カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索


最近の記事


最近のコメント


プロフィール

チモシーグラス

Author:チモシーグラス
がんを経験してみて、改めて生きるすばらしさに目覚めました。

大好きな馬のこと、愛猫のこと、草花のこと、健気に生きるさまざまな命の輝きを、四季折々に綴ります。


なお、当ブログ『チモシーファーム』の画像と文章の無断転用を、固く禁じます。


カテゴリー


月別アーカイブ


最新トラックバック


ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

昭和の日

被災馬のためにできることを!
安否情報・支援活動・支援金募金掲載サイト「被災馬INFO」へ

(※→こちらをクリックしてください)
hisaibainfo-link.jpg
●被災馬INFO情報<4月29日付け>
南相馬市から、北海道共和町のNPO法人ホーストラスト北海道に、
新たに馬が到着しました。競走馬名「タガノムゲン」です。
ホーストラスト北海道のスポンサーホースとして、スポンサーさんを募集します。






syakunage110429-1.jpg
(わが家で三度目の春を迎えた石楠花が、今年も開き始めた。
淡い赤紫の花色が気に入って植木市で買い求めたもの。
もうあれから丸二年か。歳月の流れは本当に早い。ぼやぼやしていられないぞ
・・・2011年4月29日、千葉・鎌ケ谷にて)




syakunage110429-2.jpg
(新入りの石楠花。
淡いピンクの初々しさに惹かれて、先日ホームセンターで購入したばかり。
来春もしっかり咲いてくれますように)




kodemari110429-1.jpg
(名前どおり小さな毬をたくさんつけたように、小手毬も満開に。
愛猫さくらの手にちょうどいい大きさ!?)




scilla_nutans11429-1.jpg
(馬友達に名前を教えてもらったシラー・ヌータンス
今年もかわいいベルのような花をたくさんつけた。
星を散りばめたようなバックの花は、忘れな草)




shino_cross090520-21.jpg
(今年26歳の春を迎えたシノクロス。早く会いたいなぁ
・・・2009年5月20日、北海道・新冠にて)




今日4月29日は『昭和の日』。

昭和天皇の誕生日が、昭和という時代を後世に末永く伝える記念日になった。
昭和64(1989)年1月7日に天皇が崩御され、翌1月8日から『平成』と
元号が改められてからもう23年。
平成元年に生まれたこどもも成人となった。
そのうち昭和生まれです、というのも大きな声で言えなくなりそう!?

昭和生まれのサラブレッドもどのくらいが健在なのだろう。
シンザンが逝き、トウショウボーイが逝き、タマモクロスが逝き、
そしてオグリキャップも逝ってしまった。
櫛の歯が抜けるように、一頭、また一頭と馴染みの名馬たちがこの世を去った。
時間は止められないというものの、寂しい限りだ。

そんな中で、昭和62(1987)年の京成杯3歳(旧)ステークス以来、
四半世紀のつきあいになったシノクロスが元気でいてくれることがうれしい。
そろそろ今年もご機嫌伺いに行かないとなぁ。
でも、また(また来たのぉ、あんたもひまねぇ)という目つきをされるかな。

シノちゃん、同期のオグリの分もまだまだ元気で長生きしてね!






☆☆☆☆☆ 被災馬支援関連サイトのご紹介 ☆☆☆☆☆

 引退馬協会

 日本馬術連盟

 馬とあゆむSOMA

 ”世界でひとつ”ばんえい競馬の診療所

 ヤスノ保育園

 ☆星ノ雷電王の「ときがわ日記」

hisaibashienkikin.jpg
(※→こちらをクリックしてください)

●4月25日までの支援金累計金額    8,148,872円
●4月26日までの支出(確定分)     2,332,412円
 ※内訳は、飼料代、医薬品代、伝貧検査、馬運代補助、去勢代補助、
   救援費、携行ガソリン缶代、敷き藁(木くず)代、放射線測定器など。



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakura080323.blog96.fc2.com/tb.php/621-1867a32f

 | HOME |  ▲ page top