FC2ブログ

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

ブログ内検索


最近の記事


最近のコメント


プロフィール

チモシーグラス

Author:チモシーグラス
がんを経験してみて、改めて生きるすばらしさに目覚めました。

大好きな馬のこと、愛猫のこと、草花のこと、健気に生きるさまざまな命の輝きを、四季折々に綴ります。


なお、当ブログ『チモシーファーム』の画像と文章の無断転用を、固く禁じます。


カテゴリー


月別アーカイブ


最新トラックバック


ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

鶏手羽先とにんにくの竜田揚げ、煮玉子添え

nekoyanagi170311-1.jpg
(朝、目が覚めた途端、今日は立春だぁと気づいたら、
それだけでウキウキしてきた。
光の春のはじまり、はじまり~♪

※写真は、2017年3月11日、千葉・野田、清水公園「花ファンタジア」にて)



今夜は立春を祝って、って全く関係ない献立だけど、好物を作ることにした。
メニューは、鶏手羽先とにんにくの立田揚げに、煮玉子添え、キャベツたっぷり。

まず、つけだれに入れるにんくをすりおろして、といつもの手順で手が止まった。
まてよ、一片ずつ切り離したにんにくは、このまま鶏と味つけして揚げたらどうかしら。
にんにくを交互に刺した焼き鳥を、ふと思い出した。
即、実行。

ビニール袋に鶏とにんにくを入れて、そこへ料理酒と醤油を適量。
まんべんなく味がしみるように、袋をよくモミモミして冷蔵庫に一晩置く。

煮玉子は、半熟の茹で玉子をつくり、やはりビニール袋に入れて、
そこへみりんとめんつゆを適量。
鶏と同じように味をなじませて、冷蔵庫へ。

一晩経ったら、調理開始。
油を中火と弱火の間くらいの火加減で熱し、
そこへ、片栗粉をまぶしたにんにく、鶏の順で揚げる。

味見してみたら、鶏にはにんにくの味がしっかりついて、
揚げたにんにくは、ほっくりして、どちらも美味。

できるだけ細く千切りにしたキャベツをたっぷり大皿に広げ、
その上に揚げたての鶏とにんにく、半分に切った煮玉子を盛りつけて出来上がり。

早く、食べた~い!





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

 | HOME |  ▲ page top