カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索


最近の記事


最近のコメント


プロフィール

チモシーグラス

Author:チモシーグラス
がんを経験してみて、改めて生きるすばらしさに目覚めました。

大好きな馬のこと、愛猫のこと、草花のこと、健気に生きるさまざまな命の輝きを、四季折々に綴ります。


なお、当ブログ『チモシーファーム』の画像と文章の無断転用を、固く禁じます。


カテゴリー


月別アーカイブ


最新トラックバック


ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

夏越の祓(なごしのはらえ)

yuri170630-1.jpg
(4月21日に球根を植えたそばかすカサブランカが、
今朝咲いた…2017年6月30日、千葉・鎌ケ谷にて)

yuri170630-2.jpg
(初めてみた百合。名前のとおり、ピンクのそばかすが愛らしい。
いっぺんで好きになった。来年は、もっと球根を植えてみたい)



今日6月30日は、一年の半分が終わり明日から後の半分が始まる区切りの日。
この日を「夏越の祓(なごしのはらえ)」といい、神社に詣でて茅の輪をくぐり
半年の厄を祓い、無病息災を祈るのだという。

無病とはいかなくなったが、病気とつきあいながら
これからも無理せず、ゆっくり、じっくり、一日一日を大切に暮らしたいと願う。




父の百合

yuri170629-1.jpg
(人間の背丈をはるかに超える高さに茎を伸ばして、
百合が咲いていた…2017年6月29日、
茨城・小美玉にて)

yuri170629-2.jpg
(家の中も、百合の香りでいっぱい)

yuri170629-3.jpg
(白い百合は、父のお気に入り)

yuri170629-4.jpg
(来年も一緒に眺めていたい)


花好きな父から「百合が咲いたから、見に来い」と電話。
天気予報とにらめっこして、梅雨の合間の今日、茨城へ。
常磐線の車窓いっぱいに、真っ青な稲田と蓮田が広がる。

父が丹精した百合が庭にも家の中にもいっぱい。
甘い香りが漂う。
卒寿を迎える来年にも、一緒に百合を愛でたいと願う。






ハーブも豊作

yuri170627-1.jpg
(今朝、大輪の百合イエローカサブランカが開花。
4月13日に球根を植えたから、二か月ちょっとで咲いた・・・千葉・鎌ケ谷にて)

yuri170727-2.jpg
(クリームイエローの上品な百合。香りも柔らか。庭が明るくなった)

herb170626-1.jpg
(今年は、ハーブ類も豊作)
※撮影協力:クロフネ号

herb170627-2.jpg
(ハーブのベッドは、いい香り@クロフネ)



連日の雨のせいか、庭の植物もぐんぐん伸びる。
なんちゃって菜園のハーブ類も茂る茂る。

パセリ、セロリ、バジル、オレガノ、セージ、
あっという間に大ざるいっぱいにあふれるほどに。

早くもパセリにはキアゲハの幼虫が住み着いていた。
もう収穫はこれで終わり、後はちょうちょのベッドとごはんに提供しよう。

摘んだハーブは細かく刻んで混ぜて冷凍。
スープにパスタにと用途は色々。
しばらくは楽しめそうだ。

子雀の‘公園デビュー’

mizu_no_hikari170606-1.jpg
(なんとも涼し気、江戸系花菖蒲「水の光」
…2017年6月6日、東京・葛飾、堀切菖蒲園にて)

mizu_no_hikari170606-2.jpg
「水の光」

mizu_no_hikari170606-3.jpg
「水の光」


この頃、毎朝のように雀の親子が数組一緒に庭に飛んでくる。

よちよちしながら必死に親の後を追い、えさをねだる子雀。
めいっぱい短い羽根を震わせて、親にアピールする姿も健気。
ほわほわな姿で木の枝にちょこんとお座りしているすがたも愛らしい。

子雀の、‘公園デビュー’、スムーズにいったみたいで、ホッ。
これから色々大変なこともあるかもしれないけど、元気に育ってほしいな。


ナスが豊作

nasu17-625-1.jpg
(今年は、ナスが豊作・・・2017年6月25日、千葉・鎌ケ谷にて)



雨があがったので庭に出てみたら、採り頃のナスがぶらぶら揺れている。
えーっ、昨日はまだちっちゃかったのに。
暑さと雨と湿気で、グングン育っちゃったのかしら?!

今年も、自己流のなんちゃって家庭菜園を作り、
ナス、きゅうり、ミニトマト、ピーマン、オクラを育てている。
苗が良かったせいか、ナスもきゅうりもよくなってくれて、重宝している。

さて、たくさんのナス、どうやって食べようかな。


さくらがカルガモに?!

yuri070624-1.jpg
(昨年、鉢植えから庭におろした百合が咲いてくれた
・・・2017年6月24日、千葉・鎌ケ谷にて))


sakura070624-5.jpg
(さくらが、カルガモ母さんになっていたぁ?!)



猫のさくらは、なにかの上に丸まって寝るのがお気に入り。
(って、猫はみんなそうかぁ)
机の上、その上にある箱の上。

今朝は、ノートパソコンの上にのっかっていた。
新品のノートパソコンの上に、なんたること。
3.3キログラムのちび猫でも、あんまりよろしくない。

ということで、さくらが乗らないようにミニのお馬さんたちを
パソコンの上に並べておいた。

しばらくしてパソコン部屋に行って、びっくり!
なんと、ぬいぐるみを抱き込むように丸まっている。
まるで、カルガモの親子みたい?!

うーん、今度は何を乗せよう。


マイ・ブームは刺身作り

kozasagawa170606-1.jpg
(江戸系花菖蒲「小笹川」<こざさがわ>・・・2017年6月6日、
東京・葛飾、堀切菖蒲園にて)



最近のマイ・ブームは、お刺身作り。
ずっと、お刺身はパックで買うものと思っていたが、
あるとき、さくを買ってきて自分で切ってみた。

とてもお店のようにはいかないが、それでも自分で切った刺身は
なんだかおいしさも格別。
今日は、愛媛産のいさきと長崎産の剣先いか。
いかは自分でさばいたが、いさきはお店で三枚におろしてもらった。

切り身になったら、えっ、こんなに少ない。
と、ちょっとがっくり。
でも、その分、貴重感が高まるかな。
果たして、どんな味がするか、楽しみ、楽しみ。




やっと、更新できました

(肥後系花菖蒲「誰待花<たれまちばな>」
taremachi_bana170606-1.jpg
・・・2017年6月6日、東京・葛飾。堀切菖蒲園にて)



ある朝、突然、パソコンがつかなくなってしまい、
パソコンなし生活を続けていましたが、やはり
ないと何かと不便。

やっぱり、ブログも続けたいし・・・と、いうことで、
やっと新しいパソコンに買い替えました。
今度は、デスクトップではなくノートに。

その分、画面が小さく、文字も写真も小さくて
なにかと不便ですが、ないよりはマシ、です。

久しぶりに開いたブログにびっくり!
1月の冬牡丹が最終更新だったのですねぇ。
桜も、バラも、そして花菖蒲も終わってしまいましたぁ。

でも、めげずに、ぼちぼち更新していこうと思っています。
よろしかったら、ときどきはご覧ください。
どうぞ、よろしくお願いいたします。



 | HOME |  ▲ page top