FC2ブログ

カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ内検索


最近の記事


最近のコメント


プロフィール

チモシーグラス

Author:チモシーグラス
がんを経験してみて、改めて生きるすばらしさに目覚めました。

大好きな馬のこと、愛猫のこと、草花のこと、健気に生きるさまざまな命の輝きを、四季折々に綴ります。


なお、当ブログ『チモシーファーム』の画像と文章の無断転用を、固く禁じます。


カテゴリー


月別アーカイブ


最新トラックバック


ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

簡単美味、鶏の照り焼き

sakurasou180119-1.jpg
(桜草にも‘藁ぼっち’がかけられていて、手入れする方たちの優しさが伝わってきた
…2018年1月19日、東京・上野東照宮ぼたん苑にて)



今日は、上野東照宮ぼたん苑の冬牡丹を楽しんだ。
東京までの往復はけっこう疲れるので、やっぱり夕飯は簡単にしよう。
でも、やっぱりおいしいのがいいなぁ。

冷凍庫に、鶏のもも肉、冷蔵庫に、届いたばかりの仙台せり。
よし、今日は、鶏の照り焼きに、炒めたせりをつけあわせて、と。
いつもの付け合わせは長ネギと決まっているが、たまには目先を変えて。
炒めたせりもおいしそう。

フライパンにごま油を薄くしき、塩、こしょうした凍ったままの鶏を
皮目を下にして、強火で焦げ目をつける。
色よく焼けたところで、弱火でじっくりふたをして蒸し焼き。
焼けたら、ひっくり返して、同じように弱火でじっくり。
キッチンに、焼き鶏の香ばしい匂いが漂い、お腹がなる。

この間に、せりをよく洗い、根に茎をすこしつけて切り落とし、ざく切り。
仙台せりは根っこもおいしいが、もったいないので、プランター菜園に植える。
この春は、また仙台せりが楽しめそう♪

竹串で肉をさしてみて、透きとおった汁が出てくればOK。
肉が焼けたところで、フライパンのはじっこで、ささっとせりを炒めて
取り出しておく。

再び皮目を下にして強火にし、みりん、しょうゆの順に回しかけ、
フライパンをグルグル回して、肉にたれをからめ、照りがでれば完成。

食べやすい大きさにスライスして大皿に盛り、たれをかけ、
せりを付け合わせて、出来上がり。
この照り焼きは、ぶりで作ってもおいしい。
忙しいときの、頼もしいメニューだ。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakura080323.blog96.fc2.com/tb.php/1362-87a0f6e6

 | HOME |  ▲ page top