カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索


最近の記事


最近のコメント


プロフィール

チモシーグラス

Author:チモシーグラス
がんを経験してみて、改めて生きるすばらしさに目覚めました。

大好きな馬のこと、愛猫のこと、草花のこと、健気に生きるさまざまな命の輝きを、四季折々に綴ります。


なお、当ブログ『チモシーファーム』の画像と文章の無断転用を、固く禁じます。


カテゴリー


月別アーカイブ


最新トラックバック


ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

十周年

shino_cross100122-5.jpg
(チモシーファームの‘かまど馬’、シノクロス
・・・2010年1月22日、北海道・新冠にて。

★シノクロス
1985年4月19日、新冠生まれ。牝。芦毛。
父シービークロス、母シノフラワー)




minamino_gulch100516-1.jpg
(仔馬のときからのつきあい、ミナミノガルチ
・・・2010年5月16日、北海道・新ひだかにて。

★ミナミノガルチ
1996年1月24日、浦河生まれ。牝、鹿毛。
父ガルチ 母ファイネストシティー)




mr_cb001008-101.jpg
(永遠の憧れ、ミスターシービー
・・・2000年10月8日、千葉・成田にて。

★ミスターシービー
1980年4月7日、浦河生まれ。牡。黒鹿毛。
父トウショウボーイ、母シービークイン。
2000年12月15日、病没。享年20歳)




erimodandy950205-501.jpg
(夭折したエリモダンディー<写真・右>は、いつまでも少年のまま
・・・1995年2月5日、北海道・えりもにて。

★エリモダンディー
1994年、北海道・えりも生まれ。牡。黒鹿毛。
父ブライアンズタイム、母エリモフローレンス<イルドブルボン>。
1998年2月8日、病没。享年4歳)




shako_grade060408-5.jpg
(愛さずにいられない、シャコーグレイド
・・・2006年4月8日、山梨・甲府にて。

★シャコーグレイド
1988年3月27日、北海道・新冠生まれ。セン。黒鹿毛。
父ミスターシービー、母シュアンス)




ギプスがはずれて三日目、久々に両足に靴をはいて出かけた。

サポーターを巻いているせいもあって、なかなか足が靴に入らない。
なんだか自分の足じゃないような感覚。
二ヶ月近いブランクは、こうも身体を変えてしまうのか・・・。
でも、靴がはけて本当にうれしい。
ゆっくり、のんびり、少しずつ歩いていこう。

さて今日12月15日は、『チモシーファーム』開設十周年の記念日。
そして、永遠の憧れ、ミスターシービーの命日でもある。

10年前の冬、大好きな馬たちを集めた夢の牧場をネットに開設した。
シノクロス、ミナミノガルチ、ミスターシービー、エリモダンディー、シャコーグレイド。

もちろん筆頭は、シノクロス。
当時はまだ現役のママだったが、今は引退してのんびり‘年金生活’を楽しんでいる。

生まれてまもない時に出会ったミナミノガルチは、競走生活を引退してママになるために
日高に帰ってきたばかりだった。
今年も、かわいいこっこの子育てに励んでいる。

ミスターシービーは千葉で余生を送り始めたばかりだったのに、あっけなく逝ってしまった。

エリモダンディーは当時すでに亡く、短くも精一杯生きた証を残したかった。

シャコーグレイドは、ミスターシービーの息子。
競走馬も誘導馬も引退して、乗馬として第三の馬生を歩き始めていた。
今は個人の愛馬となった。

シービーの死は無念だったが、それでも、シノもガルチもグレイドもこうして十年後も
元気でいてくれることに心から感謝したい。
細々ながらも、‘牧場’を閉じることなくなんとか続けてこられたことにも。

これから5年後、10年後も大好きな馬たちとずっと一緒にいられますように・・・。



コメント

あめでとうございます!

十周年おめでとうございます!
私のサイトも、開設したのが2001年の1月でしたから、同じ頃に始められたんですね。
長い間いろいろ楽しませてもらって、ありがとうございます。(悲喜こもごもという感じかもしれませんが。。)

本当にみんな懐かしい名前ばかりで、この10年のことがいろいろ思い出されました。
シノクロスはほんとうによくお勤め頑張りましたよね~。
のんびり余生を過ごしてくれて、これ以上の嬉しいことはありませんね。
牧場の方々の深い愛情に感謝です^^

阪神ジュベナイルFでは、ミスターシービーの血を引くライステラスが頑張ってくれました♪

とりあえず、キプスが外れてよかったですね☆
それにしても、想像以上に長引いてしまってますね…。
手術とか聞くと、気持ちも晴れませんよね。。
なかなか思うようにいきませんが、無理せずゆっくり治してくださいね。

お祝いありがとうございます

>びんたまさん、お祝いのお言葉ありがとうございます!
おかげさまで、なんとか続けてこられました。
びんたまさんのサイトも年明けには十周年なのですね。
ちょっと早めですが、おめでとうございます!

シノクロスが元気でいてくれることは、本当に心強いです。
これからも元気で長生きしてほしいと願っています。

ライステラス!すごいですね。
シービーの血をひくとは知りませんでした。
シービーの娘スピードアイリスの孫だったのですね。
来年の活躍が楽しみです。

足の骨折もおかげさまで少しずつ良くなっているかんじです。
なんとか手術せずにすめばうれしいのですが・・・。

これからも、シービークロスやミスターシービー大好き同士として、
どうぞよろしくおつきあいくださいね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakura080323.blog96.fc2.com/tb.php/515-99f9c8a8

 | HOME |  ▲ page top