カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索


最近の記事


最近のコメント


プロフィール

チモシーグラス

Author:チモシーグラス
がんを経験してみて、改めて生きるすばらしさに目覚めました。

大好きな馬のこと、愛猫のこと、草花のこと、健気に生きるさまざまな命の輝きを、四季折々に綴ります。


なお、当ブログ『チモシーファーム』の画像と文章の無断転用を、固く禁じます。


カテゴリー


月別アーカイブ


最新トラックバック


ブロとも申請フォーム

FC2カウンター



久しぶりに、谷津干潟

kamo141028-1.jpg
(花もいいけど、鳥もいい。
生き生きと生きているものは、どれも魅力的・・・2014年10月28日、
千葉・習志野、谷津干潟にて

※写真は、オナガガモ)




そろそろ渡り鳥がやってくる頃。
久しぶりに谷津干潟へ行ってみた。

思っていたより鳥の姿はまだ多くなかったが、それでも色々な水鳥たちを
まったり眺めているだけで、心底癒された。

これから冬に向かって、渡り鳥たちが続々やってきて、干潟は賑わいをみせることだろう。
足繁く通ってみたい。








にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
にほんブログ村



薔薇色な一日

rose141026-21.jpg
<ジュビレ デゥ プリンス ドゥ モナコ>


rose141026-22.jpg
<ジュビレ デゥ プリンス ドゥ モナコ>


rose141026-23.jpg
<ジュビレ デゥ プリンス ドゥ モナコ>

(今日もまた、秋バラを訪ねて・・・2014年10月26日、
千葉・習志野、谷津バラ園にて)


京成バラ園で秋バラの美しさに感動。
その余韻のまま、今日は谷津バラ園へ。

天気予報ではお昼から雨という。
空もどよ~ん。
ま、午前中だけでも見られたらいっかぁ、と出発。

ところがみるみる晴れあがって、お日様ぴかぴか。
帽子だけは雨よけも兼ねてかぶっていたが、
首に巻く日よけタオルも指出し手袋もしてこなかった。

天気予報のうそつき~!とつぶやきつつ、それでもときおり曇る一瞬に
カメラをパチリ、パチリ。
京成もすばらしいが、谷津のバラもなんという美しさ!

花姿、香り、色、エンドレスに広がる薔薇の世界。
バラ色な一日に、感謝、感謝。


rose141026-37.jpg
<ベビー ブレーズ>


rose141026-2.jpg
<プリンセス ドゥ モナコ>


rose141026-1.jpg
<プリンセス ドゥ モナコ>


rose141026-3.jpg
<芳純>


rose141026-4.jpg
<スヴニール ドゥ アンネ フランク>


rose141026-25.jpg
<ザンブラ>


rose141026-38.jpg
<あやおり>


rose141026-34.jpg
<ハニー ブーケ>


rose141026-18.jpg
< ? >


rose141026-5.jpg
<ファバージェ>


rose141026-6.jpg
<ブルー ムーン>


rose141026-26.jpg
<ブルー ライト>


rose141026-7.jpg
<ラブリー ブルー>


rose141026-35.jpg
<花霞>


rose141026-20.jpg
<丹頂>


rose141026-8.jpg
<ほのか>


rose141026-9.jpg
<ほのか>


rose141026-15.jpg
<うらら>



rose141026-10.jpg
<ブライダル ピンク>


rose141026-11.jpg
<ブライダル ピンク>


rose141026-31.jpg
< ? >


rose141026-32.jpg
<インカ>


rose141026-33.jpg
<インカ>


rose141026-36.jpg
<レオニダス>


rose141026-12.jpg
<夢>


rose141026-13.jpg
< ? >


rose141026-14.jpg
< ? >


rose141026-24.jpg
<プリンセス チチブ>


rose141026-16.jpg
<ピーチ リップス>



rose141026-17.jpg
<カロリーヌ ドゥ モナコ>


rose141026-29.jpg
<フロージン>


rose141026-30.jpg
<フロージン>


rose141026-19.jpg
< ? >


rose141026-27.jpg
<ユリイカ>


rose141026-28.jpg
<ユリイカ>


sakura20141027-1.jpg
(翌日、谷津バラ園で買ったバラの鉢植えと一緒に、さくら・・・2014年10月27日、
千葉・鎌ケ谷にて)

sakura20141027-2.jpg
(お日様ぽかぽか、バラのかおり、いいきもちだにゃ~)








にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
にほんブログ村


思いがけず、浜菊

hamagiku141019-1.jpg
秋バラを見に出かけたら、思いがけず満開の浜菊に出会った。
こんなサプライズは、ちょっぴりうれしい・・・2014年10月19日、千葉・八千代、
京成バラ園にて)





にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
にほんブログ村


倒れても、コスモス

cosmos141021-1.jpg
(再三来襲した台風のせいか、ほとんどが倒れてしまったコスモス。
それでも、美しい花を咲かせていた・・・2014年10月21日、
千葉・印西、コスモスの丘にて)


二年ぶりに、散歩がてら印西牧の原駅からコスモスの丘へ。
朝から雨だったが、お昼にはあがり日も出るというので期待していったのに・・・。
コスモスの丘は、無情にもずっと雨模様、風も強く、空は暗い。
でも、濃淡のピンクに白もちらほら混じって、たくさんのコスモスが咲いていた。

一見、盛りは過ぎていた感じ。
その上、殆どが根元から地面に倒れ伏していた。
が、よくよく見れば丘一面に、まだまだたくさんの蕾をつけ、
美しく可憐な花を精一杯咲かせていた。


cosmos141021-2.jpg
(倒れていない貴重なコスモス)


cosmos141021-3.jpg


cosmos141021-4.jpg


cosmos141021-6.jpg


cosmos141021-7.jpg


cosmos141021-8.jpg


cosmos141021-12.jpg


cosmos141021-10.jpg



cosmos141021-13.jpg






cosmos141021-11.jpg



cosmos141021-9.jpg


cosmos141021-14.jpg
(倒れても、倒れても、蕾をつけ、花を開かせる健気なコスモスたち。
風にも負けず、雨にも負けず、がんばって咲き続けてね!)








にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
にほんブログ村


かわいい、バラの実

rose141019-15.jpg
(バラの実もかわいいネ・・・2014年10月19日、
千葉・八千代、京成バラ園にて)




rose141019-16.jpg
(ちっちゃな秋、みっけ!)




rose141019-17.jpg
(春には、どんな花を咲かせたのかな。来春が楽しみ!)






にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
にほんブログ村




秋うらら、薔薇香る

rose141019-12.jpg
<うらら>

(秋バラが見頃というので、春にも訪れた京成バラ園へ。
爽やかな秋空の下、色とりどりのバラが甘い香りを漂わせていた
・・・2014年10月19日、千葉・八千代、京成バラ園にて)

rose141019-3.jpg


rose141019-2.jpg


rose141019-1.jpg


rose141019-9.jpg
<万葉>


rose141019-5.jpg
<きらり>

rose141019-6.jpg


rose141019-7.jpg


rose141019-8.jpg
<フリージア>


rose141019-11.jpg
< ? >


rose141019-10.jpg
<リオ サンバ>


rose141019-13.jpg
<優花>


rose141019-14.jpg
<ピンク ドリフト>






にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
にほんブログ村




紅白の芙蓉に

fuyou141011-1.jpg
(もう終わっているかと思っていた芙蓉が、たくさん咲いていた。
なんだか、じわじわとうれしくなる。
また、亡き母のことがまぶたに浮かんできた・・・2014年10月11日、東京・千代田、
皇居東御苑にて)




fuyou141011-2.jpg
(白花を初めてみた。
じっと見ていると、しんしんと心が静まっていくようだった)






にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
にほんブログ村


宝石のように、赤い実

akai_mi141011-1.jpg
(秋らしく、赤くかわいい実をつけた木が目につく・・・2014年10月11日、
東京・千代田、皇居東御苑にて)




akai_mi141011-2.jpg
(何の実?マユミかな?!
この木の上では、小鳥たちのさえずりがひときわ多かった。
小鳥たちも食欲の秋なのだろう)




gamazumi141011-1.jpg
(宝石のように輝くガマズミ。
すてきな自然の贈り物に、しばし、みとれてしまった)




gamazumi141011-2.jpg
(こんなにたくさん宝石をもらったら、どうしよう?!)






にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
にほんブログ村


山茶花、ほころぶ

sazannka141016-1.jpg
(久しぶりに、父ひとりとなった茨城の家へ。
庭の隅で、山茶花が一輪ほころんでいた。
父の愛する椿も、もうすぐだ・・・2014年10月16日、茨城・小美玉<おみたま>にて)





にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
にほんブログ村






懐かしい、菊色々

nokongiku141011-1.jpg
(野菊といえば、野紺菊<のこんぎく>。
優しげな花をみるたびに、唱歌『野菊』のフレーズが口をついて出る
・・・2014年10月11日、東京・千代田、皇居東御苑にて)




hamagiku141011-1.jpg
(海辺の花、浜菊がこんなところに!
六年前の秋、八戸の種差海岸にたくさん咲いていたこをと懐かしく想い出す)






にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
にほんブログ村


静かに、杜鵑(ほととぎす)

hototogisu141011-1.jpg
(雑木林では秋の木漏れ日を浴びて、杜鵑<ほととぎす>が静かに咲いていた
・・・2014年10月11日、東京・千代田、皇居東御苑にて
※写真は、台湾杜鵑)




hototogisu141011-2.jpg
(別の林では、日本古来の杜鵑も咲いていた)




hototogisu141011-3.jpg
(姿を見たことはないけれど、鳥の杜鵑が枝に並んでいるようだ)






西日本に上陸した台風19号が、刻々と関東にも迫ってきた。
最接近か上陸は今夜以降になるようだが、油断はできない。
どうか、これ以上日本に被害が出ませんように、と祈るばかり。






にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
にほんブログ村



秋明菊、咲き揃う

syuumeigiku141011-1.jpg
(みごとに咲き揃った秋明菊。
白花の奥には、八重の赤花も彩を添えて・・・2014年10月11日、東京・千代田、
皇居東御苑にて)




syuumeigiku141011-2.jpg
(京都にゆかりが深く、‘貴船菊’とも呼ばれる)






にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
にほんブログ村




もう 椿! ‘秋一番’

tubaki141011-1.jpg
(今年初めて見た椿。その名も‘秋一番’。
椿は冬の花と思っていたのに、もう咲いているなんて、早っ!
・・・2014年10月11日、東京・千代田、皇居東御苑にて)




tubaki141011-2.jpg
(一本の木から、赤花と白花が。
よく見ると、赤の中に白、白の中に赤がぽちっと)





日本列島に猛威を振るった台風18号が去ってほっとする間もなく、
19号が再び同じコースをたどってくるらしい。
今日は沖縄周辺で暴れ回っていて、関東に迫ってくるのは週明けになるようだ。

文字通り、嵐の前の静けさ。
今日、明日は絶好の秋日和。
なんとなく落ち着かない気もするが、天気予報を信じてちょっぴり遠出した。

電車を幾つか載り継いで、久しぶりの皇居東御苑へ。
桜の季節にはよく訪ねるが、秋はあまり記憶にない。
さぁ、どんな秋の花たちに出逢えるだろう。楽しみ、楽しみ。





にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
にほんブログ村



寂しげ、白い萩

hagi140928-1.jpg
(秋、といえば萩。
赤花は散っていたが、白花には間に合った
・・・2014年9月28日、千葉・野田、清水公園
『花ファンタジア』にて)



hagi140928-2.jpg
(白い萩は、どことなく寂しげ)





にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
にほんブログ村



芙蓉の花が咲くたびに

fuyou140928-1.jpg
(母の戒名に刻まれた芙蓉の二文字。
もともと好きな花だったけれど、この夏からは特別な花になった
・・・2014年9月28日、千葉・野田、清水公園『花ファンタジア』にて)




fuyou140928-2.jpg
(これからは、芙蓉の花が咲くたびに、
母の面影を探すのだろう)





にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
にほんブログ村



燃えるような、鶏頭

keitou140928-1.jpg
(赤く燃えるような花姿が目に焼きつく、鶏頭
・・・2014年9月28日、千葉・野田、清水公園内
慈光山金乗院にて)





にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
にほんブログ村



秋がみっしり、紫式部

murasakishikibu140928-1.jpg
(赤紫の小さな実に、秋がぎっしり詰まっているような紫式部
・・・2014年9月28日、千葉・野田、清水公園『花ファンタジア』にて)




murasakishikibu140928-2.jpg
(誰がつけたのか、雅やかな名前もぴったり)




murasakishikibu140928-3.jpg
(枝の先まで、かわいい実がみっしり)




murasakishikibu140928-4.jpg
(その美しさには、いつも魅了される)




にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
にほんブログ村


初めて見た! 変わり咲きコスモス

cosmos140928-1.jpg
(まるでダリア!?初めて見た変わり咲きコスモスにびっくり!
ダブルクリックというそうだ・・・2014年9月28日、千葉・野田、
清水公園『花ファンタジア』にて)




cosmos140928-2.jpg
(ピンクのダブルクリック)




cosmos140928-3.jpg
(白のダブルクリック)




cosmos140928-4.jpg
(いちめんのコスモス畑)




cosmos140928-5.jpg
(赤のダブルクリック)




cosmos140928-6.jpg
(深みのある花色といい、ほんと、ゴージャス)




cosmos140928-7.jpg
(ピンクの花は、愛らしい)




cosmos140928-8.jpg
(ついつい、目がいってしまう、赤のダブルクリック)





コスモスにはまだ早いかなと思っていたら、‘季節の花畑’は赤やピンク、白の花が
風にゆらゆら。
近寄ってみると、みたことのない咲き方のコスモスも。

コスモスも進化してるのかな?!

★ダブルクリック
筒状の花弁の半八重から八重咲き。
豪華な印象でボリューム感がある。
個性的で美しい花色は、赤、桃、白。
 <※コスモス畑の説明ボードより引用しました>





にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
にほんブログ村





 | HOME |  ▲ page top


