カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索


最近の記事


最近のコメント


プロフィール

チモシーグラス

Author:チモシーグラス
がんを経験してみて、改めて生きるすばらしさに目覚めました。

大好きな馬のこと、愛猫のこと、草花のこと、健気に生きるさまざまな命の輝きを、四季折々に綴ります。


なお、当ブログ『チモシーファーム』の画像と文章の無断転用を、固く禁じます。


カテゴリー


月別アーカイブ


最新トラックバック


ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

青葉賞馬フェノーメノ

b_b_meissen120428-1.jpg
(3レース、3歳未勝利戦。
ビービーマイセン。
あれ?シービーによく似た子だ!とレープロを見たら、
母はスイートミトゥーナ。
やっぱりミスターシービーの孫だった。

★ビービーマイセン
2009年5月8日、平取生まれ。牡。青鹿毛。
父リンカーン、母スイートミトゥーナ<ミスターシービー>)




b_b_meissen120428-2.jpg
(体つきも、顔も、目も、シービーを想い出させてくれる。
今日の結果は残念だったけど、どうか勝ち上がってシービーの名を伝えてほしい)




saint_chance120428-1.jpg
(優勝馬、セイントチャンス。
口取りでも興奮さめやらず、なだめるのにおおわらわ。
「オ、オレ、勝ッタンダゼ!」

★セイントチャンス
2009年3月12日、様似生まれ。牡。鹿毛。
父アドマイヤドン、母セイントリーフ)




syaga120428-1.jpg
(日本庭園は、シャガの花盛り。その白さが爽やか)




shinryoku120428-1.jpg
(見上げれば、空いっぱいに青葉)




champion_blue120428-1.jpg
(8レース、4歳上500万下戦。
ブルーコンコルドの弟、チャンピオンブルー。
兄を超えるか!期待したい。

★チャンピオンブルー
2008年4月8日、新冠生まれ。牡。青鹿毛。
父フサイチコンコルド、母エビスファミリー<ブライアンズタイム>)




champion_blue120428-2.jpg
(お兄ちゃんより優男)




champion_blue120428-3.jpg
(レースは惜しくも、クビ差の2着。
でも、ルックス良し、馬体良し、駆けっぷり良しで、
勝ち上がるのは目前!)




fenomeno120428-1.jpg
(2012年青葉賞馬、フェノーメノ。
鞍上は、蛯名正義騎手。
白いステゴ、黒いステゴ、ダービーがますます楽しみになってきた
・・・2012年4月28日、東京競馬場にて。

★フェノーメノ
2009年4月20日、平取生まれ。牡。青鹿毛。
父ステイゴールド、母ディラローシェ<Danehill>)





共同通信杯以来久しぶりに府中へ。
今日は青葉賞。
なぜかその名前を聞くだけで初夏の爽やかな風を感じる、
好きなレースだ。

八重桜はすっかり色褪せてしまっていたが、
快晴の空にあふれるほどの新緑がまぶしいばかり。
本馬場に出ると、柵ごしに誘導馬たちがお出迎え。
あ、マチカネリュウセイもいる。

そっと鼻先をなでさせてもらう。
柔らかくて温かな感触が手のひらに伝わってきて、
それだけで府中まで来てよかったと思ってしまった。

そして、白く優雅な馬体をゆったりと揺らしつつ
歩き去っていく後ろ姿を見送りながら、
やっぱり馬ってすてきな生き物だなぁ、と改めて感動!

パドックリンクでは、はでな流星の鹿毛馬が放牧されていた。
誰だろう?
案内板に「ドットコム」とある。つい最近まで走っていたような・・・。

モーニングコーヒーを飲みながら、馬の姿を目で追う。
ここが自分ちで、愛馬を眺めているアタシ・・・そんな妄想も楽しいひととき。

青葉賞は、人気に応えてフェノーメノが完勝。
パドックで見ていても、やっぱり目だって良く見えた。
なぜかヒシアマゾンがだぶってみえた。
アマゾンを見たときも、100頭サラブレッドがいても絶対見分けがつく
すばらしい馬と感じた記憶が蘇る。

2着には人気薄のエタンダールが健闘して、これでフェノーメノと共に
2枚のダービー切符を手にした。

終わってみれば、やっぱりステイゴールド産駒の勝利。
どこまでステゴ旋風はすごいのだろう。
さぁ、これでダービーがますます楽しみになった。
白いステゴのゴールドシップ、そして黒いステゴのフェノーメノ。

明日は淀で、栗色のステゴが疾風のように駆け抜けるのだろうか。





★ 被災馬のためにできることを!
安否情報・支援活動・支援金募金掲載サイト「被災馬INFO」へ

(※→こちらをクリックしてください)
hisaibainfo-link.jpg






コメント

白と黒

チモシーさん、おはようございます。

白いステゴに黒いステゴ・・(笑)
うわぁ、気づかなかったです(^^♪
頑張ってほしいですね~。
チモシーさんがおっしゃるように、
私も楽しみ増えました♪

迷いそうです!?

>Nさん、おはようございます。

ステイゴールドの子って、本当にみんな個性的ですよね。
フェノーメノもゴールドシップとは全く違う雰囲気の馬でした。

本番では、白い子を応援しようか、黒い子を応援しようか
迷いそうです(^^;)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | HOME |  ▲ page top