FC2ブログ

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索


最近の記事


最近のコメント


プロフィール

チモシーグラス

Author:チモシーグラス
がんを経験してみて、改めて生きるすばらしさに目覚めました。

大好きな馬のこと、愛猫のこと、草花のこと、健気に生きるさまざまな命の輝きを、四季折々に綴ります。


なお、当ブログ『チモシーファーム』の画像と文章の無断転用を、固く禁じます。


カテゴリー


月別アーカイブ


最新トラックバック


ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

根菜入り、鰯つくね二種

cosmos180912-2.jpg
(せっかく咲き始めた秋の花が、たび重なる台風の襲来で傷めつけられていないか、
気にかかる・・・2018年9月12日、千葉・船橋、ふなばしアンデルセン公園にて)



今日の夕飯は、冷蔵庫にあるもので。
冷凍庫に、市販の鰯のたたき身、冷蔵庫にごぼうと蓮根。
で、思いついたのが焼き鳥でもよく買う、つくね。

これを鰯でやってみることに。
鰯を始めからさばいて、たたき身にするのは大変だけど、
これなら簡単。
なにかと重宝するので、秋から冬にかけてはストックを欠かせない。

まず、ごぼうと蓮根をごくごく小さいささがきとみじん切りにする。
しょうがをすりおろす。

ボールに開けたたたき身に、しょうが、粗塩、片栗粉を適量入れて
よく練り、ふたつに分ける。

それぞれに、ごぼうと蓮根を加えてさらによく練り、
大さじ一杯分くらいのつくねをつくっておく。

フライパンにごま油をひき、それぞれの両面に焦げ目がつくくらいに
しっかり焼く。

後から焼いた方に、みりんと醤油を回しかけ、
蓋をして強火でたれをからめる。
そのたれに、先に焼いた分を入れ替えて、同様にからめる。

蓮根入りは、さくさくとした食感がおいしく、ごぼう入りは風味満点。
海と山のコラボみたいな、つくね。
どちらも、それぞれの根菜の味が鰯とマッチして、美味だった。
今夜は、七味と山椒で食べたけど、溶き玉子をからめてもおいしそう。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

 | HOME |  ▲ page top