FC2ブログ

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索


最近の記事


最近のコメント


プロフィール

チモシーグラス

Author:チモシーグラス
がんを経験してみて、改めて生きるすばらしさに目覚めました。

大好きな馬のこと、愛猫のこと、草花のこと、健気に生きるさまざまな命の輝きを、四季折々に綴ります。


なお、当ブログ『チモシーファーム』の画像と文章の無断転用を、固く禁じます。


カテゴリー


月別アーカイブ


最新トラックバック


ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

初秋の味、秋刀魚の塩焼き、きのこめし、なす漬け

asagao180813-2.jpg
大輪朝顔「藤娘」

(朝顔のおかげで、酷暑も乗り切れそう
・・・2018年8月13日、千葉・鎌ケ谷にて)



久しぶりに朝夕は涼しく、日中も爽やかな暑さ。
気温が下がり、湿気が少ないからのようだ。
ぼーっとしていた頭が少しずつ回り始めた。

今日は、久しぶりにスーパーへ。
もちろんお目当ては、鮮魚売り場。
数日前の新聞に、秋刀魚の初水揚げの記事が載っていた。
今年は、小ぶりながら昨年のような不漁の心配はなさそう、
と知り、ほっ。

あった、あった、初秋刀魚。
氷水を張ったトロ箱に、銀色に輝く秋刀魚がぎっしり。
値段は高めでも、初物だから買うことにした。

秋刀魚の塩焼きには、大根おろしも欠かせない。
野菜売り場へ行ってみると、大根の値段は倍になっていた。
悪天候のせいだから仕方ない、か。
ついでに、きのこ類もバスケットに。

家に帰ってから、ハッと思いついた。
きのこを炊き込みご飯にして、きのこめしはどうかしら。
秋刀魚ときのこが揃えば、秋の味。
なすの塩漬けも添えよう。

早速、なすをみょうばんにひたして色止めし、
その後よく洗ってから、鷹の爪を入れた塩水に漬けた。

しめじは細かく分け、椎茸は細切りにして、
麺つゆで煮ておき、味をしみこませておく。

1時間ほど米を水につけ、きのこの煮汁分の水を取り、
煮汁を入れて、きのこを広げ、お釜のスイッチ・オン。

炊きあがった頃に、秋刀魚をグリルに並べて火にかける。
しばらくすると、ジュウジュウ、バチバチ、と魚の脂が焼ける音。
思ったより脂が乗っていて、おいしそうな匂い。

夕食は秋刀魚、きのこめし、なす漬け、と初秋の味を満喫。
庭からは、先日から鳴き始めた秋の虫の合奏。
季節は、確実に夏から秋へと移っているようだ。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

 | HOME |  ▲ page top