カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索


最近の記事


最近のコメント


プロフィール

チモシーグラス

Author:チモシーグラス
がんを経験してみて、改めて生きるすばらしさに目覚めました。

大好きな馬のこと、愛猫のこと、草花のこと、健気に生きるさまざまな命の輝きを、四季折々に綴ります。


なお、当ブログ『チモシーファーム』の画像と文章の無断転用を、固く禁じます。


カテゴリー


月別アーカイブ


最新トラックバック


ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

小石川後楽園の花菖蒲

kamo140603-2.jpg
(入園した途端、いきなり、カモ親子に出会えた!ラッキー!・・・2014年6月3日、
東京・文京、小石川後楽園にて)




kamo140603-3.jpg
(もう一組の親子は、岸辺でえさを探して歩き回っていた。
子ガモたちのかわいい姿はいつまで見ていても、見飽きない)




今日は、小石川後楽園と小石川植物園の花菖蒲を見に出かけた。
どちらも初めての場所で、期待と不安でドキドキだったが、やっぱり
百聞は一見にしかず。
行ってみてよかった。

まず初めに訪ねた小石川後楽園では、二組のかわいいカモファミリーに出会えた。
園の中央に広がる池に目をやると、V字に波がたっていて、それがグングン近づいてきた。
あ、カモの親子だ!

池の端まで近づくと、かわいい子ガモたちがスイスイ、その後ろを見守るように
母さんガモが泳いでくるではないか!
子ガモは全部で七羽、ほんとちっちゃくてかわいい。

親子がたどりついた岸辺では、もう一組の親子がえさを探していた。
小さな頭を水に突っ込んでは、一生懸命何かを探している。
その愛苦しい姿は、いつまで見ていても見飽きない。

思いがけないうれしい出会いだったが、帰りまでに再びカモの親子たちを見ることはなかった。
やっぱり、どんなことも一期一会、出会いは大切にしなくちゃ・・・。




hanasyoubu140603-3.jpg
(花菖蒲は、思っていたよりかなり咲いていた)




hanasyoubu140603-4.jpg





hanasyoubu140603-1.jpg



hanasyoubu140603-2.jpg




kinbaika140603-1.jpg
(金梅花も鮮やかに)




hotarubukuro140603-1.jpg
(白い蛍袋は清楚)




美しく手入れされた園内を隅々まで歩き回って、お昼は庭園が一望できるお休み処で
「後楽園弁当」をおいしく頂く。
心も体も満たされて、次の目的地、小石川植物園へ!





コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakura080323.blog96.fc2.com/tb.php/1035-e470f139

 | HOME |  ▲ page top