カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索


最近の記事


最近のコメント


プロフィール

チモシーグラス

Author:チモシーグラス
がんを経験してみて、改めて生きるすばらしさに目覚めました。

大好きな馬のこと、愛猫のこと、草花のこと、健気に生きるさまざまな命の輝きを、四季折々に綴ります。


なお、当ブログ『チモシーファーム』の画像と文章の無断転用を、固く禁じます。


カテゴリー


月別アーカイブ


最新トラックバック


ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ホワイトイチ

shino_cross060812-17.jpg
(仔馬時代のホワイトイチ。仲良しの栗毛君<現・アキノカウンター>と
・・・2006年8月12日、北海道・新冠にて)

シノちゃんちをお訪ねした日、場長さんにシノクロスの末っ子(3歳、牡、芦毛、
父アドマイヤコジーン)がホワイトイチという馬名で園田競馬で走っていて、
すでに2勝しているとお聞きした。
ここ数年、色々辛いことが続いて意識的に牧場を出た後の馬は追わないようにしてきた。
もちろん心の奥では元気で活躍してくれることを願っていただけに、うれしいお話だった。

日高の旅から帰るとすぐにホワイトイチについて調べてみた。
兵庫、田中範雄厩舎に所属し昨年10月園田競馬で初出走、11月週間競馬ブック賞と
12月のセカンドトライ競走を連勝。
今年1月22日、笠松・ゴールドジュニア(OP)で7着。
22日といえば、私が日高に出発した日だった。

そしてもう2頭、ホワイトイチの幼馴染の活躍も知った。
1頭目はアキノカウンター。
ボンナターレの息子で父はグランデラ。
栗東、中村厩舎所属で昨年11月の2歳未勝利戦を勝ちあがり、今月末の京都競馬
「つばき賞」に登録している。
仔馬時代、ホワイトイチと仲良しで一緒に遊んでいた美しい栗毛だ。

もう1頭は、シルクフォーチュン(鹿毛、父ゴールドアリュール 母シルクエスペランサ)。
栗東・藤沢則厩舎に所属し、昨年12月に2歳未勝利戦を勝ち上がった。

3年前の夏、母馬最後の夏を過ごしていたシノクロスの周りでお昼寝をしていた
5、6頭の仔馬たちの姿を懐かしく思い出す。
息子のホワイトイチはもちろん、カウンターもフォーチュンもあの中にいた。

競走馬がデビューするのは、そして1勝をあげるのはどれほど大変なことか
部外者にも身に沁みるほど分かる。
それだけにホワイトイチ、アキノカウンター、シルクフォーチュンに大きな祝福をおくりたい。
みんな、まだ3歳。どうか確実に勝ち鞍を伸ばして、いつかは大きな勲章を手にしてほしい。

コメント

先日のゴールドジュニアで、ホワイトイチを初めてテレビで見ました。
シノクロスの子を思わず見つけて、本当に嬉しかったです^^
一緒に遊んでいた子供たちも、本当に頑張っているんですね。
みんな元気にいてくれる、それだけで嬉しくなりますね☆

ホワイトイチは、確定ではないかもしれませんが、2月7日(土)の京都の3歳500万下戦(芝2400m)に挑戦の予定とのことです。
ホワイトイチの元気な姿を中央の舞台で見られるのを、今から楽しみにしています!

はじめて書き込みさせていただきます。
以前、FPの会の馬のチモシーさん作成の絵葉書を購入させていただいて以来、時々HPを拝見してました。

ホワイトイチが出走したゴールドジュニア、地元の競馬場なので生で観戦してました。
ブログに下手な写真ですが彼の写真を載せたので、よかったら見て下さい。
笠松のパドックは、走路の内側にあるので、写真は撮りにくいのです(汗)
レースでは、はずしてましたが、馬場入りまでメンコをかぶっていたので、「この子、芦毛だからわかりにくいけど、立派な流星があるよね?」と思っていたのですが、この記事の仔馬の頃の写真をみて疑問解決しました(笑)

これからも無事で頑張ってくれるといいですね。

中央でも!

>びんたまさん、こんばんは。

うわぁ、ホワイトイチをテレビでご覧になっていたのですか!
私も見たかったです!

また、中央出走予定のお知らせまでいただき、ありがとうございます。
予定通り出走できたら、本当にうれしいですね。
私も、今度こそ、しっかりテレビにかじりついています!

明日31日は、アキノカウンターが京都9Rつばき賞に、7枠14番、
幸騎手で出走しますね(^0^)/
今からドキドキ、ソワソワです。

初めまして!

>ピンガさん、初めまして。ようこそ、チモシーファームへ!
また、FPの会の葉書をお買い上げいただきありがとうございます。

ビンガさんは、ホワイトイチを生でご覧になっていた上
写真までお撮りになっていたのですね。
のちほど、貴ブログを拝見に伺います♪

イチ君は、流星というより大きなサクで私は、ひそかに
「ダイサク君」と呼んでいました(^^;)
ビンガさんの疑問が解決したとお聞きして、写真をアップした甲斐がありました(^^)

また、ぜひ遊びにいらしてくださいね。

ホワイトイチは、残念ながら出走はありませんでした。
また中央の舞台でその姿を見られる日が来ることを願っています!

日曜日の小倉2Rにはユリカジョウが登場ですね。
デビュー戦で先頭に立って逃げた溌剌とした走りが印象的でした。
今回もぜひ無事に、そしてできれば良い結果を残してほしいですね^^

ユリカジョウ、応援してます(^0^)/

>びんたまさん、おはようございます。
私も今朝、スポーツ紙の出走欄を端から端まで見てみたのですが、
イチ君の名前はありませんでした。
残念ですが、また中央に出てきてくれることを願っています!

ユリカジョウは、小倉ですか!
しっかりテレビ観戦で応援します(^0^)/
ハルカジョウ・ママに、良い知らせを届けてほしいですね(^^)

チモシーさん、こんばんは。

すっかりご無沙汰して・・・すみません。
「ブライアンの恋人」(笑う)ハンドルネームでした!

新冠のシノちゃん!懐かしいです。
みなさんお元気とのことで何よりですね。
実は「シルクフォーチュン」のレース結果です。

シルクフォーチュン/京都7R 3歳500万下 (D1,400m・16頭)4着(9人気)

藤沢則師「道中で2回不利があって、2度目の不利がかなり響いたみたいです。
ルメール騎手もレース後にかなり怒っていたぐらいで、まともなら勝ち負けしてい
たと言っていました。距離は1,800mでも問題無いと言っていたので、またルメール
騎手が乗れるようであれば、試してみたいですね」

チモシーさん、今度はコメント届きますように!?

応援よろしくお願いしま~す!

>フー&クーさん、こんにちは(^^)
ブログへようこそ!
コメント届きましたよ~

シノクロスは相変わらず元気いっぱいでしたよ。
末っ子もがんばっているので、シノ・ママも喜んでいることでしょうね。

シルクフォーチュンも、りっぱな競走馬になって本当にうれしいですね。
これからも応援よろしくお願いしま~す!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakura080323.blog96.fc2.com/tb.php/104-7cf43b6b

 | HOME |  ▲ page top