FC2ブログ

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索


最近の記事


最近のコメント


プロフィール

チモシーグラス

Author:チモシーグラス
がんを経験してみて、改めて生きるすばらしさに目覚めました。

大好きな馬のこと、愛猫のこと、草花のこと、健気に生きるさまざまな命の輝きを、四季折々に綴ります。


なお、当ブログ『チモシーファーム』の画像と文章の無断転用を、固く禁じます。


カテゴリー


月別アーカイブ


最新トラックバック


ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

忘れていた百合「マルコポーロ」が

yuri190712-1.jpg
百合「マルコポーロ」

(雨上がりの朝、見覚えのない百合がぽっかりと
開き始めた・・・2019年7月12日、千葉・鎌ケ谷にて)



yuri190712-2.jpg
(初めて見たのは、朝6時過ぎ。
お昼前には、すっかり開花していた)



そばかすカサブランカの隣りで、寄り添うに伸びていた百合。
はて、何という百合だっけ?!
日に日につぼみを膨らませ、内側のピンクが透けてみえてきた。

今朝、窓を開けると三輪の内の一輪がぽっかりと開き始めていた。
うれしくなって庭に出てみる。
大きな花で、白地の花びらにピンクのふちどり、赤い斑点もある
美しい百合だ。

植えたのに間違いはないが、名前が思い出せない。
ネットで調べてみたら、「マルコポーロ」と特徴が一致。
あ、名前に憶えがある。

さっそく、自分のブログで検索したら、しっかり出てきた。
9年前の2010年秋に球根を植え、その後数年は花を見ていた。
最近は全く見られなかったので、すっかり忘れていた百合だった。

その間、しっかり地中で根を張り、球根を膨らませて、
再び、花を咲かせてくれたのか。
忘れていてごめん、マルコポーロ。

そばかすカサブランカやカメレオンはそろそろ見納め。
カサブランカやマレロは、まだつぼみが固い。
その間を繋ぐように咲き始めたマルコポーロ。

今まで忘れていた分も、しっかり毎朝観にいくね。





にほんブログ村 ライフスタイルブしログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

秋が楽しみ、菊を植え替え

kiku181114-4.jpg
(今年の秋も、色とりどりの菊が咲いてくれますように。
※写真は、2018年11月14日 、千葉・鎌ケ谷にて)



今日も、雨。
庭仕事がしたかったが、土が濡れているのでできない。
そこで、ベランダのプランターに、鉢植えの小菊を定植した。
大きなプランター三つに、大鉢の菊六鉢を植え込んで。

鉢が大きいので、菊を抜くのもけっこうしんどい。
やっとのことで出してみたら、どれも根がびっしり回っていた。
新居で、伸び伸び根を伸ばして、たくさん花を咲かせてほしい。

色とりどりの小菊が咲き乱れる、秋が今から楽しみ・・・。





にほんブログ村 ライフスタイルブしログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
 | HOME |  ▲ page top