カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索


最近の記事


最近のコメント


プロフィール

チモシーグラス

Author:チモシーグラス
がんを経験してみて、改めて生きるすばらしさに目覚めました。

大好きな馬のこと、愛猫のこと、草花のこと、健気に生きるさまざまな命の輝きを、四季折々に綴ります。


なお、当ブログ『チモシーファーム』の画像と文章の無断転用を、固く禁じます。


カテゴリー


月別アーカイブ


最新トラックバック


ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

野菜スープ

never_bouchon090328-1.jpg
(AJCC三勝目なるか!
第50回・第51回<2009年・2010年>AJCCを
連覇した、古豪ネヴァブション

※写真は、日経賞出走時・・・2009年3月28日、
千葉・中山競馬場にて。

★ネヴァブション
2003年2月19日、新冠生まれ。牡。黒鹿毛。
父マーベラスサンデー、母パールネツクレース)




yasai_s120116-1.jpg
(私の元気の素!野菜スープ
・・・2012年1月16日、千葉・鎌ケ谷にて)




乳がんになってから、ガラッと変えた食生活。
特に朝が変わった。

がんを治したい一心で、手当たり次第に病気と食事に関する本を読み漁り、
いいとこどりをした結論が肉、玉子、牛乳、乳製品、加工食品をやめ、
玄米と野菜中心の食事にして量も減らすことだった。

特にニンジン、りんご、キャベツ、セロリ、バナナ、レモン、はちみつ、
にんにく、しょうががガンに効くというので
まず、ニンジンとりんご、レモンとはちみつをガーッとミキサーにかけたジュースを
コップに一杯。

メインは、キャベツを山盛りに刻んだサラダ。
こちらはその後試行錯誤を重ね、トマトや玉ねぎ、ブロッコリー(茹でて
スライスし冷凍保存)なども追加。

それにバナナ一本と腸をスムーズにするというプルーンをひとつ。
飲み物は、しょうがの絞り汁を入れた紅茶。

去年の6月から半年間、このメニューを続けた。
ところが12月に入り寒くなってくると次第に、冷たいサラダは
食べにくくなっていく。

そんなとき入ったスパゲティ屋さんで出されたランチ・スープに
パッとひらめいた。
刻んだにんじんや玉ねぎがぽつぽつと浮かんでいて、飲むと温まった。

そうだ、スープにしよう!
ということで、さっそくスープ作り。
野菜を全て細かいさいの目に刻んで、大なべいっぱいにぎゅうぎゅうに詰めて、
にんにくはひとつ分刻んで、しょうが一個分の絞り汁をくわえて、
岩塩をパラパラッとふって、水をなべの四分の一くらい入れて
後はストーブにかけるだけ。

火が通ると、さまざまな野菜が入り混じった甘い匂いがキッチンに流れる。
夕食の支度と一緒に作っておけば、朝は温めるだけだからラクチン。
一度作れば三日はもつのもうれしい。

お皿にもったら、これも体に良いと本で知ったバージンオリーブオイル、
バルサミコ酢、すったゴマをふりかける。
柔らかく煮えた温かな野菜が、胃にもハートにも優しい。
一皿の野菜スープで、一日が実に快調に進む。


お昼はお蕎麦などなるべく軽いものを取り、夕食は玄米ご飯と一緒に
魚と野菜の中心の献立。
この三食を続けたせいか(もちろん手術や抗がん剤の効果も大きいが)、がんが消えた。
半年で体重が7キロ減るというおまけつきで。

愛猫のさくらが3キロちょっとだから、2匹分減ったことになる。
特にお腹周りにウエスト・ポーチのように張り付いていた脂肪が、
すっきりなくなったことがうれしい。

フットワークも軽快になった気がする。
さぁ、これからは競馬場も端から端まで駆けずり回れるかしら?!




<参考にしている本>
◎「医者いらず」の食べ物事典(石原結實<いしはら ゆうみ>著、PHP文庫)
◎「食べない」健康法(石原結實<いしはら ゆうみ>著、PHP文庫)
◎「地中海式和食」のすすめ(松生恒夫<まついけ つねお>著、講談社+α新書)






★ 被災馬のためにできることを!
安否情報・支援活動・支援金募金掲載サイト「被災馬INFO」へ

(※→こちらをクリックしてください)
hisaibainfo-link.jpg



コメント

体にいい、美味しい、ラクチン、体があったまる~♪三拍子でなく、四拍子で最高ですね^^
昨年は大変な思いをされたことと思いますが、抗がん剤からも開放されて、加えて体重まで軽くなって、本当に良かったです☆
病気になる前よりも元気&健康になってしまいましょう!
心の面でも、病気の前と後ではやっぱり違うんでしょうね。
”マイナスをプラスに転じた”という感じでしょうか(^-^)

日曜日の小倉競馬7Rにハルカフジが登場ですね。
久しぶりにどんな颯爽とした走りを見せてくれるか、楽しみです♪

ハルカフジ、2着でしたね(^^)

>びんたまさん、こんにちは。

本当に野菜スープは四拍子揃ったすぐれものです。
今朝もしっかり食べて、快調です(^^)

何が何でも治したい!その一心でやってきましたが、
落ち着いてみると得るものもたくさんありました。
もちろん、まだまだ油断はできませんが、これからも
大変だったときのことを忘れずに、心身のために良いことを
続けていくつもりです。

ハルカフジ、2着にがんばりましたね!
500万下を勝ち上がるのもきっと近いと信じています。
ハルカッコ・ママが空の上から声援を送っているはずですから!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | HOME |  ▲ page top