カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索


最近の記事


最近のコメント


プロフィール

チモシーグラス

Author:チモシーグラス
がんを経験してみて、改めて生きるすばらしさに目覚めました。

大好きな馬のこと、愛猫のこと、草花のこと、健気に生きるさまざまな命の輝きを、四季折々に綴ります。


なお、当ブログ『チモシーファーム』の画像と文章の無断転用を、固く禁じます。


カテゴリー


月別アーカイブ


最新トラックバック


ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

冬牡丹を堪能、上野東照宮

ueno_botan150120-20.jpg
(暖かな大寒の一日、華麗な冬牡丹を堪能した・・・2015年1月20日、
東京・台東、上野東照宮ぼたん苑にて)



ueno_botan150120-2.jpg




ueno_botan150120-1.jpg




ueno_botan150120-3.jpg




ueno_botan150120-4.jpg




ueno_botan150120-5.jpg




ueno_botan150120-6.jpg
(「島錦<しまにしき>」
初めてみた、絞りの牡丹。その美しさにみとれてしまった)




ueno_botan150120-7.jpg




ueno_botan150120-8.jpg




ueno_botan150120-9.jpg




ueno_botan150120-10.jpg




ueno_botan150120-11.jpg
(人の顔より大きい!?大迫力の一輪)




ueno_botan150120-12.jpg




ueno_botan150120-13.jpg




ueno_botan150120-14.jpg




ueno_botan150120-15.jpg




ueno_botan150120-16.jpg




ueno_botan150120-17.jpg




ueno_botan150120-18.jpg




ueno_botan150120-19.jpg



ueno_botan150120-21.jpg




ueno_botan150120-22.jpg




ueno_botan150120-23.jpg
(寒牡丹「戸川寒<とがわかん>」
葉はまだ見えなくて、花だけがぽっかりと咲いている)




ueno_botan150120-27.jpg




ueno_botan150120-28.jpg





ueno_botan150120-26.jpg
(そろそろ花巡りも終わりというときに、また「島錦」に出会えた。
一目惚れした牡丹を、しっかり目に焼きつけて帰ろう)




ueno_botan150120-29.jpg
(出口には、すてきなのれん。部屋に架けたいなぁ!?)





暦の上では大寒というのに、暖かで風もない。
こんな日は、花歩きに絶好なのに、梅も椿もまだのようで
さて、どこへ行こう。
と思案していたら、ふっと浮かんだのは上野の冬牡丹。
ちょうど時期のはず。

ただ、ずっと前に行ったときは物凄い混雑で
ゆっくり花を観るどころではなかった。
観光地なのだから仕方ないけど、それを思うと二の足・・・。
でも、やっぱり行ってみよう!

上野公園に着くと、冬牡丹の美しい看板がお出迎え。
まずは、東照宮にお参りして、かわいい牡丹が織り込まれた花守りを頂く。
ぼたん苑に入ると、色とりどりの牡丹が菰のおうちの中、華やかな姿で佇んでいる。
苑内はほどよい人出で、ゆっくり、たっぷり花を楽しむことができた。

花巡りの最後は、茶店で一休み。
快い疲れを、甘酒とおだんごが癒してくれた。

やっぱり思い切って来てみてよかった。
とにかく行かなくては始まらない、と今年も早々に実感。
これからの季節、どんな花と出会えるか、楽しみがぷくぷくとふくらむ。







にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
にほんブログ村



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakura080323.blog96.fc2.com/tb.php/1099-eedf91b7

 | HOME |  ▲ page top