カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索


最近の記事


最近のコメント


プロフィール

チモシーグラス

Author:チモシーグラス
がんを経験してみて、改めて生きるすばらしさに目覚めました。

大好きな馬のこと、愛猫のこと、草花のこと、健気に生きるさまざまな命の輝きを、四季折々に綴ります。


なお、当ブログ『チモシーファーム』の画像と文章の無断転用を、固く禁じます。


カテゴリー


月別アーカイブ


最新トラックバック


ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

東北地方太平洋沖地震

午後3時前のこと。
部屋が、カタカタと鳴り出し、少しずつ揺れ始めた。
あ、いつもの地震か。
そう、タカをくくっていたら、揺れがどんどん大きくなり、
部屋全体がギシギシ音をたて始めた。

ウワッ、これは大きいぞ!
真っ先に、ゆさゆさと揺れ始めたテレビを押さえる。
テレビが壊れたら、地震の情報も見られない。
同時に、すぐ側の水槽の水がバチャ、バチャと音をたて、金魚がもまれている。
あわてて、今度は水槽を押さえにかかる。

猫のさくらも安全なケージに入れなければ!
が、揺れとテレビや水槽を押さえるので精一杯。
ひたすら、揺れが収まるのを待つこと数分。
やっとさくらをケージへ入れて、ほっ。

こんな大きな地震は今までで初めて。
ガラスの電気スタンドは、棚から落ちて木っ端微塵。
本棚に載せていたミニ・コンポも落下して一緒に落ちたCDを砕いていた。
本棚の扉は開き、中のものが散乱。
食器棚は無事かと安堵したら、中で小皿や器が転がっていた。

自室は、やはり棚から落下した馬のぬいぐるみやパネルなどが散乱して
足の踏み場もない。
パソコンは異常なし、と思ったら、机の中央に置いていたたモニターが
机の端まで横滑りしていた。

テレビをつけると、地震の惨状が次々に映し出されていた。
震源は三陸沖、マグニチュードが8.8、とてつもない大きな地震だ。
「東北地方太平洋沖地震」とのこと。
東北から関東にかけての太平洋沿岸一帯がメチャクチャだ。
真っ先に心配になったのは、福島の相馬にいるシノチャンこときららちゃんの安否だ。

夕方、つけっぱなしにしていたテレビから、大津波が陸地を這ってみるみる地上のものを
何もかも飲み込んで進んでいく恐ろしい映像が飛び込んできた。
相馬を襲った津波は中でも大きく、沿岸一帯の集落を飲み込んだという。
原町区にある、きららちゃんたちが暮す「ひだまり牧舎」は無事だろうか。

大変な状況に置かれているはずのオーナーさんにご迷惑をかけてはいけないと
思い悩んだが、どうしても心配で落ち着かない。
夜、思い切って福島市内にお住まいのオーナーさんにメール。
すぐに返信がきて、オーナーさんは幸いご無事と分かり安心したが、牧舎の様子は分からず
心配しているという。

きららちゃん、凛ちゃん、ジャスパー君、どうか無事でいてくれますように。
祈ることしかできないが、きっと大丈夫と信じたい。








コメント

あえてここはプラス思考で

不安、気がかりだらけの中、しいていいことを探しました。福山8Rにホワイトイチとフジエスウィッシュ(母父トウケイニセイ)が出走。
地方競馬の厳しい事情を知らないと、開催に「不謹慎」
の声も出そうですが、毎日が背水の陣で走っている馬たちの、生きる道に理解を、と言いたいです。

馬も人も、生き物みんなの無事を祈って。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakura080323.blog96.fc2.com/tb.php/575-dc3e3ab1

 | HOME |  ▲ page top