カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索


最近の記事


最近のコメント


プロフィール

チモシーグラス

Author:チモシーグラス
がんを経験してみて、改めて生きるすばらしさに目覚めました。

大好きな馬のこと、愛猫のこと、草花のこと、健気に生きるさまざまな命の輝きを、四季折々に綴ります。


なお、当ブログ『チモシーファーム』の画像と文章の無断転用を、固く禁じます。


カテゴリー


月別アーカイブ


最新トラックバック


ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ハルカジョウ仔1歳

haruka_joe110611-1.jpg
(あっ、ハルカの娘だ!<奥の馬>
・・・2011年6月11日、浦河・姉茶にて)




haruka_joe110611-2.jpg
(やぁ、一年ぶりだね。ずいぶん、大きくなって・・・)




haruka_joe110611-3.jpg
(無意識の内に、ハルカジョウを重ねていた・・・)




haruka_joe110611-4.jpg
(キュートな少女に成長していたハルカジョウ1歳。
評判も良く、近々セリに出すという。良いご縁がありますように!)




haruka_joe110611-16.jpg
(とにかくよく駆ける、跳ねる)




haruka_joe110611-5.jpg
(全身バネのようなおてんば娘!)




haruka_joe110611-6.jpg
(イエ~~イ!)




haruka_joe110611-7.jpg
(まぁ、よく走るねぇ、とお隣さん)



haruka_joe110611-8.jpg
(遊び疲れて・・・<右がハルカジョウ1歳>)




haruka_joe110611-9.jpg
(おめざめいかが?ハルカちゃん)




haruka_joe110611-10.jpg
(お友達はまだ眠たそう)




haruka_joe110611-11.jpg
(観葉植物にしたい!?)




haruka_joe110611-12.jpg
(何してるのぉ?好奇心旺盛なハルカちゃん)




haruka_joe110611-13.jpg
(柵の外の草は、一味違う!?)




haruka_joe110611-14.jpg
(蕗の葉争奪戦)




haruka_joe110611-15.jpg
(ハルカの勝ちっ!)




haruka_joe110611-17.jpg
(今年もハルカジョウ親仔のこんな姿をみられると思っていたが・・・)




haruka_joe110611-18.jpg
(みんな、元気に育ちますように!)




今日はハルカジョウ親仔の元へ。
正確には、ハルカジョウの1歳の元へ。

ハルカジョウは、昨年秋、離乳を待って牧場を移動していた。
それを知ったのは、日高へ来る数日前。
電話口から伝わった思いも寄らない現実に、受話器を持つ手が固まった。

いつかはこんな日が来るかもしれない、とうっすら思わないでもなかったが、
なんだかハルカジョウはずっといられるような気がしていた・・・。
そうか、ハルカはもういないのか。
どうにもならないことは受け入れるしかない、と分かってはいても
急に日高の旅が色あせて思えた。

それでも1歳には逢わせていただける、と思うとやはり行かなくっちゃ。
どんな女の子になったのだろう。絶対、逢いたい!

新緑のまぶしい放牧地でみつけた栗毛。
ずんずん、こちらへ近づいてくる。
額に小さな星、脚にソックス、間違いないハルカジョウの1歳だ。

キュートな顔、きびきびした動き、好奇心いっぱいの表情、
その全てが魅力的で目が離せない。
そして無意識のうちに、ハルカジョウの仔馬時代を重ねていた。

近々、せりに出るという。どうか良いご縁がありますように。
どんな服色で出走してくるのか、今から楽しみだ。

帰りがけ、ハルカジョウが初めて繁殖入りしたYファームさんへお寄りする。
Yファームさんもお産が済んで、たくさんの親仔が厩舎にいた。
ここの馬房で、ハルカジョウがこっこにおっぱいを飲ませていた、
このパドックで、産まれてまもないこっことひなたぼっこをしていた。
何を見ても、ハルカジョウの姿がみえてくる。

競走馬として、母馬として精一杯頑張ったハルカジョウ。
その17年の足跡は絶対に忘れない。
たくさんの想い出をありがとう・・・。今はそれしか言えない。





★ 被災馬のためにできることを!
安否情報・支援活動・支援金募金掲載サイト「被災馬INFO」へ

(※→こちらをクリックしてください)
hisaibainfo-link.jpg

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakura080323.blog96.fc2.com/tb.php/636-a9e3877e

 | HOME |  ▲ page top