カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索


最近の記事


最近のコメント


プロフィール

チモシーグラス

Author:チモシーグラス
がんを経験してみて、改めて生きるすばらしさに目覚めました。

大好きな馬のこと、愛猫のこと、草花のこと、健気に生きるさまざまな命の輝きを、四季折々に綴ります。


なお、当ブログ『チモシーファーム』の画像と文章の無断転用を、固く禁じます。


カテゴリー


月別アーカイブ


最新トラックバック


ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

フローラステークス

sumire100419-1.jpg
(足元にも、小さな春が・・・2010年4月19日、千葉・鎌ケ谷にて)





sakura100419-1.jpg
(やっと暖かくなってきて、さくらも外遊びが増えてきた。
今日は朝から木の陰に隠れて、庭にやってくる小鳥たちを観察中!?)




nishino_hanaguruma020519-1.jpg
(第37回<2002年>フローラステークス優勝馬、ニシノハナグルマ。
1999年3月30日、鵡川生まれ。
父パラダイスクリーク、母ニシノハナカゴ。
※写真は、オークス出走時。鞍上は、江田照男騎手
・・・2002年5月19日、東京競馬場にて)




ハンソデバンド惨敗のショックで、今朝は寝覚めが悪い。
が、窓の外は朝から明るく晴れ、芽吹きだした木の葉が鮮やか。

寒いときはほとんど外に出なかったさくらも、今日は朝から
イソイソとお出かけ。
木の陰に隠れて、庭にやってくる小鳥たちを観察中!?

夜。
グリーンチャンネルで土、日のリプレイを観ながら、
土曜競馬の帰りにみつけたりっぱな筍と、日曜競馬の帰りにみつけた
りっぱな蕗の炊き合わせをつくって、純米大吟醸『播州銀盤』で夕餉。

筍は、近所の金物屋さんの店先に並んでいて、蕗は駅前のスーパーで
みつけた「知多のふき」。
筍は大きいのに柔らか、蕗も太いのに柔らか、どちらも瑞々しい。

うーん、競馬は土曜日が大安で、日曜日は仏滅だったなぁ。
でも、月曜日はこうして春の味とおいしいお酒が楽しめるなら、
ま、いっか!?改めて、お馬さんたちに感謝!

そして今週からは、いよいよ東京競馬場。
週末は、オークストライアルのフローラステークス。
美しい乙女たちの競演が楽しみだ。







コメント

チモシーさん、こんにちは。

さくらちゃん、こんにちは~やっと春ですね~
>イソイソと。。。クスクス^^

さくらちゃんは小鳥さんの観察だけですか?
捕まえたりはしないのですか?

我が家のチャトめは。。。毎晩のようにスズメにネズミ
お持ち帰りで参ってまーす・・・
どうにかならないもんですかニャ!?
そういえば、以前に、さくらちゃんもネズミちゃんを?
お持ち帰ったことがありましたよね^^:
昔むかしからの天敵・・・仕方ないですよね。

毎週、競馬場のお馬さんたちのお写真を楽しみに
拝見・拝読させていただいております。お疲れ様です。

筍も蕗も私も大好きです。美味しいですよね~
日高の太い蕗の漬物は絶品ですよね!
そろそろギョウジャにんにくの天ぷらも(*゚▽゚*) ~

日高行きが楽しみです♪

日高、楽しみです♪

>フー&クー@さん、こんばんは。
いつも遊びにおいでいただき、ありがとうございます!

さくらのねずみ騒動、ありましたねぇ(^^;)
二度とつかまえてきてはほしくないのですが、猫の性ですから
こればかりは、どうしようもないですよね。トホ・・・。
狩りの上手なチャトちゃんは、猫らしい猫ちゃんなんですね、きっと!

筍と蕗、今の季節しか味わえない貴重な春の味ですね。
今夜も、筍の木の芽味噌田楽と、蕗とがんもの煮物を作りました(^^)

行者にんにく、た、食べたい!
来月あたり、ちょうど旬でしょうか?!
日高の蕗って、ラワン蕗のことですか?
間違っていたらごめんなさい。
いつだったか、その漬物を買った覚えがあります。

なんだかよだれがでてきました。
日高、本当に楽しみです♪




コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakura080323.blog96.fc2.com/tb.php/321-5054a043

 | HOME |  ▲ page top