カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索


最近の記事


最近のコメント


プロフィール

チモシーグラス

Author:チモシーグラス
がんを経験してみて、改めて生きるすばらしさに目覚めました。

大好きな馬のこと、愛猫のこと、草花のこと、健気に生きるさまざまな命の輝きを、四季折々に綴ります。


なお、当ブログ『チモシーファーム』の画像と文章の無断転用を、固く禁じます。


カテゴリー


月別アーカイブ


最新トラックバック


ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

久しぶりの外出



※写真は、携帯画像です。

(さくらの寝顔に癒される・・・2011年8月8日、
千葉・鎌ケ谷にて)




2回目の抗がん剤投与からちょうど一週間。
やっと副作用も抜けて、今日はとなり街まで買い物&ランチ。

がん改善メニューに欠かせないバナナやレモンなどを
しっかり買い込み、ついでにちょっとデパートで目の保養も。
楽しみは鳩居堂や茶器、和装小物の売り場。
季節感を先取りした展示を眺めるだけで楽しい。

今日は夏のてぬぐいを一本買った。
布一面に打ち上げ花火がにぎやかな柄。
金魚、ほおずき、朝顔、と夏のてぬぐいは何本かあるが
これで、ますます毎日のお風呂が楽しみ。

外食は殆どが食べられないけど、それでもなんとか食べられそうな
メニューを探す。
今日は、和食店で麦とろ膳を見つけた。
麦とろ、むぎめし、夏野菜の炊き合わせ、ほんの少しのまぐろの刺身、
香の物、わかめのお味噌汁。
茶碗蒸しはパスすることにして、これならだいじょうぶそう。

かぼちゃ、冬瓜、茄子、にんじん、しいたけ、こんにゃく。
淡くやさしい煮物の味が舌に心地いい。
さすがプロの味。家ではこんな風においしくできないな。

久しぶりの外出と暑さでかなり体力は消耗したが、楽しい一日だった。
家に戻ると、さくらがお昼寝から目覚めたばかりのように
体を伸ばしながらお出迎え。
触ってみると、ひんやり。
暑さで延びているのではと心配していたのに、もうっ!?








★ 被災馬のためにできることを!
安否情報・支援活動・支援金募金掲載サイト「被災馬INFO」へ

(※→こちらをクリックしてください)
hisaibainfo-link.jpg













コメント

さくらちゃん可愛い~・癒されますね

睡眠も十分とれているみたいで、安心しました。
外出もできて、気分転換もできよかったわね。
なんといっても、可愛いいさくらちゃんがそばにいてくれて癒されますよね。
猫ちゃんは先のことを不安がったり、あれこれ悩むこともなく、今を生きているのがいいですね。
人間はついつい余計な心配をしがちですが。
でもチモシーさんは違います。やるべきことをやって、大好きなお馬ちゃんを思って毎日頑張っている。
凄いです。

私もチモシーさんに元気をもらって、今年の夏の暑さに負けて、だらけていたのを反省して、頑張ろうと心を入れ替えてます。ほんとですよ。
これからも、いろいろ教えてくださいね。

そうそう、体温が35度代で、昔は36.5度位あったのですがね?チモシーさんの実行されている、紅茶にしょうがや温めのお風呂に15分位つかるようにしているにですが体温はなかなか上がりませんね。
内科の先生に一度聞いたことがあるのですが、現代の生活環境では冷房やら冬にも夏野菜を食べるやら体を冷やすことが多く、若い人から中高年まで体温はさがっているとのことでした。でも体温が低いことで免疫力が落ちるなんて、聞いてなかったので気にも留めてませんでしたが最近はチモシーさんを見習って、体を冷やさないようにしてます。でもでも、この暑さ、冷房入れなきゃ、熱中症になっちゃいますしね。

紅茶にしょうがもいいですが。ほうじ茶にしょうがと塩昆布、梅干しを入れて飲むのもおいしいですよ。お試しを。

体温アップめざして(^0^)/

>ごんべいさん、おはようございます。
はい、さくらには本当に癒されます(^^)

生後2ヶ月くらいだった5年前、明日はセンター行きというときに引き取ったのですが、
当時は、小さな命を助けたという気持ちでした。
それが今では、小さなさくらに日々助けられている感じです。

おっしゃるとおり、動物には「今」しかありませんよね。
その姿を見ていると、見習わなくちゃと思うばかりです。

ごんべいさんも低体温ですか。
私も今までは低体温を気にもしなかったのですが、
本を読んだりして、低体温が病気の元になっていることを知り、驚きました。

ここひと月くらい、せっせと体温アップに良いということを試した結果、
なんとか36度ぎりぎりになりましたが、
まだまだあげる必要があるようです。
お互い、体温アップめざしてがんばりましょう(^0^)/


しょうがと塩昆布、梅干入りのほうじ茶もおいしそうですね。
早速試してみます(^^)

今年の暑さははんぱじゃないので、どうかご無理のないようにしてくださいね。



凄い、36度ぎりぎりになりましたか

36度ぎりぎりになりましたか。すごいですね。
私なんか、今日なんか34.8でしたあ。
冷房もつけて寝ちゃいますし、冷たい飲み物やスイカなんかも食べちゃってますものね。反省です。

今テレビで、やってたのですが、ニンジン・リンゴ・はちみつジュースを作るとき、ニンジンに火を通すと、酵素が働いて良いみたいですよ。
ジュースなので生のままだとばかり思っていたので、少々びっくりでした。ご存知でしたか?

チモシーさん、こんにちは。

やっぱり外出して外の空気を味わうのはいいですよね♪
なんか、エネルギーをもらえる感じもしますし^^
"楽しみ""喜び"は元気の元ですし、体に負担のない範囲だったら、きっと病気に対してもいい方向に働くと思います☆
本当はお馬さんに触れ合えたら最高なんですけどね…^^;

しょうが紅茶効果でしょうか(^^)

>ごんべいさん、おはようございます。

昨日まではずっと36度1分でしたが、今朝は2分にあがっていました。
しょうが紅茶が効いたのでしょうか(^^)

ちなみに昼寝の後に計ると、36度8、9分ありますので
日中の体温はセーフということでしょうか。

ごんべいさんの体温は35度を切っているのですか?!
ちょっと心配ですね。
この暑さでは無理もありませんが、なるべく体を冷やさないほうが
いいみたいです。
あと、ストレッチやウオーキングも効果があるようですよ。
といってもこの暑さでは歩くのも、ですよね。

私は室内でストレッチやラジオ体操で体を動かすようにしています。
運動はがん改善にも効果があるようなので。

ジュースのにんじんを加熱するというのは初耳です!
色々な本を読むと、体に良い食べ物や食べ方もそれぞれ
だったりしますが、加熱というのは初めてです。
酵素が増えると言うのは魅力ですね(^^)

馬に会いたいですね

>びんたまさん、おはようございます。
はい、外の空気を吸うとリフレッシュしますよね。
通院以外で自由に歩けるのは週に一度くらいなので、
見るもの見るものがなんでも新鮮にみえちゃいます。

ほんとに馬に会えたら最高なんですけど、しばらくは
がまん、がまんです。
その分、カレンダーの馬たちの鼻先やおでこをなでたりして
おしゃべりしてます。
けっこう、それだけでも楽しいですよ(^^;)

今日はまた久しぶりの外出日です。
今日はどんな楽しいことに出会えるかワクワクします。
では、行ってきま~す(^^)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | HOME |  ▲ page top