FC2ブログ

カレンダー

02 | 2018/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索


最近の記事


最近のコメント


プロフィール

チモシーグラス

Author:チモシーグラス
がんを経験してみて、改めて生きるすばらしさに目覚めました。

大好きな馬のこと、愛猫のこと、草花のこと、健気に生きるさまざまな命の輝きを、四季折々に綴ります。


なお、当ブログ『チモシーファーム』の画像と文章の無断転用を、固く禁じます。


カテゴリー


月別アーカイブ


最新トラックバック


ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

感激、ピンクの鉄砲百合

sakura170410-1.jpg
(昨年初めて訪れて感激した、利根運河の桜堤。今年も待ち遠しい。

※写真は、2017年4月10日、千葉・流山、利根運河にて)



午後から、午前中に買ってきた花苗の定植。
ホームセンターの園芸売り場には、春の花があふれ、
中でも、大好きな百合の芽出し球根が種類も豊富に並んでいた。

できることなら、全種類買いたかったが、そうもいかず、
欲しかった鉄砲百合の白とピンクを3株ずつ。
鉄砲百合にピンクがあるとは知らなかったので、感激。

そして、紫系のクロッカスの芽出し球根を5ポット、
紫とピンクの宿根ネメシアを3株、ピンク系のなでしこを4株。

百合とクロッカスは地植えに、ネメシアとなでしこは鉢植えに。
植え込みをよく見れば、鹿の子百合が芽を出し、
ブルーベルはつんつん葉を広げ、
ヒヤシンスのつぼみは色づき始めている。

チワワの額ほどの庭も、春から夏にはにぎやかになるだろうな。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

自転車、再開

tubaki180310-1.jpg
(木が真っ赤にみえるほど、今年は紅椿の花がぎっしり
・・・2018年3月10日、千葉・鎌ケ谷にて)



今日は、じょうろを買いにホームセンターへ。
ついでに、春の花も見てこよう。ついでに買いたくなるかも。

いつもはゆっくり歩いて30分ほど。
でも両手に苗をぶら下げては、ちときつい。
それで、そんなときは、コロコロを転がして
苗を入れた段ボール箱をくくりつけて帰ってくる。

なんだか、それもかったるいなぁ。
おっ、久しぶりに自転車に乗ってみようか!
もう10年近く乗っていないので、ちょっと心配だったが
乗ってみれば、なんとかなった。

春風を頬に受けながらペダルをこげば、つい鼻歌も出てくる。
自転車の前と後ろに、ぎっしり花苗を積んでも、スイスイ。
なんて楽なんだろう。それに、気分まで若返った気がする。

これから日に日に陽気がよくなる。
自転車の出番も増えそうだ。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

 | HOME |  ▲ page top