FC2ブログ

カレンダー

04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索


最近の記事


最近のコメント


プロフィール

チモシーグラス

Author:チモシーグラス
がんを経験してみて、改めて生きるすばらしさに目覚めました。

大好きな馬のこと、愛猫のこと、草花のこと、健気に生きるさまざまな命の輝きを、四季折々に綴ります。


なお、当ブログ『チモシーファーム』の画像と文章の無断転用を、固く禁じます。


カテゴリー


月別アーカイブ


最新トラックバック


ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

凛として、花菖蒲

hanasyoubu190530-1.jpg
(朝、窓を開けたら、濃紫の花菖蒲がたった一輪
咲いていた・・・2019年5月30日、茨城・小美玉にて)



父の介護で茨城に来てから、今日で丸三か月。
一時は危うかった病状も回復して、ここのところは
穏やかな日々が続いている。

いつもなら、そろそろ花菖蒲を観に行く頃。
今年はあきらめるしかないなぁ、と思っていたら、
たった一輪だけど、庭先で濃紫の花菖蒲が開いていた。

椿はもとより花菖蒲も好きで、カタログを見ては
お気に入りの花を取り寄せていた父。
この花菖蒲も、そのひとつに違いない。
何度も絵のモデルにもなったはず。

たった一輪だけど、凛とした花姿にみとれている。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

ラジオ体操で、気分爽快

hiruzaki_tukimisou190518-1.jpg
(玄関先に咲いた「昼咲月見草<ひるざきつきみそう>」は、
日に日に花数を増やして、目を楽しませてくれている
・・・2019年5月18日、茨城・小美玉にて)



hiruzaki_tukimisou190518-2.jpg
(淡く優し気な風情が、なんともいい)



一時容態の悪化した父の看病で中断していた、
朝のラジオ体操を数日前から復活。

周囲に人家はないので、ラジオのボリュームを上げて
窓から庭に向ける。
緑の濃くなってきた雑木林を前に、ゆっくり、ゆったりと体操。
梢からは、鶯、四十雀、名前の分からない小鳥たちの
合唱が、ラジオ体操のBGM。

今朝は、大きな鳥がバサバサっと頭上をかすめていった。
雉かな?!

仰向けになると、真っ青な空がいっぱいに広がる。

第二体操までしっかり終えれば、気分爽快。
さ、今日も一日、頑張らずに頑張ろうっと。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

父が、朝顔を見られるように

asagao180721-4.jpg
(今年の夏は、茨城で朝顔が見られそう。
※写真は、2018年7月21日、千葉・鎌ケ谷にて)



父の急性腎不全。
血液検査の結果が正常値に戻り、点滴もはずれて
快方に向かってきた。

「奇跡的ですよ」、訪問診療のドクターの一言に、胸が熱くなる。
もちろん、まだまだ油断はできないが、少しずつ、少しずつ
体調が戻るよう、見守らないと。

ほっとして、今朝は、朝顔の種まき。
この春介護に来たときに、花屋さんでみつけて
二袋を買っておいた。

ポットに二粒ずつ蒔いたら、三十数個分あった。
どうか芽が出ますように。
お父さんが、朝顔の花を見られますように、と願いながら・・・。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

慰め、昼咲月見草

hiruzaki_tukimisou190511-1.jpg
(雑草かと思っていたら、「昼咲月見草」だった。
抜かずによかった・・・2019年5月11日、茨城・小美玉にて)





父の介護の合間を縫って、庭の草むしり。
雑草かと思ったが、なんか違う感じの草群れがあった。
しばらく様子を見ていたら、数日前、ぽっかりと淡いピンクの花を開いた。

あ、亡き母の好きだった「昼咲月見草(ひるざきつきみそう)」だ。
あぁ、抜かずによかった。

毎朝、花数を増やして今朝も愛らしい姿をみせている。

花は、なによりの慰め。
介護の不安と疲れを癒してくれる。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

急性腎不全

tubaki190510-1.jpg
(父の寝室で、ほこりをかぶっていた大きな花瓶。
玄関先に置いて、庭の花を挿してみた
・・・2019年5月10日、茨城・小美玉にて)



父の容態が一気に悪化したのは、「急性腎不全」のためだった。
寝たきりになり、食べ物は受けつけず、口にするのは水だけ。

北側の寝室から、南側の床の間の部屋へ移動し、
ベッドも、介護ベッドに替えた。
月2回の訪問看護が毎日2回になり、点滴。
週2回の訪問介護が毎日になり、身体の清拭。

おかげで、なんとか小康状態を保っているが油断はできない。

明日はまた血液検査。
どうか、数値が落ち着いていますように。

今日、91歳の誕生日を迎えられたことに感謝しつつ・・・。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

父が一気に衰え

fuji190507-1.jpg
(爽やかな初夏の朝、空まで届きそうな山藤
・・・2019年5月7日、茨城・小美玉にて)



fuji190507-2.jpg



fuji190507-3.jpg



先月末から、父の衰えが一気にきた。

あれほど何でもよく食べてくれたのに、食べ物を
一切口にしなくなった。

杖をつきながら庭を歩くのが何より好きだったのに、
外へ出なくなった。

終日、ひたすら寝ている。
口にするのは、水ばかり。

診察してくれたドクターのお話を聞いて、愕然。
そろそろ覚悟が必要か・・・。

5月10日は、父の91回目の誕生日。
どうか、穏やかにその日を迎えられますように、と
祈るしかない。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

令和元年初日に、紅白の椿

tubaki190501.jpg
(新時代の幕開けを祝うように、紅白の椿が咲いていた
・・・2019年5月1日、茨城・小美玉にて)



いよいよ、令和の時代が始まった。
朝、庭に出てみたら、紅白の椿が並んで咲いているのを発見!
おお、これはめでたい。

近づいてみれば、白地に赤い筋の入った椿の中に、
なぜか一輪だけ、赤というか赤紫一色の花が咲いていた。
しかも白花と並んで。

これは、吉兆に違いない。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

 | HOME |  ▲ page top