馬写真へ
にほんブログ村


2012ヴィクトリアマイル優勝 ホエールキャプチャ

whale_capture120513-1.jpg
(2012年ヴィクトリアマイル優勝馬、ホエールキャプチャ
鞍上は、横山典弘騎手・・・2012年5月13日、東京競馬場にて。

★ホエールキャプチャ
2008年2月24日、新ひだか生まれ。牝。芦毛。
父クロフネ、母グローバルピース。

ヴィクトリアマイル優勝後は精彩を欠くレースが続いているが、
奇跡の復活劇は見られるのだろうか!?)









★ 被災馬のためにできることを!
安否情報・支援活動・支援金募金掲載サイト「被災馬INFO」へ

(※→こちらをクリックしてください)
hisaibainfo-link.jpg




にほんブログ村 競馬ブログ 競馬写真へ
にほんブログ村





祈!秋の復帰を!インパルスヒーロー

impulse_hero130505-1.jpg
(NHKマイルカップのパドックで、目だって良く見えたインパルスヒーロー
だったのに。
※写真は、NHKマイルカップ2着時・・・2013年5月5日、
東京競馬場にて。

★インパルスヒーロー
2010年2月27日、千歳生まれ。牡。鹿毛。
父クロフネ、母クラシカルテースト)





朝、いつものように届いたばかりのサンケイスポーツの競馬面を開く。
‘ホウオウ ダービーヘ’と見出しが躍る。
やっぱり、なぁ。
NHKマイルカップ優勝馬のマイネルホウオウは安田記念とダービー、
どちらを選ぶのだろうと思っていたが、ダービーが濃厚な気がしていた。
再び、柴田大知騎手の男泣きが見られるか!?

と、その横にショッキングな囲み記事。
‘ヒーロー骨折’とあるではないか。

NHKマイルカップのパドックで、真っ先に目についた好馬体。
何が珍しいのか、ぱっちりとした目で取り囲む観客をぐるっと見渡しながら、
悠々と周回していた。
マイネルホウオウにクビ差で敗れた瞬間は、本当に残念だった。

でも、またどこかで勇姿をみられると楽しみにしていたのに、
左トウ骨遠位端骨折、休養とは・・・。
ただ全治3ヶ月程度とのことで、秋にはターフに戻ってこられそうで
ひと安心。

しっかり骨折を治して、秋にはまた元気な姿を見せてほしい。
楽しみに待ってます!インパルスヒーロー!






★ 被災馬のためにできることを!
安否情報・支援活動・支援金募金掲載サイト「被災馬INFO」へ

(※→こちらをクリックしてください)
hisaibainfo-link.jpg




にほんブログ村 競馬ブログ 競馬写真へ
にほんブログ村




2011ヴィクトリアマイル優勝 アパパネ

roze130509-1.jpg
府中のバラも、週末には満開だろうな
・・・2013年5月9日、市川・里見公園にて)




apapane110515-1.jpg
(ヴィクトリアマイルが近づくと、懐かしく想い出すのはアパパネのこと。
※写真は、ヴィクトリアマイル優勝時・・・2011年5月15日、
東京競馬場にて。

★アパパネ
2007年4月20日、安平生まれ。牝。鹿毛。
父キングカメハメハ、母ソルティビッド)








★ 被災馬のためにできることを!
安否情報・支援活動・支援金募金掲載サイト「被災馬INFO」へ

(※→こちらをクリックしてください)
hisaibainfo-link.jpg




にほんブログ村 競馬ブログ 競馬写真へ
にほんブログ村




祝!湘南S優勝 フジマサエンペラー

fujimasa_emperor130505-1.jpg
(9レース、湘南ステークス優勝馬、フジマサエンペラー。
鞍上の田中勝春騎手は、会心のカッチー・スマイル・・・2013年5月5日、
東京競馬場にて。

★フジマサエンペラー
2009年3月14日、千歳生まれ。牡。黒鹿毛。
父シンボリクリスエス、母チューニー)




fujimasa_emperor130505-2.jpg
(2歳未勝利以来、準オープンでうれしい2勝目を挙げた)






★ 被災馬のためにできることを!
安否情報・支援活動・支援金募金掲載サイト「被災馬INFO」へ

(※→こちらをクリックしてください)
hisaibainfo-link.jpg




にほんブログ村 競馬ブログ 競馬写真へ
にほんブログ村



祝!初勝利 セデュウシング

sakura130507-1.jpg
(ただいま、シンケンにタンケン中。
チワワの額ほどの庭も、さくらにすればジャングル?!
・・・2013年5月7日、千葉・鎌ケ谷にて)




sakura130507-2.jpg
(獲物を発見!茂みに隠れよっと)




seducing130505-1.jpg
(4レース、3歳未勝利戦優勝馬、セデュウシング
・・・2013年5月5日、東京競馬場にて。

★セデュウシング
2010年2月20日、千歳生まれ。牝。栗毛。
父アグネスタキオン、母シダクティヴリー)




seducing130505-2.jpg
(美しい栗毛が、初夏の光に輝いて)




seducing130505-3.jpg
(まだ、激走の興奮覚めやらず。
勝利騎手は、北村宏司騎手)







★ 被災馬のためにできることを!
安否情報・支援活動・支援金募金掲載サイト「被災馬INFO」へ

(※→こちらをクリックしてください)
hisaibainfo-link.jpg




にほんブログ村 競馬ブログ 競馬写真へ
にほんブログ村



祝!未勝利脱出 シンボリジャズ

symboli_jazz130413-1.jpg
(昨年12月の新馬戦でみつけた期待馬、シンボリジャズ
5月5日の新潟2レース、3歳未勝利戦で
8戦目にしてとうとう初勝利をあげ、未勝利を脱出した。

※写真は、3歳未勝利戦3着時。鞍上は、田辺裕信騎手
・・・2013年4月13日、千葉・中山競馬場にて。

★シンボリジャズ
2010年3月25日、日高生まれ。牡。鹿毛。
父タイキシャトル、母スイートケンメア)



ずっと惜しいレースが続いていたので、やっと気分が
スカッとした。
今後はどんな路線を歩むのだろう。
できることなら、セントライト記念あたりに
出てきてくれないかなぁ!?)









★ 被災馬のためにできることを!
安否情報・支援活動・支援金募金掲載サイト「被災馬INFO」へ

(※→こちらをクリックしてください)
hisaibainfo-link.jpg




にほんブログ村 競馬ブログ 競馬写真へ
にほんブログ村



感涙にむせぶ! マイネルホウオウ&柴田大知

roze130505-1.jpg
(今日は、5月最初のGⅠ、NHKマイルカップを観に府中へ。
今の季節は馬たちはもちろん、場内を彩る種々の美しいバラを見るのも
大きな楽しみ・・・2013年5月5日、東京競馬場にて)

roze130505-2.jpg

roze130505-3.jpg

roze130505-4.jpg

roze130505-5.jpg

roze130505-6.jpg
(まだまだ蕾もびっしり。
来週のヴィクトリアマイルの頃も楽しめそうだ)




meiner_ho_o130505-2.jpg
(スタンドから沸き起こる‘ダイチ!ダイチ!’コールの中、
涙、涙、ひたすら涙の凱旋。

NHKマイルカップ優勝馬マイネルホウオウと柴田大知騎手。

★マイネルホウオウ
2010年4月23日、新冠生まれ。牡。栗毛。
父スズカフエニックス、母テンザンローズ<フレンチデピュティ>)






meiner_ho_o130505-1.jpg
(やっと掴んだGⅠの栄光。
感涙にむせぶばかり)




meiner_ho_o130505-3.jpg
(たくさんの拍手と声援に見送られて、馬道へ)




meiner_ho_o130505-4.jpg
(栄光の肩掛けをまとい、晴れの口取りへ)




meiner_ho_o130505-5.jpg
(栄光の馬着は、若葉色に染め抜かれて)




meiner_ho_o130505-6.jpg
(関係者の皆さんは、愛馬の晴れ姿に感慨もひとしおだろう)




shibata_daichi130505-1.jpg
(表彰式を終えて、勝利者インタビューに向かう
柴田大知騎手)




shibata_daichi130505-2.jpg
(涙止まらず)




shibata_daichi130505-3.jpg
(夢をあきらめないことを、今日、貴方から教わりました。

おめでとうございます!そして、ありがとうございます!)










★ 被災馬のためにできることを!
安否情報・支援活動・支援金募金掲載サイト「被災馬INFO」へ

(※→こちらをクリックしてください)
hisaibainfo-link.jpg




にほんブログ村 競馬ブログ 競馬写真へ
にほんブログ村



祝!プリンシパルS優勝 サムソンズプライド

shiran130504-1.jpg
(色鮮やかな紫蘭が、庭の緑によく映える・・・2013年5月4日、
千葉・鎌ケ谷にて)




shiran130504-2.jpg
(花のひとつ、ひとつはきっちり蘭の形)




samsons_pride130413-3.jpg
(気になっていたサムソンズプライドが、
なんと、プリンシパルステークスに優勝!
たった一枚のダービー行き切符を手中にした。

※写真は、山藤賞優勝時。
鞍上は、田辺裕信騎手・・・2013年4月13日、
千葉・中山競馬場にて。

★サムソンズプライド
2010年3月26日、安平生まれ。牡。鹿毛。
父メイショウサムソン、母フェザーレイ
<エルコンドルパサー>)







期待のミエノワンダーは、逃げるサムソンズプライドに迫るも
クビ差届かず。ダービー出走の夢は絶たれた。

2頭でワンツーしてくれたのはよかったが、まさか
サムソンズプライドが先着するとは思っていなかった。
馬券は当たったというのに、出るのはため息ばかり・・・。

でも気をとり直して、プライド君のダービー出走に拍手!
ワンダー君の分も全力で駆け抜けてほしい、と祈る。

京都新聞杯は、武豊騎手鞍上のキズナが最後方から大外を回って
力強く追い上げ、人気に応えた。

明日はNHKマイルカップ。
ダービー出走馬たちがほぼ出揃うことだろう。
5月26日が待ち遠しい!










★ 被災馬のためにできることを!
安否情報・支援活動・支援金募金掲載サイト「被災馬INFO」へ

(※→こちらをクリックしてください)
hisaibainfo-link.jpg




にほんブログ村 競馬ブログ 競馬写真へ
にほんブログ村



プリンシパルSへ! サムソンズプライド

samsons_pride130413-2.jpg
ミエノワンダーと共にもう一頭気になる馬、
山藤賞優勝馬サムソンズプライドもプリンシパルステークスへ。

※写真は、山藤賞優勝時・・・2013年4月13日、千葉・中山競馬場にて。

★サムソンズプライド
2010年3月26日、安平生まれ。牡。鹿毛。
父メイショウサムソン、母フェザーレイ<エルコンドルパサー>)




samsons_pride130413-1.jpg
(一枚の切符に賭けて、熾烈な戦いになりそうだ)








★ 被災馬のためにできることを!
安否情報・支援活動・支援金募金掲載サイト「被災馬INFO」へ

(※→こちらをクリックしてください)
hisaibainfo-link.jpg




にほんブログ村 競馬ブログ 競馬写真へ
にほんブログ村



ダービー切符を! ミエノワンダー

mieno_wonder130310-1.jpg
(たった一枚のダービー切符を
獲得できますように!
東京5月4日、「プリンシパルステークス」
出走予定馬、ミエノワンダー

※写真は、山桜賞優勝時・・・2013年3月10日、
千葉・中山競馬場にて。

★ミエノワンダー
2010年4月16日、千歳生まれ。牡。鹿毛。
父グラスワンダー、母トリプレックス)






★ 被災馬のためにできることを!
安否情報・支援活動・支援金募金掲載サイト「被災馬INFO」へ

(※→こちらをクリックしてください)
hisaibainfo-link.jpg




にほんブログ村 競馬ブログ 競馬写真へ
にほんブログ村



祝!陣馬特別優勝! ステラウインド

stellar_wind130427-1.jpg
(9レース、陣馬特別。

青光りする好馬体が目を惹いた、ステラウインド
・・・2013年4月27日、東京競馬場にて。

★ステラウインド
2009年3月1日、浦河生まれ。牡。黒鹿毛。
父ゼンノロブロイ、母ビーウインド)




stellar_wind130427-2.jpg
(鞍上の蛯名正義騎手は、この日、メインの
青葉賞を含め4勝を挙げ、さらに翌日の京都競馬、
天皇賞・春では、フェノーメノをGⅠ馬に導いた。

静かな闘志がヒシヒシと伝わってくるような
パドックだった)




stellar_wind130427-3.jpg
(レース。
直線で、前の馬たちを抜き去るとしぶとく粘り、先頭でゴールに飛び込んだ)




stellar_wind130427-4.jpg
(喜びの口取りを終えて。
次は、いつ、どこで出逢えるだろう。楽しみです!
優勝おめでとう!ステラウインド!)






★ 被災馬のためにできることを!
安否情報・支援活動・支援金募金掲載サイト「被災馬INFO」へ

(※→こちらをクリックしてください)
hisaibainfo-link.jpg




にほんブログ村 競馬ブログ 競馬写真へ
にほんブログ村


 | HOME |  ▲ page top


