カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索


最近の記事


最近のコメント


プロフィール

チモシーグラス

Author:チモシーグラス
がんを経験してみて、改めて生きるすばらしさに目覚めました。

大好きな馬のこと、愛猫のこと、草花のこと、健気に生きるさまざまな命の輝きを、四季折々に綴ります。


なお、当ブログ『チモシーファーム』の画像と文章の無断転用を、固く禁じます。


カテゴリー


月別アーカイブ


最新トラックバック


ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

秋明菊も満開に、アンデルセン公園

syuumeigiku170924-1.jpg
(秋明菊も、満開に…2017年9月24日、千葉・船橋、ふなばしアンデルセン公園にて)


nobotan170924-1.jpg
(野牡丹の紫も美しい)





コスモス咲き初む、アンデルセン公園

cosmos170924-3.jpg
(この秋、初めてのコスモスをに出合えた
・・・2017年9月24日、千葉・船橋、ふなばしアンデルセン公園にて)



cosmos170924-11.jpg




cosmos170924-1.jpg



cosmos170924-12.jpg



cosmos170924-10.jpg



cosmos170924-9.jpg



cosmos170924-8.jpg



cosmos170924-7.jpg



cosmos170924-6.jpg




cosmos170924-5.jpg



cosmos170924-4.jpg



cosmos170924-2.jpg













温室の花、新宿御苑

ran170909-1.jpg
(やっぱりカトレアはゴージャス!…2017年9月9日、東京、新宿御苑の大温室にて)





白鷺憩う、新宿御苑

momiji170909-1.jpg
(’小さな秋‘を見つけに来たのに、新宿御苑はまばゆい緑と蝉時雨
…2017年9月9日、東京・新宿にて)




sagi170909-1.jpg
(何十年と来ているのに、初めて白鷺と出合えた
…日本庭園にて)



sagi170909-2.jpg
(緑豊かな御苑は、人にも鳥にも憩いの場)



sagi170909-3.jpg
(国内外からの来苑者がずらり取り囲む中、。
鷺さんはすっかり慣れているのか、悠々とお散歩中)



sagi170909-4.jpg




sagi170909-5.jpg




sagi170909-6.jpg




sagi170909-7.jpg




sagi170909-8.jpg




sagi170909-9.jpg




sagi170909-10.jpg
(また出合えますように!)


yaburan170909-1.jpg
(この時期、あちこちで目にする藪蘭だけど、この一角が一番美しく見えた
・・・日本庭園にて)



turubo170909-1.jpg
(淡いピンクの花穂がなんとも優し気な、蔓穂<つるぼ>)





かぼちゃの花

kabocya170905-1.jpg
(今朝、ぽっかりと、かぼちゃの花が咲いた…2017年9月5日、千葉・鎌ケ谷にて)



パンジーが終わった大型プランターをそのままにしていたら、
ある日、大きな双葉がぽっかりと顔を出した。
あ、かぼちゃ。
土に埋めた野菜くずから出てきたのだろう。

抜いてしまおうかとも思ったが、緑がきれいなのでしばらくは育ててみることに。
夏中、水を切らさずにやっていたら、グングンつるを伸ばし大きな葉っぱをどんどんつけて、
プランターいっぱいに広がった。

そして、とうとう今朝、大きくて鮮やかなかぼちゃ色の花が二輪咲いているのを発見!
果たして実になるかどうかは分からないけど、しばらく様子をみてみよう。
後は、みつばちさん頼み。よろしくね~っ!




初秋、不忍池

asagao170903-4.jpg
(初めてみた朝顔…2017年9月3日、東京・上野、不忍池にて)




asagao170903-1.jpg



asagao170903-3.jpg




asagao170903-2.jpg




kyouchikutou170903-2.jpg
(淡いピンクの夾竹桃も珍しい)



kyouchikutou170903-3.jpg



sagi170903-1.jpg
(コサギに出会えた)



sagi170903-3.jpg



sagi170903-5.jpg



hasu170903-1.jpg
(名残の蓮)



hagi170903-1.jpg
(萩もちらほら)



hagi170903-2.jpg



ふしぎな朝顔

asagao170902-1.jpg
(一本のつるから、二色の朝顔が・・・2017年9月2日、千葉・鎌ケ谷にて)


台風15号の影響か、九月になった途端、秋本番のような涼しさ。
朝顔もほっとしたのか、よく咲いてくれている。

雨の中、今朝もいつものように花がらや枯葉を摘んでいたら、
「残月」と「藤娘」がからみあうように咲いている。
と思ってつるをたどったら、なんと一本のつるから咲いていた。

青花が二輪、その先に紫が一輪。
雨に打たれるとしぼんでしまうので、切って花瓶にさして部屋の中へ。
まじまじと見ても、やはり色が違う朝顔が一緒に咲いている。

こんなふしぎな現象は初めて。
どうしてこうなったのか、朝顔に口が聞けたら聞いてみたいなぁ。



 | HOME |  ▲ page top