カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

ブログ内検索


最近の記事


最近のコメント


プロフィール

チモシーグラス

Author:チモシーグラス
がんを経験してみて、改めて生きるすばらしさに目覚めました。

大好きな馬のこと、愛猫のこと、草花のこと、健気に生きるさまざまな命の輝きを、四季折々に綴ります。


なお、当ブログ『チモシーファーム』の画像と文章の無断転用を、固く禁じます。


カテゴリー


月別アーカイブ


最新トラックバック


ブロとも申請フォーム

FC2カウンター



ベランダにも、小さな春

pansy150225-1.jpg
(昨年の冬に植え込んだパンジーやビオラ。
春が近づくにつれ、たくさん花をつけるようになって、殺風景だったベランダを
明るくしてくれている・・・2015年2月25日、千葉・鎌ケ谷にて)




habotan150525-1.jpg
(虫にかじられながらも、葉牡丹もがんばっている)




pansy150225-2.jpg
(これまでは青や紫の花色が多かった。
なんだか黄色や橙色もいいなぁと選んでみたら、明るさが増したよう)




pansy150225-6.jpg
(ウーム。
思案中のオジサンみたいなパンジー)




primula150225-1.jpg
(ミニ・ブーケのようなプリムラ)




pansy150225-4.jpg
(赤紫のパンジーは華やか)




pansy150225-3.jpg
(ツートンカラーの愛らしいビオラ)




pansy150225-5.jpg
(咲き始めは白っぽい花が、次第に青紫に変わってゆく変り種)










にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
にほんブログ村



あ、河津桜!

kawadu_sakura150224-1.jpg
(あ、河津桜がもう咲いている!・・・2015年2月24日、
千葉・市川、下総中山法華経寺にて)



suisen150224-1.jpg
水仙もまだ花盛り)



neko150224-1.jpg
(参道の猫ちゃんたちは、どの子もプクプク)




neko150224-2.jpg
(まったりぃ~)




ume150224-1.jpg
(かわいい花姿の紅梅も、みっけ!)










にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
にほんブログ村


凛として、白梅

ume150223-1.jpg
(一週間ほど前、通りすがりに偶然見つけた小さな梅林・・・2015年2月23日、
千葉・鎌ケ谷にて)




ume150223-2.jpg
(ほぼ満開。
ほとんど人気もない公園で、白梅は健気に咲いていた)




ume150223-3.jpg
(さまざまな花をみるうちに、蜂がとまるのは最も盛りの花、ということに気づいた。
みていると、萎れた花はもちろん、少しでも盛りを過ぎた花にも決してとまらない。
それからは、蜂さんは見頃の花を教えてくれる貴重なガイド役)



ume150223-4.jpg
(誰にみられずとも、梅は凛として咲く)










にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
にほんブログ村


鳥の置き土産、万両

manryou150223-2.jpg
(鳥さんたちの置き土産、万両が庭のあちこちに。
淋しい冬を彩ってくれる。もちろん、鳥のお腹も満たして・・・2015年2月23日、
千葉・鎌ケ谷にて)




manryou150223-1.jpg
(鳥さんたちには、さくらんぼにみえる?!)










にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
にほんブログ村


道真公の梅、亀戸天神

um150221-1.jpg
(菅原道真公ゆかりの「大宰府の梅」がみごと・・・2015年2月21日、
東京・江東、亀戸天神にて)




um150221-2.jpg
(満開の紅梅、白梅に一足早く春を感じる)




um150221-4.jpg
(境内の梅は、tまだ咲き始めたばかりのよう)






um150221-3.jpg




um150221-5.jpg




um150221-6.jpg
( 「甲州野梅」 )




um150221-7.jpg




um150221-8.jpg




um150221-9.jpg




um150221-10.jpg
( 「八重唐梅」 )




um150221-11.jpg




taka150221-1.jpg
(梅に鷹とくれば、気分は将軍様!

※ペットという鷹さんと観梅していた方に頼んで、
撮らせて頂きました)










にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
にほんブログ村


風邪薬より、めじろ

mejiro150219-1.jpg
(みかん、だぁ~~~い好きっ!@めじろ
・・・2015年2月19日、千葉・鎌ケ谷にて)




mejiro150219-2.jpg
(めじろを見るたびに、うぐいす餅を食べたくなるのは何故でせう?!)





二、三日前からなんか寒気がする。
と思っていたら、昨日から両腕がだるく力が入らない。
どうやら風邪をひいたらしい。

何もやる気が起きないが、庭の椿に来るめじろたちを見ていたら、
やっぱり写真を撮っておきたくなった。

ふだん、あまり使わない望遠レンズをセットしてひたすら待つ。
その間は腕のだるさも忘れてしまうのだから、なんと現金なこと!

かわいいめじろを見ていたら、なんだか風邪もよくなったみたい。
風邪薬より、よほど効き目あり、かな。








にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
にほんブログ村


紅椿、うっすら雪化粧

tubaki150217-1.jpg
紅椿も、うっすら雪化粧・・・2015年2月17日、千葉・鎌ケ谷にて)





今日は雨と聞いていたのに、朝から冷え込んで、そのうち白いものが空から落ちてきた。
あ、雪。
積もるかとみていたが、椿をうっすら雪化粧して、しばらくすると消えていた。

春の淡雪だったのかしら。










にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
にほんブログ村


梅にも出会えて、気分はほっこり

fu_ume150215-1.jpg
(初々しい白梅に出会った・・・2015年2月15日、千葉・鎌ケ谷にて)




fu_ume150215-2.jpg
(五弁の花びらをきちんと広げて、ちっちゃくても、梅の花)




fu_ume150215-3.jpg
(一輪咲くたび、春が一歩近づく。
まずは、初めの一歩だね)




fu_ume150215-4.jpg
(あ、二輪目も咲きそう!)




船橋で美しい椿に出会えて、ルンルン気分で帰る途中、
またまた、美しい花に出会ってしまった。
家からそう遠くない公園に、ちょっとした梅林を見つけた。
いつも通るところなのに、これまではちっとも気がつかなかったなぁ。

白梅が、ちらほらとかわいい花を開いている。
用時があるので、時間を気にしながらも素通りはできない。
時計とにらめっこしながら、しばし、梅の木を見て回った。

盛りはまだ先だから、また日を改めて今度はゆっくり来よう。
今日は、椿と梅に出会えて、気分はほっこり、春が来た!





にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
にほんブログ村


出会いに感謝、美しい椿

fu_tubaki150215-1.jpg
(強風に揺さぶられながら、咲く椿・・・2015年2月15日、千葉・船橋にて)




fu_tubaki150215-2.jpg
(憧れの人、偉大なガーデナー、ターシャ・テューダーも椿をこよなく愛したという)




fu_tubaki150215-3.jpg
(花の感じから、洋椿の一種だろうか)



fu_tubaki150215-4.jpg
(澄んだピンクの花色と柔らかな花びらの重なりが、
なんとも美しい)



fu_tubaki150215-5.jpg
(吹き荒れる風の中、立ち去りがたく見入った)





今日は冬晴れ。
ゆっくり外歩きをしたかったが、用時があって時間までに帰ってこないといけない。
で、隣市の船橋にあるお寺さんへ久しぶりに行ってみることにした。
が、冬枯れの境内は、まだ花のハもなく、がっくり。
桜の名所として知られるお寺さん、どの樹にも固い蕾がびっしりついていた。
春になったらまた訪ねてみよう。

あきらめての帰り道、小さな公園の一角がピンク色になっているのを発見!
近寄ってみたら、満開の椿だった。
日が高くになるにつれて強くなった風に揺さぶられながら、健気に咲いている。
風が止む一瞬を辛抱強く待って、その美しい姿をカメラに収めた。

時計を見ると、そろそろタイムリミット。
立ち去りがたい気持ちを振り切って、帰りを急ぐ。
美しい椿に出会えたことに感謝しながら・・・。











にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
にほんブログ村


梅、次々と、明日は立春

shiba_ume150203-2.jpg
(節分の日。
梅園では、早咲きの白梅が見頃・・・2015年2月3日、東京・港、芝公園にて)




shiba_ume150203-3.jpg
(めじろたちも、うれしそうに花から花へ飛び回る。
ちっちゃな体を、目一杯伸ばして)




shiba_ume150203-5.jpg
(紅梅「鹿児島紅」。
若木にも、たくさんの花が開いていた)





節分の日。
恵方巻きならぬ海鮮丼を食べようと、大江戸線で築地場外へ。
平日だというのに、なんだかすごい人出。節分のせい?!

熱気むんむんの中、新鮮な海の幸ぎっしりのどんぶりを平らげ、
腹ごなしを兼ねて、再び大江戸線に乗り、芝・増上寺へ。

芝公園の梅園を通ると、早咲きの白梅がかなり花開いている。
蜜を求めて、めじろたちもあっちの枝からこっちの枝へと忙しい。

増上寺で頂いた御朱印の袋には、どーんと葵の紋。
ちょっぴり江戸時代にワープした気分。

帰り道、大門駅を探しながら歩いていたら、節分の神事らしいお行列に出会った。
立ち止まって観ていると、煌びやかな直垂姿の鬼さん、神主さん、巫女さん、
そして粋なはっぴ姿の人たちが木遣りを歌いながら、目の前を通り過ぎていく。
このお行列は、芝大神宮の皆様だった。

そして、なんと、袋入りの福豆を沿道の人たちに手渡してくれるではないか。
私もしっかり頂く。
思いがけない福のおすそ分けに感激。

明日は立春。
良い春になりそう!










にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
にほんブログ村


蝋梅の香に、寒さも忘れそう

roubai150131-2.jpg
(蝋梅の甘い香りに、ひととき寒さも忘れそう・・・2015年1月31日、千葉・野田、
清水公園「花ファンタジア」にて)




roubai150131-1.jpg
(園内の蝋梅は今が見頃。
来場者にはお汁粉もふるまわれ、 寒風に吹きさらされた身には
なんともありがたかった)




fukujyusou150131-1.jpg
(足元には、福寿草も顔をのぞかせて、花開く日も、もうすぐ。
わらのお布団を首までかけてもらって、大切にされてるのネ)










にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
にほんブログ村


雪にも風にもめげず、梅開く

ume150131-3.jpg
(前日の雪が残る中、紅梅が愛らしく開いていた・・・2015年1月31日、
千葉・野田、清水公園にて)




ume150131-6.jpg
(今日は雪はないけど、北風びゅうびゅう。
せっかく咲いたのに、試練の連続だ)



ume150131-2.jpg
(寄り添うように、仲良く咲いている。
雪にも風にも、どうか負けないで!)



ume150131-1.jpg
(白い背景に、紅色がひときわ映える)



ume150131-5.jpg
(白梅も次々に開き始めた。
明日から二月。春は、もうそこまで!)









にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
にほんブログ村


 | HOME |  ▲ page top


