FC2ブログ

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

ブログ内検索


最近の記事


最近のコメント


プロフィール

チモシーグラス

Author:チモシーグラス
がんを経験してみて、改めて生きるすばらしさに目覚めました。

大好きな馬のこと、愛猫のこと、草花のこと、健気に生きるさまざまな命の輝きを、四季折々に綴ります。


なお、当ブログ『チモシーファーム』の画像と文章の無断転用を、固く禁じます。


カテゴリー


月別アーカイブ


最新トラックバック


ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

超簡単で美味、もやし鍋

yukiyanagi170325-1.jpg
(毎年、たくさんの花をつけてくれる雪柳。
今年も、小さなつぼみがびっしり。咲く日が待ち遠しい。

※写真は、2017年3月25日、千葉・鎌ケ谷にて)



天候不順による野菜の高騰が、まだまだ続いていて、お財布がいたい。
キャベツやレタスがひと玉400円以上、葉物も高いだけでなく、
ひと束の量がスカスカ。

今週末は、色々あって出ずっぱりだった。
その無理がたたって、今日はぐったり。体が全く動かない。
で、夕食は簡単なものに、でも、やっぱりおいしいものが食べたい。

と、冷蔵庫と冷凍庫を開けたり閉めたりして、あれこれ悩む。
あ、もやしと水菜がある。
そうだ、冷凍庫にあるしゃぶしゃぶ用の豚の薄切りと、鍋にしよう。
それも、とびきりシンプルに。

土鍋に湯を沸かし、塩と料理酒で味つけ。
そこへ、豚の薄切りをしゃぶしゃぶ、あくをこまめにとったら、
もやしを入れ、仕上げに水菜を乗せて、はい、できあがり。
さっぱりとポン酢、七味で食べてみたら、ほんとおいしい。
柔らかな味に、疲れも抜けていきそう・・・。

以前、鍋は具を三種類以上入れないこと、というのを聞いたことがあったが、
まさにそのとおり。
豚肉、もやし、水菜の味がよく分かり、実に旨い。

まだしばらくは野菜が高そうなので、
また、おいしいもやし料理を考えてみようっと。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

「4」は、幸せの、「し」

hyacinth180225-1.jpg
(つぼみをびっしりつけた、青紫とピンクのヒヤシンスの鉢ふたつ。
窓辺に置いておいたら、青紫が一斉に花開いた。
早春の香りが部屋中に広がる
・・・2018年2月25日、千葉・鎌ケ谷にて)



7年前に大病をして以来、「4」という数字がずっと苦手だった。
病院の採血室で、4番の席になると、めげた。
会計時に渡される番号に、4があると、ドキッとした。
4=「死」を連想してしまうからだ。

ところが、先日ふと、4はしあわせの「し」だと思えばいいんだ、
と気づいた。
そう思ったら、なんだか気分が軽くなった。

あ、自宅の電話、4が4個もある。
しあわせがいっぱい、ということかな?!





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

 | HOME |  ▲ page top