カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索


最近の記事


最近のコメント


プロフィール

チモシーグラス

Author:チモシーグラス
がんを経験してみて、改めて生きるすばらしさに目覚めました。

大好きな馬のこと、愛猫のこと、草花のこと、健気に生きるさまざまな命の輝きを、四季折々に綴ります。


なお、当ブログ『チモシーファーム』の画像と文章の無断転用を、固く禁じます。


カテゴリー


月別アーカイブ


最新トラックバック


ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

シノクロス26歳

shino_cross110609-1.jpg
(まるで双子みたいなシノクロス<手前>とマキノワルツ母娘
・・・2011年6月9日、新冠・明和にて)




shino_cross110609-2.jpg
(ふたりはずっと、連れ添って草を食んでいた。お互い、親子と分かっている
のだろう。手前マキノワルツ、奥シノクロス)




shino_cross110609-3.jpg
(シノクロス26歳。ますます元気!
顔も身体も、しみひとつない。父シービークロスの白さをしっかりと伝えている)




shino_cross110609-4.jpg
(背は落ちたものの、愛らしい顔は変わらない)




shino_cross110609-5.jpg
(病気ひとつしたことのない丈夫な身体。
この分なら、軽く30歳はだいじょうぶそう!
目指せ、シンザン!)



makino_waltz20110609-1.jpg
(マキノワルツ9歳。
残念ながら、今年はこっこを連れていない。
来春こそ、元気なこっこが産まれますように!)




shino_cross110609-6.jpg
(こっこたちの産毛もそろそろ抜ける時期。
栗毛かと思ったら、芦毛でしたぁ)




makino_waltz20110609-2.jpg
(マキノワルツの娘もすっかり大きくなって、仲間と一緒に遊んでいた)




makino_waltz20110609-3.jpg
(競馬場で待ってるよ!)




fuji20110609-1.jpg
(風に乗って甘い花の香り。振り返れば、満開の藤)




fuji20110609-2.jpg
(桜は終わっていたが、盛りの藤を見ることができた)




shino_cross110609-7.jpg
(自分より前に出たマキノワルツを威嚇するシノクロス。
この気の強さが、元気で長生きの秘訣!?)




馬旅一日目は、やっぱりシノクロスの元へ。
今回はなぜか‘また来たのぉ~、あんたもひまねぇ’という顔をされなかった。
それどころか、とことこと近づいてきてくれて、鼻先でふんふん、
どうやら歓迎してくれた様子。

背が落ちて歳は隠せないが、かわいい顔は変わらず、しみ、そばかすもない
真っ白な身体は、遠目でみると若馬のよう。
なんだかまだ22、3のようにしか思えないんだよ、と場長さんも。

シノははじめ一頭で放されていたので、すこし寂しい気分でいたら、じきに
3頭の仲間が連れてこられた。
そのうちに芦毛が一頭、シノクロスの後継マキノワルツだった。
残念ながら、今年はこっこを連れていない。

見ていると、ふたりは仲良く連れ添って草を食んでいることが多い。
親子だと分かっているんだろうな。
年々白さを増すマキたん、だんだんシノとの見分けがつかなくなってきた。

そんなふたりを見ていると、今はいないマキたんの姉シノホワイティーを思い出す。
当時はシノも母親業の現役で、それぞれにこっこを連れて放牧地を駆けていたっけ。

今年も元気いっぱいのシノクロス。
この分なら軽く30歳は超えるだろう。
牝馬最長寿も夢ではないかもしれない。

それを見届けるために、私も元気でいないと。




★ 被災馬のためにできることを!
安否情報・支援活動・支援金募金掲載サイト「被災馬INFO」へ

(※→こちらをクリックしてください)
hisaibainfo-link.jpg




コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakura080323.blog96.fc2.com/tb.php/633-3dcdd9bb

 | HOME |  ▲ page top