カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索


最近の記事


最近のコメント


プロフィール

チモシーグラス

Author:チモシーグラス
がんを経験してみて、改めて生きるすばらしさに目覚めました。

大好きな馬のこと、愛猫のこと、草花のこと、健気に生きるさまざまな命の輝きを、四季折々に綴ります。


なお、当ブログ『チモシーファーム』の画像と文章の無断転用を、固く禁じます。


カテゴリー


月別アーカイブ


最新トラックバック


ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

がん改善メニュー

6月21日に乳がんと診断されて、その二日後から手探りで始めたがん改善食が
今日で丸一ヶ月目を迎えた。

主に動物の肉(牛・豚・鳥)、大きな魚、卵、白米、白い小麦粉、白砂糖、精製塩、
牛乳とその加工品を一切やめた。
その代わりに、玄米・雑穀を主食とし、副食に豆類・野菜・海草・きのこ・小魚や貝類を
とることにした。
もちろん、好きなお酒も今はがまん、がまん。

一日のメニューは、おおむね次のとおり。
<朝>
・りんご、にんじん、レモン、はちみつ入りのジュース
・バナナ一本
・しょうが汁入り紅茶

<昼>
・キャベツ・レモンジュース
・十割そば
 大根おろし、めかぶ、もずく、山芋、納豆、オクラなどをトッピング
・季節の果物(桃、ぶどうなど)
・どくだみ茶

<夜>
・山ぶどうジュース
・玄米・雑穀ごはん
・なすとピーマンのみそ炒め
・ごぼう、にんじん、はすのきんぴら
・もずく酢
・トマト
・韓国のり
・たくわん、塩らっきょう
・しじみのみそ汁
・どくだみ茶

始めはこんな食事で身体がもつのかしらと不安だったが、杞憂だった。
むしろ体調がよくなり、ひと月で体重が2キロ、体脂肪も2%減った。
空腹を心配したが、それもない。
一回目の抗がん剤の副作用がそれほどではなかったのも、
食事を変えたせいかもしれない。

正直、焼き鳥で一杯やりたい、とか、熱々のだしまき卵を食べたいとか
食べられなくなったものへの未練はたっぷりある。
でも、がんから抜け出るためには何でもがまんできる。

がんになってみて、健康のことをずいぶん勉強したし、
もちろん今も日々勉強中。
変な話だが、がんになって却って健康になったような気さえする。
正真正銘、健康になるまで試行錯誤しながらも体に良いことをせっせと
取り入れたいと思う。

ところで食事を変えてから毎日必ずとるようになった
りんご、にんじん、バナナ、キャベツ。
あれ?これって、馬の大好物ばかりだ。
馬に会いにいくたびに抱えていったりんごやにんじん、
実は自分にもたっぷりあげなくちゃいけなかったんだ!?


☆参考にしている本☆
◎「ガンは食事で治す」(森下敬一著、KKベストセラーズ)
◎「医者いらずの食べ物事典」(石原結實著、PHP文庫)







★ 被災馬のためにできることを!
安否情報・支援活動・支援金募金掲載サイト「被災馬INFO」へ

(※→こちらをクリックしてください)
hisaibainfo-link.jpg






コメント

チモシーさん、こんにちは。

食事療法など、体にいいことをいろいろ実行されているんですね^^
安保先生の本は読んだことはないのですが、薬や手術に頼る現代医学に対して、大きく見方を変える画期的というか、人間が本来あるべき健康へのあり方を示してくれている人だと聞いたことがあります。(詳しくは知りませんが…)

「病気が見つかる前より健康になったような…」というのは何よりです。
でも、あまり「こうしなければ」という義務や制約になってしまうと、逆にストレスになってしまう恐れもありますから、大らかな気持ちでやっていけたら、きっと心身ともに良い方向に向いていくと思います^^
この際、手術する前より健康になってしまいましょう!

後で振り返ってみた時に、癌にも「ありがとう」と言えるようになるくらい、今までよりももっと明るい未来があることを信じていきましょう^^

がんばりすぎないようがんばります(^^)

>びんたまさん、こんにちは。
力強い励ましのお言葉ありがとうございます。
むくむくと元気がわいてくるようです。

安保先生は、私もまだ詳しくは分かりませんが
免疫学のエキスパートのようで、その方面のご著書も
たくさん出されているようです。
少しずつ読んでみたいと思っています。

確かに無理はいけませんよね。
実は、ちょっとがんばり過ぎて先日二日ほど
高熱が出てしまいました。
体が赤信号を出したのかもしれませんね。

それからは、運動なども予定の半分くらいできればいいかと
思うようにしています。
食べ物もあまり厳しく制限してしまうと辛いので、
少し緩めるときもあります。

先日は、久しぶりに好物のアジフライを買って
食べてしまいました(^^;)
やっぱり揚げ物はおいしいです!

本当にがんになってみて健康についてたくさんのことを
学んでいます。
健康なときに学べばよかったのに、と自分に突っ込みをいれていますが、
病気になってからなので、砂漠に雨が降るように何でも
すんなり吸収できます。

びんたまさんのおっしゃるように、後でがんにお礼が言えるよう願っています(^^)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | HOME |  ▲ page top