FC2ブログ

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブログ内検索


最近の記事


最近のコメント


プロフィール

チモシーグラス

Author:チモシーグラス
がんを経験してみて、改めて生きるすばらしさに目覚めました。

大好きな馬のこと、愛猫のこと、草花のこと、健気に生きるさまざまな命の輝きを、四季折々に綴ります。


なお、当ブログ『チモシーファーム』の画像と文章の無断転用を、固く禁じます。


カテゴリー


月別アーカイブ


最新トラックバック


ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

紫蘇(しそ)たっぷり、トマトソースのパスタ

taremachi_bana170606-3.jpg
花菖蒲 「誰待花(たれまちばな)」 <肥後系>

(※写真は、2017年6月6日、東京・葛飾、堀切菖蒲園にて)



朝、庭に出たら、無意識に紫蘇の葉を摘んでいた。
春に芹畑だったところは、今や紫蘇畑と化し、
さらに庭中、あちこちに勝手に生えている。

ほっておくと、虫にやられるので、きれいなうちに摘みたい。
と思うので、ついつい、摘んでしまう。
植え込みから、きれいな葉をみつけたりすると
宝探しをしているみたいで、うれしくなる。

紫蘇の葉はビタミン豊富で、殺菌作用もあるという。
やっぱり、せっせと食べなくちゃ。

片手に分厚くなった紫蘇を見たら、
そうだ、パスタに入れてみよう、とひらめいた。
千切りにした紫蘇を、パスタとからめて食べればおいしかろう。

ランチは、パスタに決まり。
トマトがたくさんあるので、トマトソース味にしよう。
やはり、にんにくもたくさんあるので、今日は丸ごとひとつを
みじん切りに。

オリーブ油をひいたフライパンに
鷹の爪と炒め、そこに薄切りしたウインナと玉ねぎも加えて
じっくり、甘い匂いがするまで炒める。

そこへ、ざく切りにしたトマト、パスタの茹で汁、塩、こしょう、
ブイヨンを加えて、コトコト、トマトの形がなくなるまで煮る。
途中で味見をしたら、イマイチ、パンチ不足。
で、トマトケチャップを少し入れたら、味がしまった。

茹であがったパスタの上に、たっぷりトマトソースをかけ、
その上に、たっぷりの千切り紫蘇をふんわりとのせて、できあがり。

山のようにあった紫蘇も、パスタにからめながら食べたら、
あっという間になくなった。
紫蘇の風味がトマト味にもよく合う。

さて、次はどんな紫蘇活用料理にしようか?!
まだまだ、紫蘇は伸びている。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakura080323.blog96.fc2.com/tb.php/1531-69ff695b

 | HOME |  ▲ page top