カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索


最近の記事


最近のコメント


プロフィール

チモシーグラス

Author:チモシーグラス
がんを経験してみて、改めて生きるすばらしさに目覚めました。

大好きな馬のこと、愛猫のこと、草花のこと、健気に生きるさまざまな命の輝きを、四季折々に綴ります。


なお、当ブログ『チモシーファーム』の画像と文章の無断転用を、固く禁じます。


カテゴリー


月別アーカイブ


最新トラックバック


ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

有馬記念

oguri_cap901223-1.jpg
(第35回有馬記念。オグリのラストランを見届けようと、詰め掛けた人、人、人。
ものすごい熱気がパドックから立ちのぼっていた・・・1990年12月23日、中山競馬場にて)




oguri_cap901223-2.jpg
(オグリキャップは武豊騎手に導かれ、感動のラストランを果たした)





今週末はいよいよ有馬記念。
有馬といえば、19年前の今日1990年12月23日が忘れられない。

燃え尽きたかにみえたオグリキャップが、ラストランでみごと優勝。
オグリ復活を願って詰め掛けたファンで、中山は文字通り立錐の余地もなかった。
オグリが武豊騎手のみごとな手綱さばきで先頭ゴールインを果たした瞬間、
競馬場がグワーンとうなりをあげた。
もう二度とあんな感動は味わえないだろう。

さて、2009年有馬で有終の美を飾るのはどの名馬になるのだろう。
あと4日、じっくり出走馬たちのプロフィールを楽しみたい。




コメント

チモシーさん、こんにちは。いつもブログ楽しく拝見させてもらっています。素敵な写真もたくさんで毎日楽しみです。初コメなのでよろしくお願いします。

有馬記念はいつもドラマがおきる様な気がします。
サクラスターオーの悲しい有馬、オグリキャップやトウカイテイオーの復活の有馬、そして私の大好きなナイスネイチャの3年連続の3着・・・。
今年はどんなドラマが起きるでしょう。 楽しみです。
何よりも みんな無事に完走してほしいと願います。

全馬、無事にゴールインを!

>チタニックさん、初めまして。
チモシーファームへようこそ、おいでいただきありがとうございます。

スターオーの悲しい姿、今でも目に焼きついています。
二度とあんな姿はみたくありません・・・。

ネイチャは、本当に3着が指定席のようでしたね。
その後、ワイド馬券のポスターに起用されたのも楽しい思い出ですね。
そして今も、たくさんのファンに愛され大切にされて、故郷の浦河で
元気いっぱいな日々、引退競走馬の鑑のような名馬ですね。

ともかくも、無事に完走してほしい・・・、全く同感です。
先日の朝日杯でも、トーセンファントムの大変残念な故障がありました。
入線はしたものの、右前浅屈腱不全断裂のため引退となるようです。
一命はとりとめ、回復後は乗馬となるとのことを本日付のサンケイスポーツで知りました。
無理に止めなかった騎手の的確な判断が、ファントムの命を繋いだのかとも思っています。

ローズキングダムの栄光の陰に、ひっそりとターフを去るファントムのことを思うと、
競馬の非情を感じずにはいられませんが、これも仕方のないことなのでしょう。
今年の有馬は、どうか全馬無事にゴールインしてほしい、と願わずにはいられません。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakura080323.blog96.fc2.com/tb.php/229-91bcc32c

 | HOME |  ▲ page top