fc2ブログ

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ内検索


最近の記事


最近のコメント


プロフィール

チモシーグラス

Author:チモシーグラス
がんを経験してみて、改めて生きるすばらしさに目覚めました。

大好きな馬のこと、愛猫のこと、草花のこと、健気に生きるさまざまな命の輝きを、四季折々に綴ります。


なお、当ブログ『チモシーファーム』の画像と文章の無断転用を、固く禁じます。


カテゴリー


月別アーカイブ


最新トラックバック


ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

朝のルーティン

mejiro130113-1.jpg
(小鳥の、朝のルーティンはなんだろう?!
・・・2013年1月13日、千葉・鎌ケ谷にて)



今朝のNHK「マイあさラジオ」では、‘朝のルーティン’の話題で盛り上がっていた。
そこで、ふと、私のルーティンはなんだろう?ということで書き出してみることにした。

朝4時30分、携帯から「アメージング・グレース」が流れるとそろそろ起床の時間。
15分後に「英雄ポロネーズ」が始まると、照明、電気ストーブ、ラジオをオン。
体重と体脂肪を測り、記録。
ふとんの上でゆっくりストレッチ、着替えてふとんをたたんで、スクワット。
トイレ、洗面の後に、洗面所で鏡を見ながら顔と上半身のストレッチ。

家じゅうのカーテンを開け、天国のらぶ(チワワ)とくり(猫)の遺影に、
お線香をたて、手を合わせ祈る。
さくら(猫)の飲み水を替え、きんちゃん(金魚)に餌をあげる。

野菜ジュース、野菜スープ、ヨーグルト、と三種の神器ならぬ三種の朝食を用意。
洗濯機を回し、6時30分からラジオ体操。
ゆっくり朝食後は、ゆっくり新聞に目を通し、
昨日の夕刊と共に、残しておきたい記事を切り抜いてスクラップ。

ここまでで、おおむね8時。
この3時間分のルーティンは、毎日必ずできるわけではないけど、
平日はなるべく実行したい。
きちんとルーティンを消化した朝は、身も心も、ほんと、心地よい。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakura080323.blog96.fc2.com/tb.php/1316-5439c731

 | HOME |  ▲ page top