カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索


最近の記事


最近のコメント


プロフィール

チモシーグラス

Author:チモシーグラス
がんを経験してみて、改めて生きるすばらしさに目覚めました。

大好きな馬のこと、愛猫のこと、草花のこと、健気に生きるさまざまな命の輝きを、四季折々に綴ります。


なお、当ブログ『チモシーファーム』の画像と文章の無断転用を、固く禁じます。


カテゴリー


月別アーカイブ


最新トラックバック


ブロとも申請フォーム

FC2カウンター



キュートな瞳!エクセレントビュー、ミモザ賞

mimosa130312-2.jpg
(昨年の春、近所の公園でみつけたミモザ。
まぶしく青空に輝いていたのに、今年は、ばっさり枝を切られていた
・・・2013年3月12日、千葉・鎌ケ谷にて)




excellent_view140329-1.jpg
(9レース『ミモザ賞』 牝3歳500万下、芝右2000M

キュートな瞳に釘付け!エクセレントビュー。
祖母は、1996年の桜花賞馬ファイトガリバー
・・・2014年3月29日、千葉・中山競馬場にて。

★エクセレントビュー
2011年4月24日、日高・天羽牧場生まれ
牝、青鹿毛
父チチカステナンゴ、母トップエクセレント
母父アグネスタキオン、母母ファイトガリバー
シルク、美浦・高柳瑞樹厩舎)




happiness_dancer140329-1.jpg
(優勝馬は負けん気にあふれていた、
サムソンの娘ハピネスダンサー。

★ハピネスダンサー
2011年1月26日、安平・ノーザンファーム生まれ。
牝、鹿毛
父メイショウサムソン、母クロノロジスト
母父クロフネ、母母インディスユニゾン
前迫義幸氏、栗東・高野友和厩舎)




excellent_view140329-2.jpg
(ビューちゃんは5着。
がんばれ馬券は外れたけれど、また一頭、すてきな馬に出会えただけでも大きな配当。
次走を楽しみにしてます!エクセレントビュー!)








★ 被災馬のためにできることを!
安否情報・支援活動・支援金募金掲載サイト「被災馬INFO」へ

(※→こちらをクリックしてください)
hisaibainfo-link.jpg




にほんブログ村 競馬ブログ 競馬写真へ
にほんブログ村



日経賞連覇ならず、フェノーメノ

sakura140329-1.jpg
(関東で桜の開花宣言があった25日から4日後、中山の桜もちらほら咲きだしていた
・・・2014年3月29日、千葉・中山競馬場にて)

春は忘れずに、ちゃんとやってくる。
首を長くして待っていた馬も、戻ってきた。


fenomeno140329-1.jpg
(第62回『日経賞』<GⅡ> 芝・右2500M

お帰りなさい!フェノたん。ずっと、この日を待っていた!

★フェノーメノ
2009年4月20日、平取・追分ファーム生まれ
牡、青鹿毛
父ステイゴールド、母ディラローシェ
母父Danehill、母母Sea Port
サンデーレーシング、美浦・戸田博文厩舎)

昨年6月の宝塚記念後、左前繋靭帯炎のため休養中だったフェノーメノが
9カ月ぶりにターフに戻ってきた。

相変わらずの黒光りする馬体に、やんちゃな目つき。
懐かしく、うれしく、見惚れた。



fenomeno140329-2.jpg
(鞍上は、グッド・パートナー、蛯名正義騎手。
どうか、連覇できますように!)




fenomeno140329-4.jpg
(願い叶わず、フェノーメノは5着。やはり、久々がこたえたか。
岩田康誠騎手鞍上のウインバリアシオンが、みごと一番人気に応えて完勝した)




fenomeno140329-6.jpg
(お疲れ様、フェノたん。
今日の結果は残念だったけど、
春天連覇ができますように祈っています!)




win_variation140329-1.jpg
(バリ君、どや顔!?

★ウインバリアシオン
2008年4月10日、安平・ノーザンファーム生まれ
牡、鹿毛
父ハーツクライ、母スーパーバレリーナ
母父Storm Bird、母母Count On a Change 
ウイン、栗東・松永昌博厩舎)







★ 被災馬のためにできることを!
安否情報・支援活動・支援金募金掲載サイト「被災馬INFO」へ

(※→こちらをクリックしてください)
hisaibainfo-link.jpg




にほんブログ村 競馬ブログ 競馬写真へ
にほんブログ村




あぁ、ベルキャニオン! スプリングS

tubaki140323-2.jpg
(赤い椿が、病む身に沁みるゼ・・・2014年3月23日、千葉・鎌ケ谷にて)




bell_canyon131116-3.jpg
(スプリングを勝って、皐月に弾みをつけたかったのに・・・。
あぁ、ベルキャニオン
※写真は、2歳未勝利戦優勝時・・・2013年11月16日、東京競馬場にて。

★ベルキャニオン 
2011年2月5日、安平生まれ。牡。鹿毛。
父ディープインパクト、母クロウキャニオン
<母母クロカミ>)





彼岸の入りを待ってお墓参りをした翌朝、あぁ、また風邪を引いて
寝床から起き上がれず。
今日で4日目。悪寒、鼻水、頭痛、全身倦怠といまだすっきりせず。
この間、やっと治ったばかりだというのに、なんたルチア!?

日記をめくったら、1月に1回、2月に2回、3月にこれで2回、と
たった三月の内に5回も風邪っぴき。
一体、どうなっちゃったんだろ、アタシの体。

ちゃんと野菜も果物もたっぷり食べてるし、ヨーグルトも毎朝欠かしていないし、
ラジオ体操もストレッチもウオークもせっせとしているというのに、だ。

週一度の体操教室も、月一度のお絵描き教室も、行けなかった。
さらにさらに、ずっと楽しみに待っていたスプリングステークスも、
行けなかった。

涙目で庭に目をやれば、名残りの椿が真っ赤に咲いている。
やけに目に沁みるゼ、って、もう気分は演歌。

そして、スプリングステークスは、きっとベルキャニオンとアジアエクスプレスの
勝ち負けに違いない、と信じていたのに、ベルは伸びず6着、アジアも届かず2着。
優勝はミルコ・デムーロに導かれたロサギガンティア。
3着のクラリティシチーまでが、皐月の切符を手にした。

あぁ、ほんと、ままにならないことばかり。

唯一の希望は、ゴールドシップが阪神大賞典を堂々としたレース振りで快勝したこと。
これで春天の盾が見えてきた!
待てよ、シップ君だって苦節の時があった。
めげず、くさらず、前を向いて走り続けてきたから勝ち得た勲章なんだ。

馬もそう、人もそう。アタシもそう。
めげず、くさらず、前を向いて行かなくっちゃ。
椿が笑っているみたいに、こっちを見ている。







★ 被災馬のためにできることを!
安否情報・支援活動・支援金募金掲載サイト「被災馬INFO」へ

(※→こちらをクリックしてください)
hisaibainfo-link.jpg




にほんブログ村 競馬ブログ 競馬写真へ
にほんブログ村




紅桜咲かず、中山牝馬S

kawazu_zakura140316-1.jpg
(昨日より更に、花数を増やした河津桜・・・2014年3月16日、千葉・中山競馬場にて)




kawazu_zakura140316-2.jpg
(まぶたの裏まで、ピンクに染まりそう)




kawazu_zakura140316-3.jpg
(今年も美しい姿を見せてくれて、ありがとう!)




tosen_benizakura140316-1.jpg
(紅色のめんこがよく似合ってるね。
『中山牝馬ステークス』で咲け!トーセンベニザクラ。

★トーセンベニザクラ
2009年3月7日、日高生まれ。牝。黒鹿毛。
父ダイワメジャー、母トーセンブリリアン)




tosen_benizakura140316-2.jpg
(がんばるんだよ!)




tosen_benizakura140316-3.jpg
(江田照男騎手を背に、返し馬)




tosen_benizakura140316-4.jpg
(懸命の追い上げも届かず、フーラブライドの7着。

紅桜は咲かなかったけど、春はまだ始まったばかり。
英気を養って、大輪の花を咲かせてください!トーセンベニザクラ)






★ 被災馬のためにできることを!
安否情報・支援活動・支援金募金掲載サイト「被災馬INFO」へ

(※→こちらをクリックしてください)
hisaibainfo-link.jpg




にほんブログ村 競馬ブログ 競馬写真へ
にほんブログ村






変わらずに、河津桜

kawazu_zakura140315-1.jpg
(河津桜に間に合った!・・・2014年3月15日、千葉・中山競馬場にて)

大雪やら強風やらしつこい風邪やらに足止めされた、このひと月あまり。
中山の早春を告げる河津桜は、もう散ってしまったかもしれない。
やっと体調も戻り、今週はお天気も良さそうなので、いそいそと中山へ。

正門をくぐると、視線の先にピンクの固まりが広がっていた。
あぁ、間に合った。


kawazu_zakura140315-2.jpg
(蕾もまだけっこう残っていて、明日は満開になりそう)




kawazu_zakura140315-3.jpg
(今年も見ることができたことに感謝)

大雪にも強風にも耐えて、美しい花を咲かせてくれたんだね。

バックには、近々解体されるクリスタルコーナーが白く覆われている。
長年なじんだ空間が消えてしまう寂しさが、じわっとこみあげてくる。

ずっと変わらないものなんて、ない。
でも、この桜だけはずっと毎年咲いてほしい。




miniture_horse140315-1.jpg
(かわいいミニっこたちが、来場者をお出迎え)




peisha_felice140315-1.jpg
(『アネモネステークス』を優勝したのは、
スペシャルウイークの娘、ペイシャフェリス。
2着のニシノミチシルベと共に、
桜の切符を手にした。

★ペイシャフェリス
2011年3月18日、新ひだか生まれ。牝。鹿毛。
父スペシャルウイーク、母プレザントケイプ)







★ 被災馬のためにできることを!
安否情報・支援活動・支援金募金掲載サイト「被災馬INFO」へ

(※→こちらをクリックしてください)
hisaibainfo-link.jpg




にほんブログ村 競馬ブログ 競馬写真へ
にほんブログ村





 | HOME |  ▲ page top


