FC2ブログ

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

ブログ内検索


最近の記事


最近のコメント


プロフィール

チモシーグラス

Author:チモシーグラス
がんを経験してみて、改めて生きるすばらしさに目覚めました。

大好きな馬のこと、愛猫のこと、草花のこと、健気に生きるさまざまな命の輝きを、四季折々に綴ります。


なお、当ブログ『チモシーファーム』の画像と文章の無断転用を、固く禁じます。


カテゴリー


月別アーカイブ


最新トラックバック


ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

風邪を吹っ飛ばせ!豚丼

otome_zakura200108-1.jpg
「寒さにも、冷たい雨にも負けず、「乙女桜」
・・・2020年1月8日、千葉・鎌ケ谷にて)



この週末は、毎日のように出かける予定を組んでいた。
ところが昨日の第1弾、新春ウオークは元気いっぱいだったのに、
今朝起きたら、なんか変。

寒気がする。声も鼻声。うわっ、風邪だぁ~。
仕方ないので、なにもかも取りやめて、
家でおとなしくしていることにした。グス。

さて、今夜は何を食べよう。
今一、料理する気にもなれない。
だけど、やっぱり、おいしいものは食べた~い。

風邪でぼうっとした頭で、あれこれ考えてみた。
そうだ、冷凍庫に生姜焼き用の豚肉がある。
あれで、豚丼を作ろう!
豚肉パワーで、風邪を吹っ飛ばせ~っ!

夕食時。
まずは、フライパンにごま油をひき、ちぎったレタスを
塩コショウで軽く炒めて、ボウルに開けておく。
次に、またごま油をひき、解凍しておいた豚肉を並べて
強火で両面焼き付ける。
火が通ったところで、しょうがの絞り汁、料理酒、みりん、しょうゆを
回しかけて、軽く煮詰まったらできあがり。

ふた付きのお重に、温めたご飯を平らに広げ、
その上に焼き豚肉の汁を少しかけ、レタスを広げ、
豚肉をご飯が見えなくなるようにびっしりと敷き詰め、
たれをかけ、仕上げに紅しょうがをたっぷり添えれば、
豚丼(豚重)の完成。

甘辛い豚肉と柔らかなレタスが相まって、シンプルに旨い。
さぁ、これで、風邪が治ると、ほんといいんだけどな。





にほんブログ村 ライフスタイルブしログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakura080323.blog96.fc2.com/tb.php/1895-f4070c7c

 | HOME |  ▲ page top