FC2ブログ

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索


最近の記事


最近のコメント


プロフィール

チモシーグラス

Author:チモシーグラス
がんを経験してみて、改めて生きるすばらしさに目覚めました。

大好きな馬のこと、愛猫のこと、草花のこと、健気に生きるさまざまな命の輝きを、四季折々に綴ります。


なお、当ブログ『チモシーファーム』の画像と文章の無断転用を、固く禁じます。


カテゴリー


月別アーカイブ


最新トラックバック


ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

図書館の楽しみ

portulaca190803-1.jpg
(猛暑にもめげず、ポーチュラカは日に日に花数を増やしてきた。
まるで、ドロップ缶を開けたみたい!
・・・2019年8月3日、千葉・鎌ケ谷にて)



先日、近くの図書館で図書カードを作った。

住み込みで父の介護を始めたとき、無性に本が読みたくなった。
幸い、歩いて行けるところに図書館があった。
といっても、図書室というほうがぴったりくるような、
こじんまりした施設だったけれど。

ただ、住民ではないので、本を借りることはできない。
それでも、うれしかった。
父の世話が一段落する午前中、一時間、と時間を決めて、
週に何回か通い、お気に入りを探して読みふけった。
乾いたのどを清水でうるおすように、文字のひとつひとつが
心に沁みていくようだった。

本は本屋さんで買うものと長年思ってきたが、
久しぶりに図書館へ行ってみて、改めてその良さを実感した。
なにより、もう、本屋さんには置いていない本も読むことができる。

家に戻ることができたら、絶対、図書カードを作ろう!と決めていたが、
おもいがけず早く戻ることができたので、その願いも実現した。
パウチされた図書カードは、まるで本の世界へ行くパスポートみたいだ。

さ、今日も涼みがてら図書館へ行ってみようかな。
どんな本に出合えるか、楽しみ、楽しみ。





にほんブログ村 ライフスタイルブしログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
 | HOME |  ▲ page top