カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索


最近の記事


最近のコメント


プロフィール

チモシーグラス

Author:チモシーグラス
がんを経験してみて、改めて生きるすばらしさに目覚めました。

大好きな馬のこと、愛猫のこと、草花のこと、健気に生きるさまざまな命の輝きを、四季折々に綴ります。


なお、当ブログ『チモシーファーム』の画像と文章の無断転用を、固く禁じます。


カテゴリー


月別アーカイブ


最新トラックバック


ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

にんにく、しょうが、ねぎ

今日は朝からせっせと、薬味野菜のストック作り。
がんになって、いかに食べ物の選択が大切かということを知った。

とりわけ、料理に欠かせないにんにく、しょうが、ねぎは
単なる薬味ではなく、それぞれに大切な働きをしていることも分かった。
がん予防にもがん改善にも重要な役目を果たしている。

ねぎは元々切らさずにいたが、にんにくとしょうがは、冷蔵庫の隅で
しなびていたこともしばしば。
そんなに大事な野菜とも知らずに・・・反省。

がんになってからは、この三種は切らさずにきたが、入院、手術で
しばらく途切れていた。
久しぶりのストック作りに包丁を持つ手も軽くなる。

しょうがはおろして、ガーゼでこした汁を製氷皿で凍らせる。
にんにくは、きれいに皮をむいて水気をふきとり、びんに入れ、
しょうゆにひたして冷蔵庫へ。
ねぎは刻んで密閉容器に入れて冷凍庫へ。

これで、しばらくは毎日欠かさず使えるぞ!

夜、早速、料理に全員集合。
今夜のメニューは、最近のマイ・ブーム、韓国料理のチャプチェ。
といっても自己流だけど。

ごま油をひいたフライパンに、薄く切ったさつまあげとねぎを入れて
軽く炒めてから、もやしとすったにんにくと凍ったしょうが汁を入れて炒め、
最後にゆでた韓国春雨を入れて炒め、天然塩、こしょうで味付け。

仕上げは、にんにくしょうゆをさっとからませて出来上がり。
コチュジャンみそを少しずつからめながら食べた。
うーん、美味、美味!

おいしく食べて、がんの出番をなくせたら最高だ。
にんにくさん、しょうがさん、ねぎさん、これからもしっかり、
体内パトロールよろしくね!









★ 被災馬のためにできることを!
安否情報・支援活動・支援金募金掲載サイト「被災馬INFO」へ

(※→こちらをクリックしてください)
hisaibainfo-link.jpg





コメント

チャプチェ、美味しそう・・・

チモシーさん、こんにちは。

さっそく、にんにく醤油作りました。
つづいてしょうが、ねぎにも取りかかりたいと
思います。
そして、晩ご飯は『チャプチェ』(笑)
コチユジャンをからめて食べるのが
みそかもしれませんね。
うわぁ、美味しそうだ。
今晩が楽しみです♪

お味はいかがでしたか?

>Nさん、おはようございます。
いつも温かなコメントを頂き、ありがとうございます。
おかげさまで体調もだいぶ元に戻ってきて、
パソコンの前に座っているのも楽になってきました。

チャプチェのお味はいかがでしたか?
まだ肉類は食べられませんが、これからも
私流にアレンジしてチヂミやナムル、ビビンバなど
色々な韓国料理にチャレンジしてみたいです。

しょうが、にんにく、ネギのストック作りはいかがでしたか?
料理をおいしくして、しかも体に良いなんて、
本当に心強い食材ですよね。
特にしょうがは体を温める効果が大きいそうなので、
これからの寒さに向けて、Nさんもぜひ色々なお料理に
お試しください。

チモシーさん流『チャプチェ』

チモシーさん、こんばんは。
お身体もだいぶ元に戻られたとの事
何より喜ばしく思います。

私の作ったチャプチェはですね、ごま油の香りも
ほどよく評判上々、美味しく出来ました。
具材はそのまま使うことに。
チモシーさんの『コチュジャンを少しずつ
からめながら・・・』これが大正解でした。
白ごはんのすすむ事、すすむ事(笑)
しっかり、はまりました(^^♪

薬味作り・・・すりおろしたしょうがをガーゼでこして冷凍。
これ、いいですね。とっても便利。(今まですったもの
そのまま冷凍)
早速、紅茶、はちみつ、しょうがの絞り汁でティータイムでした。
あ、チヂミにビビンバもいいですね~。
(韓国料理、大好きです)
チャプチェ・・・おかげさまでレシピがひとつ
増えました(^O^)/ 

季節柄、朝晩はかなり冷え込んだりいたします。
くれぐれもムリなさらずに、お身体をご自愛下さいね。  

サムゲタンも食べたいです

>Nさん、おはようございます。

チャプチェ、おいしくできて私もうれしいです。
今のところ食材に制限がありますが、その中でも
色々と工夫して作るのもまた楽しいです。

ちなみに昨夜は、牛肉の代わりに油麩(あぶらふ)を使って
すき焼きを作りましたが、けっこうこくがあっておいしかったですよ(^^)

韓国料理といえば、鶏肉を高麗人参などの薬草と共に
丸ごと煮込むサムゲタンをまた食べたいです。
これは、お肉解禁になったときに絶対食べようと楽しみにしています。

しょうがとはちみつ入り紅茶、最高ですね。
これからの寒い時期を、しょうが紅茶で乗り切りましょう!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | HOME |  ▲ page top